ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

2013夏の旅③ 橋杭岩~那智勝浦

2


2013年夏の旅・第三弾。
長々とお付き合いしていただいて申し訳ありません。
あとちょっとなのでもう少しお付き合いくださいね^^;


さて、この日 高野山を11時に出発。
今宵の宿のある那智勝浦を目指します。

高速道路を降り、ひたすら国道を走ります。
ずんどこずんどこ。

その間、タクは昼寝・ゲンは昼寝&映画鑑賞。
二人とも景色なんぞ見る気もありゃしねぇ( ‘ jjj ' )/


とはいえ私も、オットと話しも尽き、心地よい車の振動に誘われて
ついついウトウト。


オットはといえば、そんな状況を嘆くでもなく、
信号も少ない快適なドライブを楽しんでいる様子。


ずいぶん走った頃、紀伊半島の先っちょあたりにさしかかると、
「お~い子供たち、起きろ~! 有名な場所だから見とけ~」
と子供たちをたたき起こしました。


オットいわく、
「中でも橋杭岩は超有名だから見とけ~」
だそうで。


とはいえ、これまでも四万十川やうずしおだって興味を示さなかった子たち。
奇岩程度(失礼)じゃ起きないよ?


ゲンなんて、
「イノブータンランドって、何? イノブタって、何!?」
と違う方向に興味津々。

オットの
「イノブタっていうのは・・・」
という話を聞きながらも、車はずんどこ進みます。


そんな時に道すがら、ウワサのイノブータンランドを発見。
すかさず駐車場に入りましたが残念ながら駐車スペースが見つからず断念。


車は串本地域にさしかかり、変わった風景が見えてきました。
「すごいね~」
「海にフロアがあるよ」
などと言いつつも車は進みます。


「そろそろだぞ~、タク、起きろ~」
そこまでして見せたいか、橋杭岩を。
いやがおうにも期待が膨らみます。


すると・・・見えてきた見えてきた!
オットおすすめの橋杭岩が!!


「すご~い!!」
「どうしてあの形!?」
「わ~!!」

車の中から見える橋杭岩に、オットを除く3人大感動。
そんな時、タイミングよく道の駅が。

私「ここに入ろうよ」
オ「え? え??」

ナント、オットったら止まらずにスルー。
あれだけ見ろ見ろ見ろ見ろ見ろ言い続け、寝てる子を起こしてまで見ろ見ろと言っていたのに、
車の中からだけかいっ!!

これには私が文句ブーブー。
「なんで?どうして? なんで止まってよく見せてくれないの? 何をそんなに生き急いでるの??」
「え~? 止まる? 止まるの??」

そう言いながらもブイブイ走り続けるオット。
止まる気、ナッシング。


もうっ、と思いつつ、オットのこういう性格はもうわかりきったことなので(自分に興味がないことは、他人が見たいと言ってもスルー)諦めました。

が、そのすぐ後にゲンが
「トイレ~!!」
と言ったかと思うと、ちょうどあったコメリにピットイン。


愛妻の願いは聞き入れられなくても、
子供のトイレには応えるのね。

仕方がないのでゲンがトイレから帰ってくる間、遠くから橋杭岩の写真を撮りました。
20130822_2.jpg

あぁぁ、残念。
何が悲しゅうて、すぐ近くにあるのにこんな離れた場所から撮らねばならんのか。
20130822_2_1.jpg


文句を言い続けるもオット、
「どうする?戻る?戻る?」
と言うけれど、戻る気なんてこれっぽっちもナシ。



そんな残念な橋杭岩をあとにして、一路 熊野那智大社へ。
鞍馬山の疲れが足に来ていて階段が辛いっす。
20130822_2_2.jpg


熊野那智大社。
20130822_2_3.jpg

20130822_2_4.jpg


大楠は樹齢八百年を超えるのだとか!!
20130822_2_5.jpg

胎内くぐり、しなよ~とゲンに言いましたが、
「いや、いい」
と断られました。シュン。
20130822_2_6.jpg


青岸渡寺。
20130822_2_7.jpg

すぐ隣にある熊野那智大社の鮮やかな朱色とは対照的ですね。


夕暮れ時の那智大社から見た那智の滝。
20130822_2_8.jpg

20130822_2_9.jpg



さぁお次は筋肉痛の足を引きずりながら滝のふもとを目指します。
20130822_2_10.jpg


ジャン!
20130822_2_11.jpg


おぉぉ・・・すごいなぁ・・・
滝もすごいけど、ここに至る道がパワーに満ち満ちていました。


台風12号の爪あとがいたる所に残っています・・・
一日も早い復興を祈ります。
20130822_2_12.jpg





那智の滝を後にして、今夜の宿がある那智勝浦に到着。
夕食はおかみに聞いた美味しいお店に伺いました。
20130822_2_13.jpg


その名も 「まぐろ三昧 那智」。
期待が膨らみます~(*^.^*)
20130822_2_13_1.jpg


まずは生ビールを頼んで待つことしばし。

うひょっ!
本日の刺身の盛り合わせ~w
20130822_2_14.jpg


ピンボケだけどタコの唐揚げ~
20130822_2_15.jpg


マグロの油淋鶏~
20130822_2_16.jpg


マグロの刺身~
20130822_2_17.jpg


熊野川~
20130822_2_18.jpg


マグロの唐揚げ~
20130822_2_19.jpg


さんま寿司~
20130822_2_21.jpg


マグロ丼~
20130822_2_22.jpg


2種のマグロの丼~
20130822_2_23.jpg



特にタコの唐揚げが絶品で、再度注文したほど子供たちは気に入っていました。
マグロ屋さんなのに^^;



その後宿に戻り、温泉に入ってぐっすり寝て次の日に備えました。
あ、寝る前にもちろん酒盛りもしましたよ!(←何の報告だ?)



さて、いよいよ明日は旅のラストです。
お楽しみに!
・・・って、楽しんでいただいている方だけ^^;



スポンサーリンク

2 Comments

囲碁ママ says..."どこかに行きたくなりました^^"
毎日本当に暑いですね^^;

私大好きな番組が”Qさま”と”いい旅夢気分”です。
本も旅系が大好き!!です。
関西にいらしてたんですね~。
那智の写真だけでマイナスイオンを浴びた気になります。
食べ物も全て美味しそう。
空気読まないですよね。子供は!!(笑)
今年はどこも行ってないんですよ(涙)
予約が取れませんでした(遅すぎで・・・)

明日も楽しみにしてます!!

2013.08.22 14:46 | URL | #- [edit]
★囲碁ママ様 says...""
囲碁ママさん、私も旅番組を見るのが大好きです^^
でもここ数年は、「見るだけ」の方が好きになったような^^;
旅行って、楽しみな反面、面倒くさいと気持ちもムクムクと沸きあがってくるんです・・・

今回の旅は全編「パワースポット巡り」でしたが、
感じようと思わなければどんな場所に行ってもどこも同じだな~なんて思ったり。
だからいつもよりも積極的に「見よう」「感じよう」という気持ちが強かったです。

予約は大変ですよね。
うちは実家が拠点となっているのと、宿にこだわりがないので毎年なんとかなってます。

明日がラストですが、お付き合いいただきありがとうございます(*^.^*)
2013.08.22 17:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。