ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

半沢花ちゃんの作る料理

2


今季のドラマで一番の盛り上がりを見せている 「半沢直樹」。



うちの子供たちは毎週ものすごく楽しみに見ています。

私は「あまちゃんが終わったら、あまちゃん廃人になる・・・」と言っていますが、
タクは 「半沢直樹廃人になりそう」 というほど^^;
どっぷりとハマれるドラマは楽しいですよね。


そんな半沢直樹ですが、私は子どもたちとはちょっと違った視線でドラマを楽しんでいます。
それは、
「上戸彩ちゃん演じる半沢直樹の妻・半沢花が作る料理」。

たまにしか出てきませんが、ものすごぉく美味しそう♪

hanagohan.jpg


これには監督がとてもこだわっているそうで、台本にも食事に関する具体的な指示があるそう。


【花は何気に料理ができる
出来そうない顔して 結構基本がしっかりしている】
・小松菜かほうれんそうのおひたし
・酢の物
・ネギがたくさんのっている初鰹のたたき
・塩トマト
・ご飯は雑穀米
・お吸い物


ここまで具体的な指定^^;

他にも
【第五話】
・雑穀米
・貝のお吸い物
・ぶり大根
・たこときゅうりとわかめの酢の物
・おかかたっぷりのほうれん草のおひたし
・ねぎとみょうがたっぷりの冷や奴


【第六話】
・かやくごはん
・豚汁
・白髪ねぎたっぷりの肉じゃが
・いんげんのゴマ和え
・おかかたっぷりのほうれん草のおひたし
・冷や奴
・白菜の浅漬け


仕事で夜遅く帰宅する夫を気づかってなのか、ヘルシーな和食メインで品数豊富。

こんな奥さんがいたら仕事がんばれそう!?


ドラマが始まった当初は、上戸彩さんの演技に

「ヤンキー言葉」

「あんなバンカーの妻はいない」

「ドラマから浮いてる」

などと散々書かれていました。
それが一転、今では

「妻力が高い」

「唯一ホッとする場面」

などとこれまでの悪評を一気に覆しました。
確かに、回が進むにつれ緊迫するシーンの連続なので、
そんな中で唯一、ポッと気の休まるシーンが半沢花ちゃんのシーンなのでしょう。

私も花ちゃんみたいな奥さんが欲しい~。


いや、花ちゃんみたいな奥さん、ではなく、
花ちゃんの料理だけでいいのですが^^;


そのうち、
「半沢直樹の妻・花が作る、夫を昇進させる料理」
なんて本が出たりしてw
hana.jpg


帰宅が遅い旦那さんを持つ奥さんに売れそう!?



スポンサーリンク

2 Comments

ななお@神戸 says...""
こんばんは!

実は・・・私もこの「花ちゃんの晩御飯」
気になってました!

夜遅くても あんなご飯なら食も進みそうだなあ~と!

こちらの女だらけの職場では
働く女たちも「あんな晩御飯作ってくれる嫁がほしい!」の意見
多々あり、です(笑)

同僚によると
「あんな手のこんだ晩御飯を 半沢は手も洗わずに食べてた!」
と言ってました・・・
細かいとこまでみてるな、皆(^^;
ドラマってほんと よくできてますね~
2013.09.18 21:11 | URL | #- [edit]
★ななお@神戸様 says...""
働く女性にとって、あの食卓を求められても・・・ですよね~^^;
作ってくれるならもちろんうれしいですが・・・

手も笑わずにって(笑
よく見てる~^^

でも細かいところまで手の込んだドラマって見ごたえがありますよね。
私は特に、食事の描写がしっかりしているドラマが好きです。
鬼平犯科帳に出てくる料理も好きですw
2013.09.19 17:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。