ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

バイオリン 上手くなる方法

10


ここ数日、
「バイオリン 上手くなる方法」
という言葉を検索した形跡が残っていました。


バイオリンの話は こちらでも最近とんとしなくなりました^^;
タクがバイオリンから離れてきたという事もありますが、
実は私の中で コトンと小さく音を立てた些細なことが、いつしか大きく大きく成長してしまった出来事がありまして。


その件以来、その方に対してこれまで抱いていた感情が、
驚くほど真逆になってしまい、顔も合わせたくないほどのモンスターな感情に成長してしまったのです。


とはいえ、相手の方は私のそんな感情にこれっぽっちも気づいていないだろうし、
一人でジタバタと苦しんでいるだけなのですが。


そんなことも含め、タクだけでなく私の中でもバイオリンに対する気持ちが冷めてきている・・・
というところです。



タクがバイオリンから離れた理由は、昨年末の発表会での大失敗。
あれは・・・プライドの高いタクにとって、かなりの痛手だったのでしょう。

タクだけでなく、私やオットもそう。
未だに思い出したくない場面で、記憶に鍵をかけています。


原因はもちろん練習不足。
これが絶対的な原因です。


でも・・・
タクにはまだまだ大曲過ぎたのだという、いけない感情も時々頭をもたげます。

もう少し、身の丈にあった曲だったら、今もタクはバイオリンを好きだったかも・・・

そんな負の感情が沸きあがるたび、
「いかんいかん、練習しなかったのが悪いのだ」
と思い直すのですが。


まぁそれも含め、全てが 「そうなる成り行き」 だったのでしょう。


ただタクは基本的にバイオリンが好き。
小さい頃から習ってきたバイオリンですから、嫌いになることはないでしょう。
でももう人前で演奏なんてしたくない。
バイオリンは自分が弾きたい時に弾く。
そういうスタンスを選びました。


でも 「弾きたい時に弾く」 なんて言えばカッコいいですが、
レッスンもなく、フリーになってしまったら弾く時が来るとは到底思えません。

今はバイオリンを弾くより楽しい事がたくさんある年齢だし、
これでレッスンをやめたら 「弾きたい時」がくるのは20年後かも。


そんなこともあったので、
「タク、やっぱりバイオリンを頑張ろうという気持ちになったのかなぁ」
なんて嬉しく思っていました。


が、それはタクではなくゲンだったことが判明!
これには・・・ビックリ&ガッカリ。


タクが調べたのなら
「うんうん、最短距離で上手になる方法を考えてみようか」
と言えるけど、ゲンとわかったのでこう言いました。


「練習しかないから(怒」


中1の分際で、このままいけば高校受験もなく上に上がれるのに、
練習を惜しんでどうするつもりなのか??


バイオリンがうまくなる方法、
それは日々の練習あるのみ!!


心、入れ替えろや(怒



スポンサーリンク

10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.04 15:37 | | # [edit]
かっちゅう says..."通過点"
こんにちは。
今年もあと3ヶ月ほどで発表会の季節ですね。

以前に同じ感じの内容のブログを拝見したとき
発表会はひとつの通過点として終わりにしてもいいのではないかと思ったんです。
でも、kotoriさんご家族が長い間大事にされてきたことで
それだけバイオリンに対して真剣で、抜き差しならない出来事だったんだなぁと思ったので、何にも言えなかったのですが。。。

なんだかもったいない感じがしました。。。
2013.09.04 15:53 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
おっしゃる通り、かな~りお疲れモードのようです。
昨日なんかも、テレビのリモコンを握りしめたまま寝てたし。
今は学校が始まったばかり・・・というのもありますが、
プレッシャーもかなり大きいでしょうね。

出来が悪いのも苦労するだろうけれど、
出来ちゃって期待さらるのも辛いだろうなぁ^^;

ただここはゲンの踏ん張りどころ。
プレッシャーなんていつだってどこにだってつきまとうわけですから、
乗り越えろとは言いませんが、寄りそえるように頑張って欲しいですw
2013.09.05 16:51 | URL | #- [edit]
★かっちゅう様 says...""
本当に・・・あっという間にあの季節が(苦笑

今年ゲンは今練習している曲をもっとクオリティを高めて挑むことになりそうです。
タクは先生から、今の曲を一緒に弾きましょうよと誘われているようなのですが・・・
どう考えているのか?


始めの頃は発表会は出ないでレッスンだけという気持ちもあったようなのですが、
今ではもうすっかり心が折れているようで、惰性でレッスンに通っているだけのよう。
かといって先生にハッキリと「やめます」とも言えず、ダラダラと行っている・・・という状態です・・・

そろそろゲンのバイオリンの買い替えもあるし、
タクがやめるならそのバイオリンを・・・と思っていたので、どうしようかと思っているところ。


どうするんでしょうかね~、私もまったくわからない~!!(´-ω-`)
2013.09.05 16:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.05 17:46 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.05 23:41 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
タクが出るかどうかは未定ですが、
ゲンは今練習している曲になるようです。
今練習してる曲って、4月から・・・^^;
本人は今からまた新しい曲をもらわないで済んで嬉しいみたいだけど、
私的にはうーん、複雑^^;


そのフェアは魅力的ですね~^^
今年は何かとそちら方面に行くことも多くなったことだし、
行ける機会があったら是非伺いたいです!

いい情報をありがとうございます~^^
2013.09.07 11:47 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
気を使わせてしまっていたらごめんなさい!
というか、もしかしたら心配しているのでは?と思いながら書いたのです・・・ごめんなさい。

詳しい事は書けませんが、鍵コメさんに対して、の話ではないのでご安心ください。
ただ、関係している方の話なので、これ以上は書かない方がいいかなと思います。
ごめんなさいね。

だからブルーな気持ちは私の個人的な感情だけなのでご安心を!
今後とも続くことなので、時間はかかりますが自分の中で消化していくつもりです。


ブログですが、このブログは一応子育てをメインに・・・ということで書いているので、
興味がない方には全く惹かれない内容ですよね。

そんなあなたに!?
実はこっそりと書いている日記のようなブログがあるので(笑
のちほどアドレスをメールします(笑

え? もうお腹いっぱい??
2013.09.07 12:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.07 15:09 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
心配させちゃってごめんなさ~い^^;
まさかまさか!
私がお付き合いしている方は少数ながら心を許している人ばかりなのでご安心を♪

習い事って・・・
バイオリンは大好きでずっと弾いてもらいたいけれど、
家の中だけで弾いていられるならいいのに・・・
などと思う今日この頃。
ペースを乱されるのが苦手です^^;


花園ブログ、もう少し記事がたまったらお知らせします!
でも・・・オチもない単なる日記ですが(苦笑
2013.09.10 12:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。