ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

授業参観・ゲン編

2


先日、子供たちの通う学校で授業参観がありました。


ここ数年、授業参観は小学校と中学・高校と二度別々に行かなくてはならず、
面倒くさいな~と思っていました。


小学校の時なら、時間を半分に分けて両方見に行くことができたし、
面談なども、兄弟で同じ日に時間をずらしてとってもらえたし。


それらがすべて 「別々」になってしまったから、
ただでさえ 出不精・人見知り な私はいらぬストレスを抱え込むわけです。



だからここ数年の野望は
「兄弟揃って同じ学校へ!!」
だったわけですが、その野望がやっと叶ったわけです。感無量。



さて、タクはもう何度目かわからないほど通った、中高一貫校の授業参観、
そしてゲンは初めての授業参観。

私としても楽しみ♪


しかも人見知りの私でも、今回は幼稚園時代からの知り合いが何人もいるので、
非常に頼りになるというか気が楽というか。


学校の行事に行くのが楽しみと思えるなんて、珍しいです、ホント。




そんな授業参観ですが、タクとゲン、とても好対照だったので2回に分けて書いてみます。
まずはゲン。



あらかじめ席順表も配られていたので(気が利きます、今年の担任群)、
ゲンの座席はもちろんすぐに確認できます。


小学校の時は私服なので後ろからでもすぐ見つけられましたが、
今度はみな同じ制服なので、後ろからだと見つけにくいのです、意外に。


そしてさらには、普段ゲンが仲良くしていると思われる、
「よく名前があがる子」の座席もチェックできるので、
「あ~、あの子が〇〇君ね」とか 「あの子が? そうは見えないな~」と、
うしろからでもかなり楽しめましたw


より新しいクラスが身近に感じた気分になれました。




さて、ゲンの学年ですが、同じフロアにクラスが並んでいて、
どのクラスが割と活発で、どのクラスが落ち着いているか、廊下にいるとすぐわかります。


今、「活発」という言い方をしましたが、ぶっちゃけ 「騒がしい」寄りです^^;
で、ゲンのクラスはどうかといえば、ものすご~く 「落ち着いて」います。


というか、暗い?



タクが一年生の時は、「騒がしい」クラスで、
いい意味でも悪い意味でも「活発」で、授業中の一見無駄話?も先生がうまく拾い上げて
意見交換的に扱っていました。


しかしゲンのクラスは、常にシ~~~ン^^;
お腹が鳴ったらクラス全員に聞こえるだろうな~というほど。


それは他の教科の先生からも言われているそうで、
「○組は静かだね~」
とお褒めの言葉(?)をいただくのだそう。



ただ・・・
実はゲンのクラスは、先日の確認テストの上位数名を含むクラス。
だから、「暗い」というよりは、「静か・集中力がある」という方が正しいのかもしれません。



そんな入って行くのも躊躇するような静かなクラスですが、
やはり、生徒たちの 「ソワソワ感」は伝わってきます。


うちのお母さん、来たかな~
どこにいるんだろ~

そんな空気が伝わってくるし、
実際に目の端で追っている生徒もいます。


担任の先生はそれも参観の一つとして、その日ばかりは見逃してくれている様子。
そのうち、
「おふくろ、もう来なくていいよ」
な~んて言われる時は来るのですから、こういう初々しい姿は心のアルバムに貼っておきたいですものね。



ところが、そんな母親の心のアルバムにすら貼れないシーンを醸し出すのがゲン。



この人、一度も私を見ようともしませんでしたけど!?




タクがわりと、私が学校へ行くのが嬉しいと思ってくれるタイプの子だったので、
中学1年のこの時期からすでに 疎ましく思ってる?的な空気を出されるのは初めて。

しかも、あの可愛かったゲンちゃんが、ですよ(涙


嗚呼、あのキラキラした日々は遠い昔・・・



きっと、目の端で私がいることを確認済なのでしょうが、
結局授業が終わっても、私を見ようともしませんでした。


ちぇっ。


まぁ、今のところ
「来るなよ」的な方ではなく、
なんとなくカッコつけたいという方のようなのでいいですが・・・



まったくぅ。家では「ボクはラプンツェル❤」なんて言ってるくせにさ~(ニヤニヤ





ということで、年齢通り?に成長しているゲンでした。
タク編はまた明日。



スポンサーリンク

2 Comments

すずらん says...""
うふふ。ゲンちゃんはツンデレなんですね♡
家ではあんなこといってるくせにぃ~なんて思いながらの授業参観楽しそうですね。
でもお友達の前ではかっこつけるって、もう思春期ってコトですよね。
うちの息子もそうなるのかしら?さみしいけど、ちょっと楽しみです。
2013.05.16 21:12 | URL | #- [edit]
★すずらん様 says...""
た~し~か~に~!
ゲンはツンデレですね。

昨日も私がソファに座ってテレビを見ていたら、
膝の上に寝転がってきたゲン。

「ゲンは甘えん坊だね~」と言ったら、
「そうだよ? 甘えん坊だよ」だって。

まさかの開き直り~!

まだまだ私をメロメロにさせてくれそうですw
2013.05.20 15:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。