ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

常に持ち歩いている本

2


文理選択も済み、無事クラス分けも終わり、
文系の進路にむけてまっしぐらになったタク。


やりたいことは未だモヤモヤとしているようですが、
とにかく、のちのち困らないようにと基本の勉強には真剣に取り組んでいる様子。


それでも、親と一緒に出かける時などは嫌がらずについてきてくれて
私としては嬉しい限り。


私はもう、オットと単身赴任地でデート❤を楽しみたいのですが、
ついてくるんですもの^^;


まぁ、あと数年で嫌でも一緒にはいられなくなるのだから、
今はいられるときは楽しみたいなと。



で、そんな時に必ず持ち歩いているのがこの本。



昨年タクが自分で検索して
「これ買って」
と言ったもの。



これ、タク曰く
「すっごくいい!」
のだそうで。



「特別に優れた本ではないけど、案外いい」
と、わけのわからないことを言っておりますが^^;


以前ならば必ず文庫本を持って出かけたものですが、
最近はどこへ行くにもこの本を持って行ってます。


タイトル通り、語呂合わせで覚えるもので、
「でもその語呂がたいして上手いワケでもないんだよな~」
と言いつつも、性に合うのか愛用してくれてます。



そして何と言っても嬉しいのが、
「この本を買ってから、古文のテストの点が上がった」
というのですから、買ってあげた甲斐があったってもんです。



そしてそれに気を良くしたのか、今度はまた違うのを買って欲しいと頼まれたのがこちら。


こちらはまだ届いて日が浅いので、タク的な評価は聞いていませんが・・・
しつこくしつこく調べた履歴が残っていました(笑


参考書の類はレビューも重要だと思いますが、
最終的には 「合う・合わない」なのかなと。


ゴロゴの方もレビューはピンキリですが、
結果的には 持ち歩くほど愛用しているわけだし。


ま、それで成績が上がってくれれば何の問題もないのですがね~^^;



今のところ、塾には通わず数学のZ会のみ。
本人的には、
「Z会の英語も気になってるんだよな・・・」
とのことで、そのあたりは今後も様子を見つつ追加を考えようと思います。



スポンサーリンク

2 Comments

囲碁ママ says...""
おはようございます!!

本紹介大好き!!です。
今日古典と英語の試験なので昨日は古典と英語1色(2色?)でした。
書くのをめんどくさがるので答えをいうから見てとの事。
英語ならまだわかるのですが古典さっぱり。
連体系連用形・・・何がなんだかさっぱりでした。
はじめからていねいの英語版持ってます。
だた、持ってるだけになってます・・・。
タクくん、自分で勉強を進められて偉いわぁ。
2013.05.25 07:50 | URL | #- [edit]
★囲碁ママ様 says...""
囲碁ママさん、ありがとうございますw
紹介したい本がたまっているので、ちょこちょこ出して行きますねw

タクはここにきて、誰かの手を借りないとヤバいかも?と思い出したようで・・・
塾も検討中です。
何より本人が、与えられたものを全力でこなしたい、というので、それもありかな~と。

その塾探しが大変なのですがね^^;
2013.05.27 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。