ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

塩顔男子

4

まぁ、次から次にいろんなこじつけを持ってくるなと感心するのですが・・・
「塩顔男子」って!!


そのうち、「塩麹男子」なんていつ分派も出てくるかもね。


・・・と冷やかしつつも、
こういった話題ってかじっておかないと、さらにその次の話題に完全に乗れなくなるので、
とりあえず、塩顔男子のおさらい。

【塩顔男子とは】
”塩顔男子”とは
「全体的に色素が薄い」
「目が一重、もしくは奥二重」
「フェイスラインから喉にかけてのシルエットが美しい」
「すらりとした体型」
「笑うと限りなく線に近づく目元」など。
今まで例えられてきた、薄い顔立ちの“しょうゆ顔”と濃い顔立ちの“ソース顔”のどちらにも分類されない、
あっさり顔の男性のことを指す。


しょうゆ顔よりも さらにあっさり風味に進化した顔立ちの男子を指し、2013年のモテ顔なのだとか。
ほほ~う、なるほど。

確かにこれまで出ていた「醤油」ともまたちょっと違うような、
それとも、ただ単に調味料としての塩がブームだから絡めた感が否めないというか。


というかさ・・・
この塩顔男子の特徴、アニーそのものなんですけど!?

「全体的に色素が薄い」 →無駄に色が白いです
「目が一重、もしくは奥二重」 →キッパリ二重の両親から生まれたとは思えない切れるような一重
「フェイスラインから喉にかけてのシルエットが美しい」 →基本やせているので
「すらりとした体型」 →基本痩せているので
「笑うと限りなく線に近づく目元」 →笑わなくても線に近い目


その他の特徴として、
「たくましい喉仏」→痩せているから目立つ
「さらっとした素材を着用」 →私の趣味で綿や麻素材を着させてる
「ごつごつした手」 →痩せているからごつごつして見える。鶏ガラとも言える
このあたりもアニーそのもの。

「時々かけるメガネも似合う」なんてとこ、
アニーは目がいいのでメガネはかけていませんが、
私がこの間買ったPCメガネがものすごく似合うのに驚かされたばかり。

「どちらかといえばサブカル系」なんて、
どちらかとじゃなく完全に、です^^;



おぉぉ・・・世間で流行っている顔の男子が我が家に!?
こんな近くにいたとは。



しかし、アニーが全然、これっぽっちも、針の先ほどもカッコよくないのはナゼ?





そして、メンズノンノに載っていた、塩顔男子のイラスト、
これがもう・・・もろ好み❤
塩顔男子

前にも書いた、「マスチゲン博士」にも似てるかもw



さてそんな塩顔男子ですが、
芸能人で言うと・・・と例が載っていましたが・・・

【塩顔男子の芸能人】
・坂口健太郎
・森山未來
・加瀬亮
・向井理
・綾野剛
・西島秀俊
・瑛太
・浅野忠信
・松山ケンイチ
・長谷川博己
・田中圭
・松田龍平
・和田唱
・星野源
・ユースケ・サンタマリア
・ホリエアツシ
・MARCY
・中田裕二
・井浦新
・山内総一郎
・新井浩文
・東山紀之
・草なぎ剛
・井ノ原快彦
・二宮和也
・増田貴久
・菊池風磨
などなど


ふんふん、ほぉ~。
坂口健太郎さんというのは 「MEN’S NON-NO」専属モデルで、
塩顔男子の代表と言われているそうな。

トライセラトップの和田唱クンは個人的に好きだし、
私がイメージする塩顔男子って感じだなぁ。

つか、新井浩文が塩顔男子って・・・
サブカル、っていうか単なるアイドルオタクなのでは・・・?


つか、ユースケサンタマリアて!!
綾野剛って、塩顔というよりヘビ顔だし!!
ジャニースに至ってはもう、塩顔くくりではなく「ジャニーズくくり」で行ってほしい・・・

しかもヒガシって、しょうゆ顔代表だったよね?



時代とともに、顔の好みも変わってくるし、
その総称も変わってくるものなのですね。


ちなみにうちの塩顔男子はアニー限定、
トートとオットーは 「天下一品ラーメン顔」です。

イエス、こってりを越えて「どろり顔」^^;



スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.05 08:05 | | # [edit]
うーさんママ says...""
今までももしかしてとは思っていたけどうちの息子とアニー君同じ種族?
kotoriさんの解説がそのままぴったし!
でも、全然かっこいいからはずれてます。
無造作っぽい髪型とただ単に無造作なだけの違いやいろんな要素が重なって最終的に全然違うになるのかな?
2013.12.05 08:46 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
衝撃の事実!
ジャニーズ顔でもモテない!?
そんなこと、あるんだ~・・・
そのジャニーズの子、超人気がある子ですよね?たしか。
すごい、それに似てるのに、なぜに??ですね^^;

私もそっち系は受験後にお願いします、って感じです。
そして私の家に持ち込まないでって思う^^;
大学行って下宿して、そこで青春してちょうだい、と思います。

娘ちゃんに似てると言われている女優さん、
大・大・大好きです、私w
ああいう、シュッとした和風美人が好き❤
楚々とした、っていう言葉にあーこーがーれーるぅ!!
2013.12.05 15:00 | URL | #- [edit]
★うーさんママ様 says...""
おぉぉ!
アニーと同じ種に属しますか^^;

解説だけだともろ私の好みなんだけど、
現物は違うものなのよね~^^;
華奢な体系も、ちょっと猫背な感じも、
漫画に出てきそうな感じなのに、現物は・・・ふてぶてしい(´-ω-`)

無造作って、一番難しいかも!?
何気なく無造作に作り込んでる、っていうのがかっこよく見えて、
単なる寝ぐせは無造作ではなく「だらしない」になってしまうのかも・・・げふっ!
2013.12.05 15:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。