ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

オットの歌

2


今週は帰省&旅行の記事にお付き合いいただきましたが・・・
長いドライブ中、オットと楽しく話をしながら過ごしました。

子供たちはいつも寝てしまうので、車中はオットと私の世界❤


・・・と言っても、淡々とぼそぼそと、私が喋りたいことをペラペラペラペラと喋り続けているだけなのですが。
でも、モンスターで自己チューなもっさり(タク)や、
トンチンカンなチビ(ゲン)には 自分の心にたまった黒いものを吐くわけにはいかず、
かといって、オットが帰ってきたとはいえ、子供たちの前では話せず。

だから、この車中のシチュエ―ションはピッタリ。
ま、オットも自己チューやトンチンカンに毛が生えたようなもんですが、
「聞いていてくれる」
というだけでも大分スッキリするのです。



車はぐいぐいと走り、滋賀県へ。
以前からオットは高速道路を走っていてびわ湖付近にさしかかるといつも
「りゅう~おう~おう~」
と言います。必ず。

これは関東育ちの私にはわからないのですが、
なんでもオットが子供の頃、よく流れていたテレビのCMなのだとか。

以来、私もその付近を通ると
「りゅ~おう~おう~!」
と言うようになったのですが、実際のCMを見たことがないので、
その音程が合っているのかどうか、さっぱりわかりません。


そう、オットは音痴。


あまちゃんの太巻が言う
「絶対無理音感」
というほどひどくはないのですが、かなり調子っぱずれです。
1/fゆらぎ? 的な?


そこでフト、検索していたところ、おぉぉ・・・そのCM動画を発見!




わお、奇跡!
オットが発しているの、そのまんま。

オット、正解でした。
私も10年以上、帰省のたびに「りゅうおう~おう~」と言っていましたが、
本物が見られて胸熱。


さて、本題はここから。
今年の旅にはこの
「オット懐かしのCMシリーズ」
が新たに二つも追加されました。


まずは和歌山県を走っていて、何回も見かけた 「那智黒」 の看板。



その看板を見るたびにオットが、
「オ~! 那智黒ぉ~!」
と歌う?叫ぶ?のです。

そしてその飴の色や「那智黒」というところからの連想で、私が
「それ、倫理的にどうなの?」
と聞いたところ
「おぉ、ようわかったなぁ。 放送中止になったんやで、このCM」
なのだとか。

むむむっ。

そのCMも見つかりました。これ。



う~ん、オットの歌はちょっと違ってました。
でもそれがオットの本領発揮なところなわけで。




そしてもう1つ、伊勢神宮に向かっている車の中では、
「伊っ勢ぇ~の名物ぅ~ 赤福餅はえじゃないか」
を歌い続けていました。

その音程が・・・ビミョー。
ところどころフラットになっていたけれど、どう考えてもこの歌ってもっと陽気なハズ。
そう思って動画を探してみました。


ところが残念なことに、動画があるにはあるのですが、
youtubeではないのでここに貼ることができず。

そしてオットの歌とは全然違っていました(笑
やっぱりね~。

ちなみに、CM動画ではないですが、これがその歌です。


「えじゃないか」ではなく「いじゃないか」と歌っていますが、
実際のCMでは 「えっじゃないか♪」になってました。



あぁぁ、でも長年の謎(りゅうおうおう)が解決して嬉しい!
そして新たなオットの幼少の頃の記憶に残った歌が聞けて大満足♪

動画をアップしてくださった方、ありがとうございます^^
は~、スッキリw



スポンサーリンク

2 Comments

panda says...""
初めてコメントします。
関西人なら絶対歌いますね(^O^)
ちなみに、那智黒と赤福の歌の流れで、ご主人に「京橋は?」って聞いてみてください。
陽気に「ええとこだっせ」って歌うかも(^O^)

2013.08.24 16:57 | URL | #- [edit]
★panda様 says...""
pandaさん、コメントありがとうございます~^^

そっかぁ、関西の方はみな知ってるのですねw
オットにメールしたところ
「関西のえぇ時代が伝わってきたやろ~?」
と嬉しそうな返事が返ってきましたよ^^

京橋は? は私も知ってます!!
「グランシャトーがおまっせ」
ですね❤
ふふふ~^^
2013.08.25 11:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。