ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

グーグル ストリートビューって・・・

4


以前、ベランダに出た時に、
偶然 「グーグルストリートビュー」の撮影に遭遇したことをブログに書きましたが、
覚えておいででしょうか?


あの後、何度かストリートマップに自分の家の住所を入力してみましたが、
ストリートビューになっている様子が全くなく。


ま、田舎だしね。
つか、誰が求めてるんだろ、こんな場所のストリートビュー。



そんなある日のこと、妹ちんからこんなメールが。
「コトちん、ストリートビューで自分の家を見たことある?」



いろいろ見たよ~、住所を知っている限りの場所を。
と言っても、義母の家とかオットーのアパート位だけどね^^;



そう返事を返すと、返ってきたメールに腰抜かしそうになりました。


「コトちん、バッチリ写ってるよ・・・眉間にしわ寄せてw」



なんですと~!?



確かに、撮影時にバチコーンと目が合ったから、写っているだろうとは思ったけれど、
妹が見たところによると
「無修正❤」
だったらしい。



えぇぇっ! 放送禁止の顔ですよ??



嫌だなぁ~、見たくないなぁと思いつつ、住所を入力。
すると・・・


あぁぁ、ひどい。
バッチリカメラ目線。
カメラの行方を目で追ってるし!!
眉間にしわを寄せて(笑


いやいや、見ている時はもっと驚いた顔をしてみてたと思うけど、
そっかぁ、私って人からはこんな風に見えちゃうのかぁ・・・へ~。



などと感心?している場合ではありません。
顔どころか、洗濯物のおパンツもバッチリ写ってるし、
ちょうど干していた布団のシーツが破けているのも写っているし、
ナント! 表札の名前も無修正でバッチリ写ってるし!!


なぜかそのすぐ隣の車のナンバーだけはぼかしが入っているけれど、
なんだろ、消す・消さないのその基準?


というか、これまで見たストリートビューって、人の顔は全部ぼかしが入っていたけど?
どうして私には入ってないの?


つーか・・・これ、いいの?


ちなみにうちの近所も全部表札がバッチリ写っているし、
どのお宅も洗濯物がハッキリ写っていました、うぅぅっ。



ちょっと調べたら、要請を出せばぼかしをかけてくれるっていうウワサですが、
どうなんだか。
ハッキリした基準がないみたい。


嫌だ~、ものすごく嫌だ~!!
いえ、顔が写ってるのはまだいいとして、
表札や洗濯物が鮮明に写ってるのは本当に嫌!!

うちなんてオットーがいないのだから、
防犯的にも怖いんですけど・・・(´-ω-`)



その話を妹に会った時に言ったところ、
「えぇぇっ!? なんで? コトちんがうらやまし過ぎる~!! 私も写りたかった!!」
だって。

そっ・・・そういう人もいるのね^^;



とりあえず今度オットーが帰ってきた時に見せた後、
即、削除依頼出すぞ~!!



スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.26 16:48 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
そう、車のナンバーにはどの家もしっかりぼかしがかかっているんです。
なのに表札はばっちり。
うーん、この基準がよくわからん・・(´-ω-`)
洗濯物もどのご家庭も恥ずかしいほどによく見えるし、
なんだかなぁ・・という感じです。
私もまさか、ここまで赤裸々に映し出されるとは思ってもいなかったです^^;
2013.10.27 18:18 | URL | #- [edit]
ちえ says...""
今朝コメントしたつもりが送信されていなかったようなので、
再コメです。もし届いていたらお手数ですが削除お願いします。

車のナンバープレートのような規格があるものは、
プログラムで自動チェック可能なので、
機械的にモザイクをかけているのだと思われます。

表札は形も色も文字も多様で自動処理出来ないのだと思います。
2013.12.01 22:13 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
ちえさん、ありがとうございますw
二重投稿されていないようですよん^^

そっかぁ、規格があるものは修正可能なのですね。
私の顔は規格外かぁ・・・(笑

そういえばモザイク希望、まだだしてませんでした^^;
今どうなってるんだろ。
確認したいけど・・・怖くてしたくないなぁ。
2013.12.02 11:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。