ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

憂さ晴らしの方法

14

オットーも不在になり、
この家はボクの天下だ! とばかりにふるまっているアニー。


私が注意をしようものなら逆切れするという、
どうにも手が付けられない状態。


我慢するつもりはないけれど、
喧嘩したことによって生じる精神的ストレスと天秤にかけると、
言いたいことを胸に収めていた方が結果的にストレスを溜めこまないことになったりするという・・・

不思議な打開策(´-ω-`)


オットーが家にいれば文句の一つでも吐きだせる・・・


いや、吐きだしたところでなんの解決にもならないのはよーくわかっています。
電気を付け替えたり、灯油の買いだしなんかには役になってくれますが、
こと子育てに関しては本当に頼りにならないというか・・・

言ったことで逆にストレスになることもあるし。



ただ、庭に穴を掘って文句を言うよりは、オットーに向かって言った方が楽、
という感じでしょうか。

掘った穴を埋めないで済むし。


今日は11月22日、「いい夫婦」の日だっていうのに、
オットーの悪口^^;


そんなオットーもいないので、不満は全て私の腹の中。
まぁそれもどうにか消化しています。

買い物をしたり、お酒を飲んだり。
案外そういうことでストレスを解消できるので。


ただここのところのアニーの傍若無人っぷりにはさすがに辟易。
私も夏以降ずっと忙しくしていて体力的にも限界がきているので、
ストレス解消法を駆使しても解消しきれず、腹にたまったままのことも。

そして、常にアニーに対して「怒りの種火」がついている状態なので、
自分でもビックリするほどカッとなったりします。


そういう「気持ちの振り子のふり幅」が大きいから余計に疲れるんですよね・・・


さて、そんな私の とっておきの憂さ晴らしとは。



それは、アニーが撮り溜めたビデオ録画を、全っ部!!消してやること!!
ジャイアン的意地悪です。
これもう、爽快ですよ!?


アニーがテレビの映画を録画したり、テッドという番組を楽しみにしているのはよーく知っています。
だからこそ、やってやるのです。


いつもこちらが我慢しているからこその怒りの大爆発。
もう本当に本当にスッキリ!!


さすがにこれはしょっちゅう出せる技ではないので、
怒りが本当にピークに達した時のみですが・・・
でもこれをやられたアニー、文句の一つも言ってきません。
かなりショックなハズだけど^^;

多分、これが出た時は
「お母さん、かなり怒ってるな」
と思うのでしょう。



これはあくまでも大技で、今まで2回しか発動していませんが、
小出しにしているストレス解消法はこれ。


アニーのタオルでお風呂の床を拭く(笑


これ・・・なんとなく屈辱的じゃないですか?
いつもは雑巾で拭いているものを、あえてアニーのタオルで拭くという。
くっくっく・・・笑いが止まらんw


それからこの間、怒りにまかせてやったことは、
食べこぼしがひどく、それを片づけようともしないからこぼしたご飯がカピカピになっている
アニーの食卓の部分を掃除機で吸ってやった!!
これも爽快だった~(*^.^*)
あとで台ふきんで拭くのは私なんですけどね?
でも・・・ざまーみろって感じ。


お母さんを怒らすと怖いです(いや、本当に)。
そこのぼっちゃん、あんたがいない間、何されているかわかりまへんでー。



スポンサーリンク

14 Comments

ミー says...""
おはようございます。
私も以前に一度だけやりました。全部消してやりましたとも!スッキリ‼︎
そして、息子は何も言えませんでした。文句も出ません。「まさか、母さん…」って心境なんでしょうね。ヒヒッ。そうよ、お母さんを怒らせるとなにをするかわからないよ。気づくの遅いよ…。ちょっと怖いけど、息子の枕に拳ってのもありました。主人の枕にも…。我ながら意地悪やなーと思いながら。掃除機かけながら、もおー‼︎ムカつく💢って叫んだり。平静ではいられません。
お母さんをなんだと思ってんだー!
お・か・あ・さ・んなんだぞ‼︎
わかってる?
2013.11.22 08:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.22 09:32 | | # [edit]
テツ子 says...""
>アニーのタオルでお風呂の床を拭く

