ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

東進夏期特別講習のその後

18


林先生でお馴染みの 「東進ハイスクール」。
その無料夏季特別講習を申し込んだタク。

夏休み中に受講すればいいのにと思っていましたが、
「やろうと思った時に一気にやっちゃいたいから」
と、学校帰りに直接塾へ行き、毎日受講して計5回の講習を終えました。


正確には6回出向いたのですが・・・



タクが受講した授業ですが、
 「いつやるか?」の林先生の授業ではなく、
「英語なんて言葉なんだ! こんなものやれば誰だって できるようになる!」
の安河内哲也先生の英語。



中学に入学して以来、英語で教科全体の成績を支えてきたのに、
数学にテコ入れを始めてからというもの、すっかり地を這うような成績に成り下がった英語。


なぜ 「キープ」というものができないのか(悲



多分本人は
「その気になってやればできる」
くらいに考えているのだろうけれど、高校の英語と中学の英語、その差は大きいと思うのだけど・・・
口では絶対に認めないけれど、今回東進の夏期講習に英語を選んだのがいい証拠だと思われ。


まぁいずれにせよ、本人が頑張ろうと思うのならそれを横からちょっかい入れるのはやめておきましょうか。



さて、5回の講習が終わり、その感想をタクに聞いてみました。

「授業自体は良かった、すごく」
だそう。

大手予備校の人気講師だけあるようで、生徒の心をつかむ話術に長けていると感じたのだとか。

「なんていうかね、授業がわかりやすく説明してくれるんだよね。 ものすごく難しいことでも、先生に言われると簡単に出来そうな気になってくる」


ほほう。

「でね、安河内先生の話を聞いていると、モチベーションが上がってくるというか、なんだか啓発本を読んでる気分になってくるんだよね」


ナルホド。
もしかしたらむしろ、そっちの方に重点を置いているのかもしれなかったりして!?


以前林先生も、伝わりやす話し方を一生懸命考えたというようなことをおっしゃってました。
多分この安河内先生も、東進の他の講師の方々も、それぞれ独自の話術みたいなものをお持ちなのでしょう。


私も啓発本は大好きだし、これまでも何冊も読んできて、
その中から希望を見出したり、前向きになれたことが何度もありました。
タクも私に似てそのタイプなのかもしれないなぁ。


「で? どうなのよ? 塾、入るの?」
「うーん・・・それがさ・・・」

ここでタクのトーンが下がります。
なによなによ?


「授業(ビデオ)はすごくいいし、受けてみたいなとも思う。 だけど、実際に説明をした先生がなんていうかもう・・・」


タクの説明をまとめてみると、
実際の授業はビデオで自分が選んだ先生を見るからいいのだけれど、細かい説明をする塾に実際にいる先生が、
変な方向にアツいらしいのです。


「もうね、ここで勉強してもらえればね、〇〇大やら〇〇大? そんなの (親指を立て、グッ!! のポーズ) ・・・だから」
とか言うらしい^^;

タク曰く、
「それ、安河内先生が言うならいいけど、その人にやられても、ねぇ?」


あぁ、なんかわかる。
さすが私の子^^;


それからもう1つ。 タクが一番気にしてること。

「部屋とトイレの汚さが異常。 あれを見るだけで、この塾全体の資質を疑う」


まぁ偉そうなことを。
がしかし聞き捨てならない話です。

飲食店ではないし、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、
確かにちょっと気になる話でもあります。


タクが小学校に通っていた算数の塾ですが、平屋一戸建ての古い借家を塾としていて、
それがまぁとにかく築何十年だろうという古い建物でした。

もちろん中はそれなりにリフォームはされていますが、パッと見は中に入りたいと思えないような古さ^^;

ところがこの塾の先生はとっても几帳面な男性で、いつ伺ってもとにかくキレイに掃除・整理整頓されていて、
教室に入るたびに 「いい気が流れているなぁ」と感じたものでした。

重箱の隅をつつくようなタイプの先生ではありましたが、
あの部屋を見る限り、誠実な感じは伝わってきたものでした。


そこは個人塾だったので、経営の全てをその先生一人が行ってきたわけですから、
掃除も先生なりの考えがあってやっていたのでしょう。


それに比べ、今回はビルの一室を借り、複数の先生が雇われている塾。
掃除も業者に委託されているのかもしれないし、先生が当番制でやっているのかもしれないし。

もし塾の内容が良いのであれば、目をつぶらなければならない部分もあると思いますが・・・
変なところに頑ななのよね、タク。



それから、タクが気がかりなことがもう1つ。
先ほど、「全5回の無料講習」が 「6回」と書きましたが・・・


「ボクは前もって塾に足を運んで、いつ何時から講習を受けて、確認テストを何日に受ける、と予定を組んで来たのに、
行ったら 【手違いでテストが来てないからまた明日きて】 って言われた。 それってどうよ?
ボクだけじゃなく、他の人に聞いたらよくそういう事があるっていうんだよね・・・」


うーん^^;
私が想像するに、多分 林先生の突発的な人気で塾の知名度が一気に上がり、
受講する生徒も増えて先生の手が足りず、運営がうまくまわっていない・・・というところなのかな?



