ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

古き良きあったかさ、石油ストーブ

4

先日、長年使い続けていた石油ファンヒーターがエラーを繰り返すようになり、
あまりにも不便だったため、念願の石油ストーブに買い替えました♪

古き良きあったかさ、石油ストーブ




これまでもずっと石油ストーブにしたいと思っていたのですが、
すすで壁が汚れるという話もあったし、
なによりもオットーの引き留めがあり^^;


オットーという人は何を買うにも
「待った」をかける人で・・・


こちらも家計のやりくりをしている身、無駄な買い物をするつもりはありません。
基本的に家電は「壊れたら買う」だし、
その時のために月々、「家電貯金」で積み立てて準備をしているし。


オットーの頭の中は、
「壊れた」⇒「分解する」。

いえ、分解して直してくれるのならいいのですが、
我が家の場合、家電製品が壊れるのは「寿命」です^^;
だから分解したところで直らないのですが・・・


で、分解した結果、
「そのうちまた使えるようになるよ」
というのだから・・・どう思います?



今はそんなストッパーがいないので、思う存分買い換えられます♪



あれこれ迷って、憧れのアラジンも候補に入れたのですが・・・


灯油を入れるタンクが取り外せないので不便だということと、
給油口が小さくて灯油がこぼれることがあるなど、
実際に使っている人の話を聞いたので断念。

そこで無難といってはなんですが、安心の日本製で老舗のコロナに決定。
あぁ、懐かしいなぁ・・・

実家では未だに石油ストーブを使っていますが、
横に長いタイプのもの。
上で煮炊きをガンガンやってます^^;


リビングの広さに対しては小さ目サイズなのですが、
レビューを読んでみて大丈夫そうだと感じた事と、
燃費の事も考慮するとこのサイズが妥当かなと。


早速点火。
sekiyustoub_1.jpg

あぁ・・・
炎の色って、なんて人を落ち着かせるのでしょう・・・

これ、ついついじーっと見ちゃいますね。
電気をつけず、暗がりの中でこの灯を見つめていたい・・・


一人キャンプファイヤーかっ。


やかんを乗せてみましたが、あっちゅう間にシュンシュン沸いちゃいます。
うちはすでに湯たんぽを使っているので、沸かす手間が省けて便利です。

で、早速これも乗せてみた♪

sekiyustoub_2.jpg


もつ煮込み~!
いきなりのもつ煮込み・・・カーテンや壁に臭いがしみつくのが早そう^^;


そして、ストーブonストウブ♪
sekiyustoub_3.jpg

こういう鍋を乗せるにはアラジンよりも安定感がいいかな?
すでに石油ストーブの上には常にやかん&鍋が乗っていますw


それからファンヒーターの時には当然のことながらコードがついていたわけですが、
石油ストーブにはそれがなし。
これが想像以上にストレスレスです。


暖かさもじんわりとしていて、体の芯から温まる感じ。
風が出ないから喉も痛くならない!


そして、テレビを消して本を読んでいると、
あまりに静かな事にも驚かされます。
これまでは常にファンヒーターの音がしていたので。

でも石油ストーブ自体は音がしないし、
乗せているお鍋ややかんが沸いてくるとシュンシュンと小さく音を立てて・・・

癒される~(*^.^*)


やっぱいいわ、石油ストーブ!
私には昭和臭のするものがあっていると確信しました(笑


そうそう、確か取説には
「鍋釜を乗せるべからず」
と書いてあったかと(多分)。
書いてあっても乗せるつもりだったので読んでないです^^;

グツグツ&シュンシュンする場合は自己責任で~★



スポンサーリンク

4 Comments

りん says...""
じっと見つめていたい に激しく共感です。
九州なのでまだお出まししてません。
独りの日中、外は曇り。ストーブの灯を時々見つめながらソファで読書・・・。
専業主婦の小さな謙虚な幸せです・・・。
2013.11.16 09:33 | URL | #- [edit]
ミー says...""
いいな、いいな。コトリさん、いいな〜!
ストーブ、いいですよね。私もほしいんですが、子ども達がバタバタしているうちは無理だと諦めてたんです。うちの子達、落ち着きがないので…。
でも、やっぱりストーブの上のヤカン。いいですね。我が家も、あと数年したら買おうかな♪
あ、あと数年で、うちの子、落ち着くのかしら…それが問題。
2013.11.16 14:41 | URL | #- [edit]
★りん様 says...""
まだお出ましされてないですか~w
でもあの癒しはなんなのでしょうね~?
心が落ち着きますよね。
ついでに言えば、石油ストーブをつける時のあの匂いと、
ボッボッと燃えていく音も好き・・・

ストーブの灯りを時折見つめながらソファで読書・・・
ついでにうたたねコースも盛り込んじゃって!!
小さな幸せです~(*^.^*)
2013.11.16 15:56 | URL | #- [edit]
★ミー様 says...""

そう、お子さんがまだ小さいうちと、あとペットがいるおうちはちょっと考えちゃいますよね。
安全を最優先するべき時期ってありますものね。

うちも何年越しのラブコールだったでしょう・・・!!
やっと、やっと!!ですw

それと購入の決心がついた一番の理由は、
「家も10年が過ぎて、そこそこ汚れてきたから」^^;
真っ白い壁がすすで汚れるのがなぁ~と思っていたのですが、
今はもう、すすじゃなくても汚れてるし~!!
そう思ったら決心がつきましたw


ストーブが来たおかげで、煮物が多くなったかな~^^
じっくり火を通すせいか、すごく美味しく仕上がる気がwそう、お子さんがまだ小さい内と
2013.11.16 16:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。