ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

お弁当の量に驚いた

4



タクが中学に入学した5年前から、本格的にお弁当作りが始まったわけですが・・・
この5年間で驚かされたことがあります。
それは・・・



お弁当のご飯の量がちっとも増えないこと(涙




よく、
「炊いても炊いても、ご飯が足りない」とか
「お弁当のご飯はタッパーで別に持って行く」とか、
なんというか、ある時期の男の子の食べる量って、誰しも多くなるものだとばかり思っていました。


それが多少の差こそあれど、少なくとも
中学1年生と高校2年生ではご飯の量が変わるとフツーに思っていました。
が。



5年前からお弁当のご飯の量は全く変わらず。


一時は多くしたこともありましたが、
申し訳なさそうに残して来たり、食べ終わるのに目を白黒させて食べているのを知り、
無理はやめることにしました。


そのうち、自然と食べる量も増えるだろうと。



でも結局、未だに増えません^^;



朝ご飯の量もほんのちょっぴり。
ただ、それだとお昼まで持たないようでおにぎりを必ず持参していきます。
お弁当の時間までのどこかで、おにぎりで小腹を満たしているみたい。



きっと胃袋が小さいのだろうなぁと想像しています。
だから、1日3食というくくりより、1日5食くらい食べれば年齢相応の量になるのかも。


最初は、
「決まった時間に食べなくちゃダメ!!」
と思っていたのですが、タクの胃袋は、次の食事まで持つように一度にたくさん食べる、
ということが無理みたい。


だから相変わらず小さいお弁当箱に、ちんまりした量のお弁当を持って行っています。




それとは正反対なゲン。
こちらはただ今食欲旺盛^^;


今は少し落ち着きましたが、入学から5月の始めくらいまで、とにかく食べまくっていました。
入れても入れても、
「お弁当の量が足りない」
と言われました。


そういう子供のお弁当を作ったことがなかったので少々面喰いました。
ご飯を炊く量、オットが家にいた時よりも増えたし(笑



そのおかげか、ここ一ヵ月でビックリするほど背が伸びました。
フト気づけば、目線の高さが近づいてきてる!!


男の子の成長ってすごいですね^^;



兄弟二人、いろいろな個性も出てきたし。
同じように育てたのに、こんなにも食に差が出るなんて不思議ですね。



スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.31 09:29 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさん宅も小食でしたか!
ちょっと安心~♪
先日も子供の学校に迎えに行ったのですが、高等部の男子との体の違いに・・・ビックリ^^;
猛者でした、猛者(笑
何食べたらあんな体になるんだろうね~といいながら帰ってきました。

それはそれで親御さんは大変なのでしょうが・・・
あの体格、ちょっとだけ羨ましくなりましたw
2013.05.31 10:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.31 16:07 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
う~ん、ツワモノですね^^;
カレーの類が苦手っていうのが私的には一番痛い!!
頻繁に登場するメニューなので、これがダメなのはキツイなぁ。

うちは逆にカレーが好き過ぎて、カレーの回数を減らしたら怒られたくらい(笑
自分は女だったせいか子供の頃から好き嫌いな一つもなくきたので、
好き嫌い=わがままと捉えがちだったのですが、
それも違うのねとわかってきましたが・・・


白飯好きっていう子供、多いですよね。
うちはおかずスキーなのでちょっとうらやましい気もします。

いずれにせよ、親はいろいろ心配しない時が済まない生き物ですね^^;
2013.06.03 10:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。