今のところ本人的には 「入塾しない」方向のようですが・・・どうなるでしょう?
今度テストの後で 「親子面談」があるようなので、その時にあれこれチェックしてこようと思います!



スポンサーリンク

18 Comments

ままぱんだ says...""
はじめまして。
うちも、全く同じ状況なので、コメントさせていただきました。
息子も中高一貫校の高2です)

東進の無料講習を受けていますが、授業は悪くないし、おもしろい、
でも、生の授業を受けたときの先生が、宗教じみていて好きじゃない。
とのことでした。

今後はどうしようかなあとのことです。
うちも、勉強に対する心構えというか、少しはやらないとというモチベーションといわれるようなものがちょっぴり芽生えて、それはよかったのですが。

どんなもんですかね~。
決して安くもないですしね。

またいろいろ教えて下さい。

2013.07.22 08:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.22 09:50 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.22 10:32 | | # [edit]
★ままぱんだ様 says...""
ままぱんださん、こんにちは~!
コメントをありがとうございます(*^.^*)

そうなんです、東進のビデオの授業はとっても魅力的だそうなのです。
ですが、生の先生(笑)がどうも苦手なタイプらしくて・・・
でも話を聞いているとわかる気もするんです。
アツいタイプは私もタクも決して嫌いじゃないのですが、
そのアツさの加減が人それぞれというか・・・好きなアツさと嫌いなアツさってありますよね?
それの 「キライなアツさ」だったらしく・・・

そういう気持ちがあると(あとトイレが汚いから入りたくない=我慢する=集中できない)せっかく安くない授業料を払うのになぁと思ってしまいますよね。

多分入塾はないと思いますが、そのあたりは私が口出しせずにタクに任せようと思っています。
2013.07.22 15:41 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
うーん、どうなんだろ?
男なのに、子供なのに、これから生きてくの大変だぞ?と思う事もありますが^^;
選んだ場所がどこもキレイな場所とは限らないし、そういう選び方で大事な選択を落としていくのもなぁと思ったり。
親としては複雑です^^;

ただ、今後面談があると思うので、その時は私も眼鏡を装着して参加します!
普段家の掃除をする時は眼鏡をしないので、メガネをかけた時に部屋の隅にゴミがたまっててビックリ~!!
ってことがあるので(笑
よーく見てきます、オバチャンの目で。

でもな~、アツい先生は嫌だなぁ。
東進のビデオの先生がアツいのはそれはそれなのだけど、実際の先生が無駄にアツいのはやだな^^;

うんうん、勧誘がしつこいだろうな~という予感はあります。
だって実は5回が終わったのに、何だか知らないけどまだ続くらしいの~!?
どゆこと!?

そのあたりも私の「色メガネ」で観察してきまっせ!
2013.07.22 15:46 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
ビデオの授業自体はすっごくいいらしいんですよね。
というか、タクには合っているそうな。
それはそれで言う事ないのだけど、実際の先生というのがちょっと考慮の余地があるかも?
私もタクからの話だけで分からない部分もあるのですが、
どちらかといえば人に対して鈍感なタクが、そんなに嫌悪感を受けるなんて??と思ってしまいます。
そんなにうっとおしい感じなの??って。

そのあたりも今度私の目で確かめてきます。

重い荷物。
私もタクに何かしてあげたかったり買ってあげたかったりいろいろあるのですが、
それがタクにとって重い荷物になるのでは?と思うと与えてあげることができないこともあり。

そのかわり、昨日の晩ご飯はいただきもののラーメンの予定でしたが、
「カツドンが食べたい」
というリクエストに応え、豚ロースを買いに行ってきました^^;

そんな 「軽い荷物」しか与えられないです、今は。
2013.07.22 15:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.22 16:23 | | # [edit]
うーさんママ says...""
うちも東進の無料講習始まりました。
5回×4講座受けることになっています。
息子の感触はあんまり良くなかったでした。
何か新しい事や勉強の仕方を習うと言うより勉強の習慣をつけるためには役に立つかもですって。
おもわず公文行けばって言いそうになりました。
2013.07.22 18:20 | URL | #- [edit]
わんこ says...""
いつも楽しく読ませていただいてます。わが子が高3で東進に通っております。ただ今夏期合宿中です。
生の厚い先生とは多分、副坦か担任どちらかでしょう。基本的には東進OBOGですから、一生懸命なんだと思います。正直高2時代はわが子もうざったいし、うるさいし嫌だと言っていました。高3になり、先生たちの生体験を聞くことが出来ると今は喜んでいます。
ついでに。生ライブはこれ又暑苦しいけど学校よりは楽しく授業出来るそうです。トイレは校舎によります。わが子の所は綺麗ですし、男女にしっかり分かれているのでOKだそうです。東進は校舎によって当たり外れが激しいのと
面談時に結構強引に迫る傾向が有るので心して行ってください。悪くはないと思いますが。 長々とすみませんでした。
2013.07.23 00:09 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、実は私も前回のコメントをお返事を書いた後に同じことを思っていました。
うちは経済的にも子供の性格からいっても、スマホを持たせたら大変なことになるだろうと思います。
そしてそれは本人もよくわかっています。
でも欲しいと思う気持ちも痛いほどわかります。

