ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

見知らぬ人の訪問、出る?出ない?

6

私は人の影響を受けやすいというか、
「気」の部分で受けやすい気がします。


だから、楽しい人やこんな私に行為を持ってくれている人とは
心から楽しく過ごせるし、
その反対に、そうではない方と一緒だと体が重ーくなります・・・


ま、今は引きこもり主婦をやっているので、
好きな人とだけ会えばいいという天国のような生活を送っているので、
人の悪い気をもらうことが少ないですが。


でも家にいればいたで、望まぬ来訪もあります。
いろいろな勧誘です。


家の中からは外の様子がよく見え、
家の前だけでなく、家付近に車を停めた人がわかるので、
「あ、なんか来る」
と思うと、ピンポ~ンとインターホンが鳴ります。


見ていると、斜めお向かいのお宅にピンポンし、
その隣のお宅にピンポンし、
うちの隣のお宅をピンポンし、次にうちへ・・・
という流れもわかり、インターホンの画面で見えるので
「あ、お隣も出てないや」
とホッとしたり。


また、そういう勧誘の方はわりとあっさりしていて、
1~2度ピンポンして、出なければすぐに次行ってみよう!とばかりに去っていきます。
これはありがたい。


でも中にはかな~りの粘着質な勧誘も。


何度も何度も何度も何度も、ピンポンピンポンピンポンピンポン鳴らし続ける人や、
家のドアをドンドンッ! ドンドンドンッ!!と叩く人、
この間なんて、庭にまで入ってきて 「誰かいませんか~!」なんて言った人もいました。

庭に入ってくるって・・・すごくないですかね^^;


それから、陰湿なのは、
インターホンを手で隠している人。
たまにいます。

カメラ部分を手で隠してピンポンを鳴らす人。
姿を見せないようにする人にいい人がいるわけありません。

あ、あと、カメラに映らないような場所に立つ人もいるなぁ。
こういう人もスルー。


私は基本的に、直接訪問してくる人に大切な用事があるとは思っていないので、
見知らぬ人の来訪に出なくて困ったことは一度もありません。
ただちょっとだけ、心が痛むだけ。
出なくてすいません、みたいな。


でもこの間、心すら痛まなかったオッサンがいました。


その人は粘着質に何度も何度も何度もインターホンを鳴らし、
無視しているとまたしばらくしてピンポン。

しばらくして帰って行ったのでホッとしていたら、
また一時間くらいして同じ人が。

同じように粘着質ピンポンを鳴らし続けましたが、
こちらももう意地になっているので出る気はなし。


今度こそ帰ったと思ったら、またしても、三度の襲撃!
同じようにインターホンを鳴らしたあげく、
「チッ!!」
と舌打ちをして帰っていきました。


知らない人が無礼な方法でやってきて、簡単にドアを開けてもらえると思うなよ。


いったい何の勧誘なのか、それとも本当に必要でうちに来たのか、
わかりませんが、その日に三回来て以来、一度も来たことはありません。


中にはピンポンを押しながら、
「おそれいります、〇〇会社の〇〇と申します。」
と名乗る人もいます。

こういう人はOK。
自分の素性を明かしているのだから、こちらとしても対応できます。


でも、見知らぬ人の訪問に出てもらいたいなら、それなりに開示してもらわないと。


ということで今日も今日とて、私は出ません。
変わり者?

イエス! 変わり者バンザイ。



スポンサーリンク

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 10:53 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさ~ん、私、ホントに鍵コメさんと気が合うかも(*^.^*)
思考回路が同じw(ごめんね^^;)


そう、そうなのです。
今の時代、アポなしでいきなりピンポンってどうよ?ですよね。
しかもほとんどの人たちが、突然の訪問を失礼と思っていない態度。
憤りを感じます。

常に家にいるので結構なストレスになります。
今は寒いから窓が閉まっていていいけれど、夏は開けているので気配を消すのが大変~(´-ω-`)
2013.11.15 16:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 22:35 | | # [edit]
アンダンテ says...""
> 直接訪問してくる人に大切な用事があるとは思っていないので、
ホントそうよね。

もちろんいつもの宅配便のお兄ちゃんなら開けるけど。

私も知らない人の訪問なら開けないんだけど、ムカっとしたのが…
近所の顔見知りの方の名前をいうから、「何の用?」と思ったけどいちおうドア開けたら、
作り笑いの国会議員が名刺持って立ってて、
近所の○○さんはその後ろに控えてるの。

そんな詐欺的な「ご挨拶」にプラスの意味があると思うなよ(怒)
2013.11.16 07:40 | URL | #WDOkdukc [edit]
★鍵コメ様 says...""
うぅぅっ!
うっかり開けてしまったその悔しさ、ものっすごくよくわかります!!

私もよく、宅配便の不在通知が入っていた時とか、
配達の様子を確認して今日あたりくるなと踏んだ時など、
インターホンを確認せずにうっかり出てしまうことが(´-ω-`)
イエス、粗忽者。

でもその時間は嫌ですよね~。
大変失礼な業者さん?ですよ!!

こういう話、いつまでも喋ってられるかも、私たち(*^.^*)
2013.11.16 15:44 | URL | #- [edit]
★アンダンテ様 says...""
あぁ、わかりますぅ・・・

うちの子たちの同級生に、ある宗教団体に所属している人がいて、
でもそれはいいの、すごく感じのいい人だし、入信を勧めることは一切ないし。
話しやすいお母さんで、好意を持って接していたのですが・・・

定期的にピンポ~ンとやってきます。
そう、選挙のたびに(´-ω-`)

来ると長くなるのでぐったりしてしまうので、
昼間は居留守を使うようになったのだけど、
絶対に夜にまたやってくるの!!
「昼間お留守だったから」と。

夜来られるよりは昼に対応した方がいいので、居留守は諦めましたが^^;
アニーが小学一年生の頃から始まって、トートが卒業するまでだから、
10年間、それが続きました、選挙のたびに。
今は中学校が別れたので来なくなったけどw
・・・って、もしかしたら選挙がないからなだけ?!
2013.11.16 15:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。