こ、これ、これは!
若いOLがお局様への日頃のうっぷんを晴らすために、
「お局のお茶に唾を入れる」と同じでは?(笑)
コトリさん、まだまだ戦闘能力ありと見た。
めげずに頑張ってね。

私の友達が「生まれたときから反抗期」と我が子をずっと嘆いていました。
「だから本物の反抗期が来てもわからないと思ってた。
でも中2で凄いことになって、中学卒業した頃にシュルシュルとおさまった。
今振り返ると、反抗期ってやっぱり反抗期なのよ。
個性なんて言葉で片付かない別格の時期なのよ。」
妙に納得しました。
うちも中2終わりから高校入る直前まで凄かったし。
息子の部屋の壁やドアは穴ボコだらけだし。
おかげで来月リフォームよ。
見るたびに苦い思いをするのが嫌で。私が。

タクくん、今反抗期ピークなのかも。
受験の重圧で加速してるのかも。
それなら必ず終わりが来ますよ。
本来のタクくんはとっても優しいもの。
特別な時期は必ず期間限定です。
人生のトータルで言えば、一瞬じゃないかな?
コッソリ憂さ晴らししながら、乗りきってくださいね。
バレるとまたキレられそうだし。(^^;;


2013.11.22 10:44 | URL | #- [edit]
ちえ says..."良いお母さんですね"
kotoriさん、なんて可愛らしい方なんでしょう・・・
なんて目上の方に失礼しました m(_ _)m

ふふふ、kotoriさんとタク君はツーカーの仲ですね。

大事な録画ビデオを消されてもその時だけは文句を言わない、という下りで
ここぞ、という時には外さないタク君の真の姿が垣間見えました。

お母さんに甘えているんですねぇ
八つ当たりされる方はたまったものじゃありませんけど;
何か良いストレス解消法ないですかね。うどんをこねるとか!?
何か美味しい物に変換して昇華出来ると良いですね(笑)
2013.11.22 11:28 | URL | #- [edit]
メヌエット says...""
わかる、わかりますよ~怒りの種火。
これが付きっぱなしだから、受け流すのも難しい。

でも、でも、もう二年くらい頑張って!
高二を迎えるころには遅い早いはありますが、憑きものがなくなりますから!

うちの長男も、小学校高学年から高校入学まで(長い!)「このこと楽しく生活することは無理なのか…」とあきらめるくらい、宇宙人でした。
が、高二の今は、まぁたまに(まだあるのか!?)になりましたよ。
言葉が通じるようになったというか、私の悪あがきの効果がでてきたのか。

わが子とはいえ、別人なんだな…と痛感する毎日、しんどくて辛い日々でしたが、頑張ってよかった…と思える日が必ず来ますよ!


同じ男の子でも、次男はまた違った感じです。
素直さが怖いと感じる、この後遺症は悲しいです~(+_+)

2013.11.22 13:54 | URL | #- [edit]
★ミー様 says...""
ミーさんも全消し、やりましたか♪
爽快ですよね~w ざまあみろ、と思う自分がコワイ(笑

小出しでちょろちょろ怒ることはありますが、
どかーーーんと落ちる雷?制裁?には手出しが出せないようです、さすがに^^;

ところでミーさん、
「お・か・あ・さ・ん」
は、滝クリ風でOK?(笑
2013.11.26 16:37 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、共感してくれてありがとう~^^

いやいやいや、その処分の仕方は素晴らしい!
買い与えたものはさすがに私も躊躇しますもの。
でも子供にとっては何が大事というよりもすべてが大事でしょうから、
ざくっとやっちゃるショック療法が必要なわけで。
効き目ありますよねw

ぜんぜんせこくないです、大丈夫^^
2013.11.26 16:39 | URL | #- [edit]
★テツ子 様 says...""
ふふふっ、最近すっかりアニーにこの家をのっとられ、
元気がなかった私だけど、
そっか、まだ戦闘能力はありますか!
アタシ、頑張るw(笑

コメントをいただいた時に、
「あれ? この友達って、私のこと?」
とビックリしました。
だって、「生まれたときから反抗期」って私がずっと言ってた言葉なんだもの・・・
そう思ってる人、多いってことなのかなぁ?