買ってあげなくて可哀想だなとずっと思っていたのですが、
重い荷物を持たせない親心
と思えば自分の中のもやもやを処理できるかなぁと。

スマホを買い与えるのが愛情だとは思わないし、なにせ機械ものが好きなタクの事、
持ったら持ったで、今度は離れるのに苦労することになるのは目に見えています。
だから最初から与えない愛情で行きたいと思います。


最後の塾の先生の熱さの推測ですが、ナルホド!と思いました。
そしてそれが見え隠れすることにタクが気づいたのかもしれませんね。

「うちに入塾すれば志望校に入れる」
というのはどこの塾も全面的に押し出したい事だと思いますし、
それを希望して高い費用を払って塾に入るのでしょう。

でも 「それをどう伝えるか」が大事かなと。
今回の塾の方針は、多分タクに伝わらない、もしくは伝え方が違っていたのかなぁと思います。
2013.07.23 12:37 | URL | #- [edit]
★うーさんママ様 says...""
うちもモチベーションを上げるのには良いと言っていました。
でもモチベーションなら常に上がってるじゃない・・・と心の中で思ったのですが^^;

三者面談で先生に言われたこと、それを素直に実行してさえいれば
何も高い塾代を支払って勉強しなくてもいいのでは?と思い始めました。
塾が 「モチベーションを上げる」という目的ならなおさらですよね。
そういう意味なら公文でいいわけですものね。

多分、今回は見送ることになるでしょうね^^;
2013.07.23 12:39 | URL | #- [edit]
★わんこ様 says...""
わんこさん、いつも読んでくださりありがとうございますw
そして貴重な体験をシェアしていただき嬉しいです!

おっしゃるとおり、アツい先生は担任か副担任といったところの先生だと思われます。
まだ私も説明を聞きに行っていないのでわかりませんが、これまでいろいろな方に教えていただいた様子だとそうなのでしょうね。

その方たちも 「実際の先生にもよる」とおっしゃっていましたが、まさに・・・^^;というところでしょう。
ビデオ自体はとってもいいらしくて、授業には引きこまれるだけに、トイレのゴミや部屋の蜘蛛の巣に驚いたようです。
それはそれ、これはこれという見方ができないようで、頭の固さに飽きれているところなのですが・・・^^;

勧誘が強引というのはよく耳にしますね。
今からドキドキです・・・(汗
2013.07.23 12:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.23 13:18 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.23 13:53 | | # [edit]
ちえ says..."理由がはっきりしているので断り易いですね"
私もトイレや掃除の不手際は校舎を変えれば改善するのでは?
と思いました。

でも、執拗な勧誘を断るのは簡単そうですね。
「サテライトの授業は確かに素晴らしかったです。
 でも、息子がトイレや授業を受ける部屋の汚れが気になって勉強に集中出来ないと申してますので、申し訳ありませんが、今回は入塾致しません」

それで、清掃が行き届けば、スタッフにまだ伸びる可能性があるので、
一考の余地が生まれるかと…

若輩者が失礼致しましたm(_ _)m
2013.07.23 22:47 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、お返事が遅くなりました。
そしていろいろありがとうございます(涙

いろいろ・・・切羽詰まってます。
本人だけでなく私も。
今回の塾が良いとは思っていないんです、実は。
いや、悪くはないと思いますが、なんか違うなと。
それをわかった上で、それども・・という切迫感がやはり鍵コメさんには伝わったのですね^^;

教えていただいた話ですが、近くにはなくてトホホ・・です。
おっしゃるとおり、費用云々ではなく、本人の達成感を考えると、「今投資」が一番だと思うのですが・・・

英語に関しては、サイトの方で試してみます。
講座を扱っている塾は近くにないようです。
オットに頼ることもできなくなり、途方にくれてます・・・
(ま、オットがいても勉強を見てくれることもなかったけど)
2013.07.25 11:02 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
すっ飛ばしたでしょうね。
まさにおっしゃる通り、出来ると勘違いして天狗になっていたのでしょう。
その結果、
「一年間さぼってた」
というツケが今来ているのでしょうね。
できるからって一年さぼってたって・・・もうそれが理解できません。
2013.07.25 11:03 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
そうそう、掃除はしますから!とか言われて終わりですよね^^;
でも今はもうハッキリとやる意思がないと言えるかな。
あ、タクはどう思ってるか知らないけれど、私がやらせる意思がもうなくなったっていうこと。
今の私はすさんでます(苦笑
2013.07.25 11:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。