ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

新聞、とる?とらない?

6



新聞を取らなくなって2週間が過ぎました。



今の時代、新聞を購読せずにネット配信のニュースを見るという方、
多いですよね。



私も普段、ネットを大いに活用している身ですが、
なぜか、どうしても、パソコン画面で文字を追うことが苦手でして。



なんというか、頭に入ってこないというか、
ただ文字を目で追うだけで精いっぱいというか。


だから、どうしても頭に叩き込みたいようなものに関しては、
今でもプリントアウトして、活字として読んでいます。



余談ですが、そんな話を何かの折にした時に、激しく反応したのがタク。
「ボクも!! ネットの文字って、頭に入ってこないよね~」


さすが親子?


でも私の世代はまだいいとしても、
タクの世代ではそれも困るのではないかな~。
自分のことを棚においちゃいますが、タクにこそ、ネットでの文章に慣れて欲しいと思うのでした。




とまぁそういうこともあったし、なんとなく
「新聞はとるもの」
という固定観念が強くあったものだから、新聞を購読しないということは長い間選択肢にありませんでした。




が、この春、オットの突然の単身赴任。



「せっかくだから、赴任先では日経が読みたい」
というオット。


これまでずっと朝日新聞一筋だったのですが、立場的なこともあり、
そろそろ日経新聞を・・・という気持ちになったらしいです。



支払いもすべてこちらで管理してしまった方が楽だと思ったので、
私の名前で契約。


で、初めて知ったのですが、日経って、たっ、高いのね・・・^^;



オットの新聞代が4000円、うちの新聞代が3000円。
月7000円の新聞代金、年間にして8万4000円って・・・
どうなんだろ? ^^;



お恥ずかしながら、我が家の子供たちは
新聞をテレビ欄から見ます。


ゲンに至っては、テレビ欄をペロッとめくり、
漫画「ののちゃん」を読むだけという・・・


私はといえば、主なニュースはヤフートピックスで間に合っちゃってるし、
正直、オットが家にいるからこそ購読し続けていただけなのよね・・・



とはいえ、新聞をやめるということに、なんとなく背徳感を感じてしまい、
購読をやめる決心がつかなかったのでした。



幸い、こちらでの新聞契約が4月末まであったので、
それまで様子を見てみることに。



がしかし、期限間近になっても心が決まらず。
子供たちに聞いてみると、
「え~っ!! 絶対やめたら困る!!」
と。


だったらちゃんと記事まで読めや。



そこで、子供たちが読んでいる新聞の範囲の確認と、
年間3万6000円かかっているのだという事を話すと、
「えぇぇっ!! ・・・じゃぁとらなくていいや」
とあっさり^^;


さすがに ののちゃんだけで3万6000円というのは自分たちももったいないと思ったらしいです。




とにかく、新聞をとらないという生活をしたことがないので、
それじゃぁこの機会に新聞を一旦やめてみようと、5月から新聞ナシの生活をしています。


そこで、この2週間で感じた新聞を購読するしないのメリットデメリットを。


【メリット】
・朝、パジャマのままで新聞を取りに外に出ていくこともなくなり気が楽
・毎日、四つ折りに出来ないほどひどい読み方をされる新聞を片づける手間が省けて楽
・折り込み広告のセールに躍らせられなくなって気が楽
・朝、新聞を読まなきゃという気持ちがなくなって楽



最後の、「新聞を読まなきゃ」という気持ちがなくなったということですが、
これが結構私には大きかったです。
朝の家事が終わって、やっと作業に取り掛かろうという時に、
「あっ、その前に新聞を読まなきゃ・・・」
と思うのが結構ストレスになっていたこと、購読しなくなって気付きました。


【デメリット】
・テレビ欄が見られないのは正直残念。テレビガイド的なものは買ってみたが、見づらいし情報が大ざっぱ。
 テレビ画面の番組一覧表は、冒頭に書いた理由で見る気になれない。
・子供たちにとって、新聞がないという生活が良い事だとは思えない。とはいえ、実際は子供たちが新聞を読まないわけだから、以前と同じだけれど。
・昔の人間なので、新聞をとっていないということが後ろめたい。