この間、ふすまに開いた穴を見て、
昔、アニーに腹が立って、後ろ姿にリモコンを投げつけたところハズレて、
ふすまにあたって穴が開いたことを思い出しました。

懐かしい思い出? 
うんうん、でもやっぱりものにあたっちゃいかんなと思いました^^;
やるなら 「ビデオの一気消し」ね、やっぱ♪

期間限定、かぁ・・・
そうだといいなぁ。
というか、「人生のトータルで言えば、一瞬じゃないかな」で心がスーッとおさまりました。

きっとそうよね。
今のこんなことさえも懐かしく目を細める時がくるのよね。

テツ子さん、ありがとう!
乗り切ります、こっそり憂さ晴らしして(爆
2013.11.26 16:45 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
うどんをこねる~!!
爆笑しました(*^.^*)
ものっすごい硬いうどんが出来そう(笑
でもそういう変換が必要ですよね。
そしてどうせ変換するなら、昇華できるものがいいですね^^

甘えてる、しかも私にだけ、というのは頭ではわかっているのですが、
やっぱり腹が立って大人げない態度をとってしまいます。
でもそれも親の姿と、私の方が「甘えて」アニーに見せちゃえばいいのかも?

ちえさん、ありがとう~!
2013.11.26 16:48 | URL | #- [edit]
★メヌエット様 says...""
そうなのです、
一旦完全消火してしまえばそうそう燃え上がらないのですが、
いつでも種火がスタンバっているので、一気にボーッ!!なんですよね^^;

あと二年かぁ~!!
でも、「二年しか」とも言えるのですよね。
もしかしたら、その後は二度と一緒に暮らすことはないのかもしれない、
そう思うと仲良くしなきゃと思うのですが・・ね。
いかんせん種火が(笑


本当に、同じ男兄弟でも、長男と次男は全然違いますね。
2013.11.26 16:52 | URL | #- [edit]
usagi says..."No title"
今まさに反抗期??かどうかまだ不明だけど情緒不安定気味の中学1年男子の扱いに戸惑っているワタクシ・・kotoriさんやコメント欄のみなさまにふむふむとうなづいたり恐怖を感じたり・・・している最中ですv-9こういうブログがあってよかったぁ。またコメントするかもしれません・・どうぞお見知りおきを。。よろしくお願いします
2015.09.19 10:58 | URL | #- [edit]
usagi様 says...""
usagi さん、コメントをありがとうございます^^

このブログにコメントをくださる方たちの経験談はとっても頼りになると思いますよ(*´з`)

私もね、まさかトートがこんな反抗期が来るとは思ってもいませんでした。
仕方ないのでしょうが、やっぱり寂しいですね。

避けては通れない道ですが、これも自立への第一歩と思って見守っていきましょう!
2015.09.22 11:11 | URL | #- [edit]
usagi says..."No title"
「・・見守っていきましょう!!」とのエールにヨレヨレと「はい」うなずいていました(笑)・・あー早く自立していただきたいっ!!
オット単身赴任をきっかけに学校へ徒歩で行ける距離の場所へ引越しをしました。片付けている最中ですが、中一息子の幼きころの写真がぽろぽろでてきます・・「まあー可愛いこと・・そーだ、怒りの気持ちがでてきたらこういう写真で自分を鎮めよう!!」とためしに1枚よーく目にはいるところに置いてみましたが・・「・・??なんか違う・・」と感じて、そっと奥にしまいました^^(・・取り出しやすい位置にしまうところが中途半端だなあと自分に苦笑いです・・)
2015.09.25 11:41 | URL | #- [edit]
usagi様 says...""
でも自立したらしたで寂しいですよぉ。
アニーから
「帰りたくなってきた」
というLINEが届くたびに胸がしめつけられます^^;


引っ越しされたのですね!
お疲れ様です。新しい環境に慣れるまで大変でしょうが楽しんでくださいね。

私のパソコンの前にも子供たちの小さい頃の写真がたくさん貼ってあります。
私の癒しです(*´ω`)
2015.09.26 10:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。