ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

方言チャート

2


先日、こんなものがヤフーの「話題なう」にありました。

出身地鑑定!! 方言チャート

方言チャート?

東京女子大学の女子大生たちが開発、ものすごい的中率と評判の「方言チャート」。 質問に答えるだけで、あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミ ×ジャパンナレッジ「出身地鑑定!! 方言チャート」




へ~、面白そう!
早速やってみたところ・・・


すごい!
当たる~^^


面白かったのでオットのも私がやってみたのですが、
「う~ん、どうだろ?」
とわからないところもありました。

「コインパーキング」を「ガレージ」と言うことがありますか?
とか、
小学校の「通学区域」のことを 「校区」と言うことがありますか?
とか。

でもなんとなく、校区と言っているのを聞いたことがあるような?

言う言う~と思ったのが
お皿を食器棚にしまってもらう時、「これなおしといて」と言うことがありますか?

これ、我が家で唯一家族全員が使う関西弁。
「しまっておいて」
と言わなくなったなぁ。
子供たちはむしろ、
「しまう」
という言葉を知らないかも?


で、結果は
「大阪府」。

おぉ、近い近いw

私の記憶でやったから当たらなかったけど、
オットがちゃんとやったら当たるかも。
今度帰った時にやってもらおう♪


試してみた方、当たったかどうかぜひ教えて下さ~い!
面白い方言も知りたいな♪



スポンサーリンク

2 Comments

囲碁ママ says...""
早速やってみました!!
大阪府」とでました^^。
近かったです^^。

校区?って言わないのですか?
私それにびっくりしました。
”めばちこ”以外になんていうんだろう?
あと”がびょう”より”押しピン”のほうがよくいいます^^。

秘密のケンミンSHOWをよくみるのですが、本当にびっくりがいっぱいでてきますよね。
道で歩いてて打たれたら私もリアクションしますが^^。
2013.08.30 10:48 | URL | #- [edit]
★囲碁ママ様 says...""
あはは~!
撃ちたい、囲碁ママさんを撃ちたい~!!

校区とは言わないですね~、学区ですね。
めばちこって、何?? あぁ、ものもらいのこと?

本当に違うのですね、面白~いw

囲碁ママさん、ありがとうございますw
2013.08.30 12:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。