今まで新聞をとっている時に子供たちが読んでいなくても、
あれば読むこともあったし、購読するにこしたことはない、
でも、読む量を考えると年間3万6000円は惜しい。
・・・とまぁこんな感じでしょうか。


中学生新聞とか、小学生新聞をとる?と言うと
「それなら新聞は読みたくない」
と言い張るのよね、特にゲン。


以前小学生新聞をとっていた時、面白いと感じなかったのだそう^^;
ふーん。



とりあえず今は 「新聞をとらないテスト期間中」なので今後どうなるかはわかりませんが・・・
今のところ、ほぼ不自由なく過ごしちゃっています、はい。



スポンサーリンク

6 Comments

かっちゅう says...""
うちは、毎朝、隣の実家から流れてきます(笑
でも、全く読んでいません。。。
というのは、新聞を丹念に読むと、絶対気持ちが落ち込むからです。
ニュースにしても、コラムにしても
先行きが不安になるだけなので
ネットで拾い読みしてるくらいがちょうどいいです。

あと、歳をとったら、一ヶ月分の新聞を廃品回収に出すのが
重くて、大変なんじゃないだろうか・・・とよく思います。
2013.05.13 08:23 | URL | #- [edit]
★かっちゅう様 says...""
それはいいですね~^^
近いしw
うちは市内だけど、さすがに取りに行くのは面倒・・・

おっしゃるとおり、ニュースってネガティブなものが多いから、
読んでいて楽しい気持ちにならないなってことに気付いたんです、私も。
だけど、長年の習慣を引きずっているというか・・・ね^^;
2013.05.13 09:33 | URL | #- [edit]
アンダンテ says...""
新聞なしに慣れちゃうと、戻れなくなると思う~
片付ける、捨てるのってやっぱりうっとおしいもの。

うちは、すったもんだのあげく、新聞を取らなくなってだいぶたちますが、中学受験対策? で、読売こども新聞だけ取ってたんですよね。それで、末子が中学入学するわけだからそれをやめようとしたら、こじろうとはなひめの二人から「やめないで」と言われて結局そのままになってます(^^;;

週一回、月500円なので金銭的にもゴミ捨て的にも負担はほとんどなく、けっこうおもしろく簡単に読めて一週間の出来事がダイジェスト。まぁ悪くはないんですが、不思議な光景です。こじろうとはなひめと私の三人が読んでいます。
2013.05.13 15:59 | URL | #WDOkdukc [edit]
おーちゃん says...""
そのオットさんが読み終わったのを帰省の時にまとめて持ってくるとか、
あとは日経電子版はだめですかね?

テレビ欄だけなら、テレビ王国で……
http://tv.so-net.ne.jp/

ちなみに新聞読まない派です。
Googleニュースで満足。
2013.05.13 17:01 | URL | #l5HLehIY [edit]
★アンダンテ様 says...""
お! アンダンテさんちも購読してないのですか!!
ちょっと嬉しい(?)w

そう、なしに慣れちゃうと本当に楽!!
新聞をとりに行く係り・片づける係りがいたはずなのに、
いつの間にか言わないとやらないようになって、そんなことすらストレスになるし。


うちもタクの中学受験の時に子供新聞をとったのですが、
これまた漫画ばっかり読んで・・・はぁ。
なんだか次男曰く、
「子供新聞は、エコとかそんなのばっかりだから」
と言っていましたが・・・^^;

以前は朝日の子供新聞だったから、目先を変えて読売もいいかもw
検討してみます!
2013.05.14 09:07 | URL | #- [edit]
★おーちゃん様 says...""
それもいいですね~^^
あちらで捨てる手間も省けるし。
ただ、2~3週間遅れの新聞になっちゃいますが・・・^^;


それから 「テレビ王国」、いいものを教えていただきました!!
すごいですね~、テレビガイドいらずですねw
ありがとうございま~すw
2013.05.14 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。