ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

焼きミョウバンで制汗剤

2


先日の事。
タクに
「お母さん、今度買い物に行ったら 汗を拭くティッシュみたいなの買ってきて」
と言われました。


ほほ~う。
タクちんもそんなお年頃になりましたか。



ニヤニヤしていると、
「違うんだよ。 今年さ、体育が一時間目にあって、さすがにそのあと汗臭いからさ・・・」
と弁解してました。


あぁ、そりゃ辛いよね。
この暑さで1時間目から体育なんて。


中等部はプールの授業があったけど、高等部はないらしい。
まぁ、あったとしても一ヵ月に一回程度だったけど・・・



確かに少し前、授業参観に行った時、1時間目からぞろぞろとグラウンドに集合してたクラスがあったっけ。
タクのクラスに体育が1時間目からあっても不思議じゃない。


でも・・・大変そう^^;


自分が中・高の時も、体育の授業のあとは教室が制汗剤臭かったなぁ。
あの頃は 「BAN16」 くらいしかなかったから、どの教室も同じニオイだったし。
みんなが使うもんだから、一瞬教室の中が白く煙ったようになったりして。
で、煙にむせる(笑


それに比べ、今は制汗シート?みたいなものがあるようなので、教室の煙は少なくとも回避できるのですね。
ということで、ドラッグストアに制汗シートを買いに。


が、あまりに種類があり過ぎて、頭がくらっくらしてきました。
もうどれを選んだらいいかわからな~い!!


CMで見た、岡田くんが出てる 「ウルオス」だか「ウルオウ」だかを買おうかと思ったら、
これがビックリするほど高かった!!

結局、松田くんがCMしているマンダムが一番安いということがわかり、それを買って帰ってきました。
いや~、今の時代、男性も匂いに気を使うもんだから、市場がすごいことになってたのですね。



で、そんな様子を横で眺めていたゲンさん。
まだすね毛も生えてないくせに、
「お母さん、ボクも部活のあとに使うのに欲しいなぁ」
と言い出した!


ゲンさんはまだどっこも臭くないって~^^;
高校生になったらそういうのを使うのも仕方ないけど、今はまだ待ってほしいなぁ。


そこでお風呂上りに私が手作りしている制汗剤を使うことを勧めました。
その制汗剤とは、焼きミョウバンをパウダー状にしたもの。


私もこれまでいろいろな制汗剤を使ってきましたが、
すごく効果があると感じるものもあったり、まったく効果を感じないものがあったり。


スプレータイプのものは缶の処分が面倒だったし、
それに制汗剤ってリンパの部分に直接スプレーするわけだから、そういう意味でも気がかりではありました。


そこで、一時期流行った 「ミョウバン水」なるものを作ってみました。
ミョウバンを水で溶き、それをさらに希釈してスプレーして使うというもの。


これが効果あるという人もいるようですが、私にはあまり効果を感じられず。
そこで、
「だったら水で薄めずに、そのままパウダー状に粉砕したものをパタパタすればいいのでは?」
と思い立ったわけです。


これが大ビンゴ♪


私にはドンピシャで、以来制汗剤を買ったことはありません。
夏になるとスーパーで焼きミョウバンを買ってきて、ミキサーでガーッとしてます。

私は貝印のマルチブレンダーの、「パウダープレート」を使って細かくしています。




この時、なるべく細かく粉砕した方が効果的な気がします。
というのも、パウダーにして使っているうちに、汗を拭かずにパタパタすると、パフが湿っぽくなってしまい、
それが粉にうつり、パウダーが顆粒状になってしまいます。

そうなると効果が一気にダウンするような。


ちなみに、あまりに素晴らしいものができたので妹にあげたのですが、
妹は私以上のヘビー制汗剤ユーザーだったのが、それ以来一度も制汗剤を買っていないそうな。

だったらもっとお姉ちゃん(=私)をリスペクトして欲しいもんです。


で、妹は顆粒状になっても効果は感じているのだそう。
このあたりの感じ方は若干違うみたいですね。



そんな効果絶大の魔法の制汗剤をお風呂上りにパフパフしているゲンさん。
ご満悦♪


まだまだ若い体ですから、できれば安全なものを使わせたいです。
「大人な気分」
になるのはこの先、いくらでもなれますからね。



スポンサーリンク

2 Comments

ミー says...""
こんにちは。
ウチの息子はゲンさんと同じ歳のはずなのに、臭い。いや~ん!下の娘もキレてます。キレるくらい臭い。だから母が自ら汗拭きティッシュ(⁈)をプレゼントしたのに、「なんなの、この臭い、キライ」って。アンタの臭いはどないやねんというわけで、主人へスライド。息子はシーブリーズのノーマルなやつに落ち着きました。100均のスプレーボトルに入れ替えてシュッシュしてます。顔のあたりにスプレーすると一瞬、目が覚めるようで…勉強中にいいやん♡と思いましたが…慣れとは怖いものです。でも、私的には気に入ってます。掃除のあとなんかに利用してます。
2013.07.08 10:22 | URL | #- [edit]
★ミー様 says...""
そ、そっかぁ・・・ゲンと同じ歳でも臭いますか・・・
う、うちもそろそろかなぁ・・・ドキドキ

シーブリーズ、タクも昨年まで使ってましたよ~(*^.^*)
これも私が選んだのですが、シーブリーズとかマンダムとかって、
抵抗がないですよね。昔からあるものって、なじみがあっていいですねw
2013.07.08 11:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。