ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

やっと・・・年賀状問題解決??

4

年賀状・・・お歳暮・・・庭木の手入れ発注・・・


たったこれだけの事なのに、なぜなかなか手が付けられないのか(´-ω-`)


ついつい先延ばしにしてしまう、
やれば簡単に終わるのはわかっているのに取り掛かれない、
私の中で「3大面倒」なことたち。


でもそのうちのやっと一つ(お歳暮の発注)が終わった~!!
っていうか、どうしてこんな簡単なこと、もっと早くやらなかったんだ・・・
おかげで配達指定が12月になってしまいました。

私は一応「嫁」なので、オットーの実家や義姉の嫁ぎ先には、
いの一番にうちから先に贈り物を!!と思ってはいるのですが、
うっかりあちらから先に届いてしまった時の、あのバツの悪いこと悪いこと^^;


「なんだか果物の育ちが悪いようで遅れてると連絡があったので・・・」
などとしどろもどろになって弁解するという。
いや、実際にこの理由の遅滞があったのですけどね。


やってしまえば簡単なこと、とりあえず一つだけですが肩の荷が下りました、ホッ。


そして・・・最大の難関、年賀状問題。
年賀状は毎年プリンターで作っているのですが、
なぜかそういう時になるとプリンターの調子が悪くなったり、
全面印刷がうまくできなくてイライラしたり、
色具合を調整しているうちに、調整だけでインクがなくなったり。


それでも 「少しでも安く作るため」とやってきましたが、
今年はもうよかろうと。

多少費用はかかっても、もう「楽を取って」もいいのではないか?

そんな風に思っていたところ、ずいぶん前に
「生協の年賀状 早割でお得!」
何ていうのを見かけ、デザインもシンプルで気に入ったものがあり、
一枚あたりの単価も安く、
「これなら思っていたより安くていいかも!」
と、今年はこれでいくぞと決めていました。


あとは枚数を決めたら注文だ!
今年は例年になく早いぞ~^^ と喜んでいたのですが・・・


いざ注文という時によくよく料金設定を見直したところ、
ああ、「印刷代」という項目を見落としてた・・・

これが3千円近くプラスされることで、あっという間に例年の年賀状代よりも倍に上がることが判明。
こりゃダメだ、却下。


仕方ない、今年も自分で作るか。
そう思ってテンプレートをダウンロードしようと思ったのですが、
これがなかなか気に入ったものがない(´-ω-`)


しかもこれも例年のことですが、印刷する段階になって調整で大慌てするのよね・・・
あの焦る感じ、もう味わいたくない!!


Digipri(デジプリ)というサイトも教えてもらい、そちらも検討してみたのですが、
うーん、やっぱり今年も作るしかないか・・・


だったら楽に作りたい!
ここ数年買ってなかったCDROM付きの本でも買って、
写真をはめ込むだけのお手軽年賀状にしよう!


そう思い早速本屋さんへGO。
あるある、特設会場が出来ていて、すごい数の年賀状関連の本が。


どれも今風の感じで可愛くて目移りします。
こっちは子どもっぽ過ぎかなぁ、でもこっちだとちょっと色合いが・・・

あれこれ選ぶのも楽しいもの。
時間もあったので置いてあるすべての本に目を通しました。
その結果・・・



決められない(´-ω-`)



いやぁ~、あり過ぎるのも善し悪しッス(涙
あまりに多すぎて、結局どうにも決められず、手ぶらですごすごと帰ってきました・・・


うーん、どうしよう年賀状!

焦る気持ちはありつつも、いったん棚上げ。
見ないふりをすることに。


さてそれから数週間。
年賀状のことは心にひっかかりつつも、まぁそのうち・・・
といつもののんきっぷりを発揮しながら過ごしていました。

そんなある日、いつものスーパーに行くと、
小さな雑誌コーナーにも年賀状の本が!!
しかも一冊^^;

がしかし、そのたった一冊が私好みの表紙!
そしてお値段も即決プライス★



この手の本、ずいぶんと安くなったのですね。
家に昔の(2006年・2008年・2010年)同じような本の値段を見てみたら、
この本の2倍と3倍!!
よくあの値段で買ったなぁ^^;


帰宅してアマゾンのレビューを読んだところ
「収録素材の解像度が低いです」
とありましたが、今年はざっくりした感じの風合いで作りたいと思っていたので 逆にちょうどいい!

やっぱりお手軽でいいです、スーパーの雑誌コーナー♪
というか、それだけ購買層のリサーチがされているっていうことなのでしょうか。


さぁ、年賀状の第一段階は終わりました。
あとは、年賀状の枚数を決めて、ハガキを買って、印刷して・・・


(´-ω-`)

ゴールは遠いぜ・・・



スポンサーリンク

4 Comments

ななお says...""
お疲れ様です~!

デジプリが一時でも候補にはいったようで
ほんのり嬉しいです(笑)

素材まで決まったし
あとはほんとに「とりかかる」だけ・・・
ことりさん、
さあ腰をあげて プリンターの電源をいれるしか。

師走師走という前に
まずは12月が背中に触ってきそうな雰囲気ですね~・・・!

わたくしは実は
姑とトラブルが勃発しまして
だんな実家関係の人への年賀状が今大変に億劫に・・・。
たった一言添えるだけのその言葉が重くも軽くもなりそうで(--)

ああ、日本の年末年始。
嫁を悩ます年末年始・・。
2013.11.23 16:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.24 03:31 | | # [edit]
★ななお様 says...""
ななおさん、せっかく教えてくださったのに、
今回は採用にならなくてごめんなさいね!
でもこのブログを読んで、どなたかのお役に立てたと思います。
そういう意味でもありがとうございましたw

>たった一言添えるだけのその言葉が重くも軽くもなりそうで
わかります~!
トラブルがあろうとなかろうと、一言添えるのは結構億劫ですよね^^;

でも重い腰をそろそろあげて、プリンターのスイッチを入れねば~!
2013.11.26 16:54 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、嬉しい言葉の数々、ありがとうございます!
特に、娘さんの将来につながることに、少しでもお力になれたのだとしたら
こんなに嬉しい事はありません!

教育関係の話は一切できなくて申し訳ないですが、
そこに通う、生き生きと、ムカムカと(笑)したアニーとトートの姿が伝わったのだと思うと嬉しいです。

娘さんに合う学校、というのが一番だと思いますよ。
うちの学校だって少ない選択肢の中から選んだものでしたが、
結果的にアニーにはピッタリの学校でした。
小学校時代のアニーを知っている人が今のアニーを見たらきっとビックリすると思います。
でも残念ながら、今のアニーのあの人たちに見せる機会がない(笑

良い春を迎えられることを陰ながら応援しております♪
優しいお心遣いの数々、感謝です。
私からも送っておきますね!
何を? 気を(笑
2013.11.26 17:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。