ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

教科の先生、ゲンの印象

4


先日のテスト中の事。

「あっ・・・!! 今日までが提出期限だった英語の課題、出し忘れちゃった・・・」
そのことに気付いた途端、見る見る間に真っ青になっていくゲン。


真面目なのよね・・・というか、真面目すぎるって^^;



そばで聞いていたタク、
「期限なんて、あるようでないんだよ。 というか、出さなくったって大丈夫だって。」



いや、お前は出せ。 むしろ お前こそ出せ(怒


そうやって生きてきたんだね・・・タク。
そしてきっと、これからもそうやって生きていくんだねぇ・・・。


それはそれでもう別にいいです。
自分の人生、自分で背負って行ってくださいという感じ。


ただ、そんなリスクいっぱいの生き方を人に押し付けるのはやめれ。
真面目なゲンをたきつけるのはやめれ。



「大丈夫だよ、ゲン。 ゲンは普段から真面目に授業を受けているんだろうから、純粋に出し忘れだってわかってくれるよ」
本当にそう思います。
教科の先生は私も何度か挨拶をさせてもらった先生で、その時も
「ゲン君、とっても真面目で一生懸命授業を受けてくれています」
と言ってもらっていたし。


でも、「出し忘れた」という事実がもうゲンを慌てさせています(苦笑
頭の中でいろんな言い訳を考えてます。

「朝出そうと思っていたのに、テストがあってすっかり忘れて帰ってしまいました・・・って言えば大丈夫かなぁ・・・」
憂鬱そうな顔は晴れることがありません。


私がいくら 「大丈夫だよ」と言ったところで解決しないようなので、次の日を待って先生がどんな反応をしたのか聞いてみることに。


次の日、学校から帰ってきて汗を流しつつ、開口一番
「お母さん、先生に怒られなかったよ!」
と報告してくれたゲン。


そうでしょうとも。


「朝先生に、 『昨日までの期限だったのに、提出し忘れました。すいませんでした』って言ったら、
『君はいつも授業を真面目に受けてくれるし、テストの成績もいい。 これまでだって提出物を忘れたことはない。
だから今回は本当に出し忘れただけだってわかるから大丈夫だよ』 って言ってくれた♪」


いい先生で良かったねぇ。


やっぱり、普段からの行いが全てです。
普段からキチンとしていれば、こういう時に信用してもらえる、それが本人もよーくわかったみたい。


これがタクだったら、本当に提出し忘れただけ、課題はきっちりやってあったのに、出し忘れただけだったとしても、
普段が普段だから絶対に信じてもらえないでしょう^^;



それにしても、この教科の先生は担任の先生ではないのですが、
こんな風に我が子を見てくれていたと知って、親としても嬉しいです。



私もオットも、頭が固いゲンのことをよく
「アタマカタキチ」
と呼んでいましたが、かた吉君でも良い事があるとよ~くわかりましたw



スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.17 09:36 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、ありがとうございますw
そうそう、日々の積み重ねはやっぱり大事ですよね。

ゲンの場合、授業だけでもそれなりの点数がとれてきた子なので、
その調子で中学に入学されることが一番恐れていたことでした。

部活で疲れているのに、鬼のように勉強をさせたこと、可哀想かと思いましたが、
結果的に点数であらわれたのだから本人も嬉しいと思います。

タクは・・・正直ゲンよりも真面目なのですが、いかんせん要領が悪いのです。
そして、どうでもいい場面で杓子定規なのに、ブログに書いたように重要な場面で手を抜くんです。
その判断が私から見ると本当に不思議・・・

誤解されることが多いのも、ある意味本人が招いた結果だと思うのですが、
そんなこと言ったらもう・・・噛みつかれます^^; ガブリ(笑


でも多分二人とも、大きく道を逸れることはないと思ってますし、信じています。
なにより、私がそばにいられる間は、ビシビシとやっていきますのでw

鍵コメさん、ありがとうございますw
2013.07.17 16:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.17 18:24 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、たくさん嬉しい事を言ってくださってありがとうございます(*^.^*)
パソコンの前で照れてます、てへっ。

毎日続けられるのは、こんなしがない家族のしがない話を、興味を持って読んでくださる鍵コメさんのような方がいてくださるからこそ!です。
私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです^^

これからも読み続けてもらえる限り書いて行きますので今後ともよろしくです~!
2013.07.22 15:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。