ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

タクの杞憂

4



今はどこの保育園でも入園するのが大変だそうですね。
うちは子供が小さい頃に預けて働くということはなかったので、
保育園に関しては申し訳ないけれど他人事として聞いていました。



保育園に入れなかった家庭、多分うちのような田舎ではそういう事もないのでしょうが、
それでもここのところ、
「認可外保育施設」
が増えてきました。


規模は小さいですが、こんな田舎ですら知っているだけでも何軒かあります。
そのうちの一つが、うちの近所、タクが毎日学校に通う通学路の途中にあります。



小さなプレハブで、もともとは倉庫のようなものに使っていた建物なのですが、
それがいつの間にか、子供の姿を見かけるように。


なんだろう?と思いつつも車で通りすがりにそれ以上見ることができずにいたのですが、
たまたま散歩をしている時に立ち止まって見てみると、
そこは
「〇〇ランド」
と書かれ、保育施設となっていました。


確かに、夕方などに通りがかると、エプロンをつけた保育士さんが、
迎えにきた親御さんに 子供を引き渡している様子を見かけることも。


そっかぁ、こんな射抜き物件を利用して、こういうサービスをしているのだなぁという程度に思っていました。



それからしばらく経ってからの事。
タクが学校から帰ってきて、暗い顔をしてこんなことを言ってきました。


「お母さん、人生って辛いよね」



え!? どうしたタク? 何か辛い事があったの?



「違うよ、ボクの話じゃないよ。 いやね、なんだかな~と思ってさ・・・」


詳しく聞いてみたところによると、
タクも毎朝、託児所の前を通っていて、子供を預けに来る母親の姿を見ていたのだそう。
帰ってくる頃には子供を引き取りにくる時間帯なので、それなりに華やいでいた場所だったのだとか。


「今朝もそうだったんだよ。 親が子供を連れてきてさ、先生に渡して。 
もう来てる子供たちの笑い声とか聞こえて。
でもさ・・・」


「今帰ってきたら、更地になってたんだよ」



えぇぇぇっ!? マジっすか^^;



「今朝は普通にいたんだよ、みんな。いつも通り。 なのに、経った数時間で更地なんだよ? なんだか・・・さびしいねぇ・・・」



タクは決して子供好きでもなんでもないのですが、
なんだかわかります、このむなしさというか、やるせなさ。


それまであった、子供たちにとっての「憩いの空間」出会った場所が、
いきなりショベルカーで取り壊されているという。


「あの子たち、どうしてるんだろう。 明日からどうするんだろう」


何度も言いますがタクは子供が苦手。
キ~!! なんて叫び声なんかがすると、あからさまに嫌な顔をするほど(お前も子供だったんだぞ)。


そんなタクですら、軽くショックだった様子。


「人生、そんなもんだよね」
そうとしか言いようがない私。
これも一つの勉強だよ。
これまであって当然だったものが、あっという間になくなるってこと、これからの人生でもたくさん経験するよ。



そんなことがあったのが二ヶ月前くらい。
その場所を昨日通りがかって、ドビックリ。



ビルが建っとるやないか~!!




あの狭い敷地に、4階建てのビルの骨組みが出来とる!!^^;
看板を見てみたら
「〇〇ランド新築工事」
と書いてある~!!


こんなもんよね。


これにはタクもビックらポンだったようで、
帰ってくるなり 「お母さん、見た!?」 と言ってました。
見た見た、そして腰抜かしそうになったよ。


まぁ・・・いいんですけどね。
子供たちの居場所が新しく出来るのだから。
これで安心です、お母さん方も、私もタクも。



タクの心配は杞憂に終わったわけで、それは良かったのですが・・・ね^^;

返して、タクの純情(苦笑



スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.28 14:15 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
ぷふふふっ!
鍵コメさん、大当りですよ~(*^.^*)
というか、それ偶然なんですか??
よくわかりましたね~^^;
どこでわかったか教えてください~w
(あ、隠してはいないのですけどね)
2013.06.29 08:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.29 14:06 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
凄いですね~!! すごい偶然♪
こういう偶然は嬉しいですねw
私も鍵コメさんと縁があったのだと思うと嬉しいですw

バランスはいいのかどうなのか・・・^^;
わかりませんが、出来ることだけしています。
もうこれ以上でもこれ以下でもない! という感じです(笑

なんでも、自分なりのルールを作るのって大切ですよねw
そして大変な時はそのルールを破っちゃうのも長く続けるコツかなぁと思います^^
2013.07.01 10:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。