ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

正直、こんなことして何になるんだろうと思うんです

7


またまた三者面談での話。
タクさん、こんな心の奥にしまいこんでいた本音をポロリんちょ。



「正直、こんなことして何になるんだろうと思うんです。
勉強して勉強して、人生の大半の時間をこんなに勉強の時間に割いていて、
でもボクはそれを苦に思わない。

それなのに成績は一向に上がらない。
なんかもう・・・これが何になるんだろうって。

こんなこと・・・って、勉強をこんなことっていうわけじゃないですけど、
だったらこの勉強に割いていた時間を読書にあてた方が全然いいじゃないかって思うんです、最近。」



プ、人生の大半って・・・^^;
まだ16年間ですけどね。
しかもその16年のうち、一生懸命勉強し始めたのはずっと後の方ですけどね。


でもまぁ確かに、ここ数年のタクはそのほぼすべてを勉強にあててるよね~。


それにしても煮詰まってるのがこの発言からよくわかります。
これまでどんなに成果が実らなくても、勉強を投げたことはありませんでした。


テストが返ってきて、その日はかなり落ち込みます。
努力が実らないうえに、私にこてんぱんにこき下ろされるのですから。


でも早ければその日の夜から、遅くても次の日には再び机に向かいます。
その不屈の精神は本当に、本当にすごいなと感心させられます。
タクの唯一に近い、そして誰にも真似できないような最大の強みです。


何度殴られても殴られても立ち上がるボクサーのごとく、
「今回はもう投げるかもなぁ」
と見てる私ですら思っても、必ず立ち上がってきたタク。


あれだけ投げ出さないできたのに、ここに来て初めて吐く弱音。
タクの訴えは、最後の頃は声が震えていました。
泣きたい気分だったのでしょう。


で、この言葉を聞いて、以前も書いた先生の
「僕が教えたとおりに勉強してる?」
に繋がったわけです。

いきなりキツイ言葉を浴びせたわけではなく、
タクの煮詰まり具合を知って、タクに対する対応の路線を変更したのだと思われます。


さすが、プロ。


先日のブログにも書いた通り、タクという人は
「これは届くだろうな」
と思うアツい言葉はなぜか心に届かず、
「こりゃ逆切れされるよな~^^;」
と思いながら言う言葉に妙に素直に納得されたりするので、どんな言葉が届くのか正直私にもよくわかりません。


親がわからないのだから、先生だって生徒の一人一人にどう対応したらいいのかわからないでしょう、きっと。
でも少なくとも、今の先生はタクの扱いをよ~くわかってくれています。
タクの心を的確に「操作」しているようです。


私はといえば・・・

「雨あられ」 です。

とにかく、言葉を浴びせます、アツい言葉もきつい言葉も優しい言葉も涙ながらの言葉も。
どれを拾ってくれるのかわからないから、とにかく思いをぶつけます。

その根本に脈々と流れる愛があります。
愛がなけりゃ、誰もこんなことを言わないのですから。


この夏、いろんな意味で成長していると思います。
主に心が。
大人に向かって一歩一歩踏み出しているように感じます。

ガンバレ。
誰もが通ってきた道だ。


ちなみにこの夏、私も成長しています。
横に横に orz



スポンサーリンク

7 Comments

囲碁ママ says...""
ちっとご無沙汰してました。
毎日楽しく読ませてもらってます^^。

努力出来るって本当に偉いですよね。
特に勉強に努力出来る人!!
なのでタクくん実ってほしいなぁ。
うんうん、実りますよ!!

子供に囲碁を教えているのですが・・・
ほぼ努力出来ないんですよ。
それなのに負けるのは嫌とかで^^;
大会でランクをさげるとか・・・
息子は努力も出来たし、今も毎日何かしら問題を解いてます。
それでもこの程度なんですがそれでも立派!!。
努力出来るって素晴らしいですよね^^。
息子の囲碁の努力も実ってほしいなぁ・・・(笑)

話は変わりますが、 kotori* さんの商品紹介?大好きです。
靴下健康法?は1週間もちませんでしたが・・(暑くて断念)
手ぬぐいも・・・(自然消滅デス  すいません)
でもでも大好きですよ^^。
あっ、ダイエットは続いてます。体重は1.5キロマイナスですが、ウエストは人に見せれるぐらいとなりました。
2013.08.07 09:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.07 10:53 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.07 11:07 | | # [edit]
うーさんママ says...""
努力を継続できるってことはすごい才能なんですよ。
その才能を持つ奴はすごいと息子たちも言っています。
それだけは小手先では手に入れられない力なので自信を持って、そして少しの聞く耳を持って続けていってね。
そういう子には先生も力が入るんだろうなぁ。
タクくんの才能を心からうらやましく思います。
その頑張りが実りますように。
2013.08.07 11:14 | URL | #- [edit]
★囲碁ママ様 says...""
囲碁ママさん、いつも読んでくださりありがとうございます。

努力は出来るのですが・・・
その努力の方向性が間違ってるのですよね。
なのにそれをいくら言っても聞こうとしない。
道は明るく照らし出されたのに、その道を行こうとしない。
悲しくなります・・・

商品紹介、気に入っていただけて嬉しいです(*^.^*)
靴下は・・・夏は大変かもですね^^;
ちなみに私は今日も9枚履いてます(笑
案外いけるもんですw
2013.08.07 12:06 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
いつもいつも、本当にありがとうございます。
感謝してもしきれないほど、です。

そして、娘さんの努力はいつも読ませていただいていますが、
努力をコツコツと続けたことは裏切らないのだなぁ・・・と思います。

私が頭がよければ・・・タクのダメポイントを的確に指摘できれば・・・と悲しくなります。
一度鍵コメさんにタクを預けてみたいくらいです。
きっと歯車がカチッと合わさって、グイグイ前進できるような気がするのですが・・・


前回教えていただいたものは近くにないのですが、オットとも遠くても通わせようかと考え中です。
とにかく、的確にアドバイスしてくれるプロさえいたら、あとは努力が出来る子なのでなんとかなるのでは・・・と思うのですが。

そのプロを見つけ出すのは私の仕事なので、なんとかしなければ・・・と情報収集中です。
2013.08.07 12:12 | URL | #- [edit]
★うーさんママ様 says...""
うーさんママさん、ありがとうございます。
私も自分が努力できない人間なので、タクのこういうところは本当にすごいと思うんです。
ただ、その努力の方向性がかなり違っているのだという事がわかったので、あとはその修正なのですが・・・
一体、どんなふうに修正したらいいものか、それに、誰のいう事ならすんなり聞くか・・・というところなんですよね。

せっかく努力ができるのに、人のアドバイスに耳を貸さないで損しているのだからもったいない話です。
2013.08.07 12:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。