ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

我が家のカセットコンロ

6

カセットコンロ。
冬になると、どのご家庭でも登場回数が増すと思われます。


鍋で使う白菜が美味しくなってくると、
ついつい鍋料理をしたくなりますよね。
ヘルシーだし片づけが楽だし、うちでも冬はしょっちゅう鍋をしています。


オットーが不在になってからは、
「鍋もたまにしかしなくなるだろうなぁ」
と思っていたのですが、いやいや、子どもたちが結構喜んで食べてくれるので、
今までの冬通り、いや、もしかしたら今まで以上に鍋を作っているかも。


先日も、オットーが帰ってきた時に、
「小栗旬の鍋が食べたい」
と。


小栗旬の鍋、といえば、「豚肉と白菜の鍋」ですよね。
あの大量のほんだし投入の図はなんとも・・・^^;ですが、
家でちゃんと出しをとればいいだけのこと。

これまでも「白菜と豚バラ肉」の黄金コンビで鍋やスープを作ってきましたが、
もしかしたらかつおだしで作るのは初めてかも?

出来上がったスープを飲んでみて、
素材の味とだしの旨みが相乗効果を生んでいるなぁと美味しくいただきました。



さて、そんな冬の食卓に大活躍の鍋には、カセットコンロがつきもの。
食卓で熱々の鍋をいただく・・・



・・・ということは、うちではありません。


なぜ?
なぜなら、カセットコンロを使わないから。
というか、「うちのカセットコンロを使いたくないから」、が正しい。



うちのカセットコンロって・・・
結婚した18年前から使っているもの。

いえ、正確にはオットーが独身時代から使っていたものを
婿入り道具wとして持って来たのだから、軽く20年は経っています。


20年経ってもカセットコンロの構造なんていたってシンプルなものだから、
今でも何の問題もなく使えます。

ではなぜ使わないのか?



それは汚いから。
汚いって、汚いの度合いが皆さんが想像している汚さと違います。

本当ならここに写真を貼りつけてやりたいところですが、
さすがに・・・ためらいました。

あまりにもなシロモノなので、皆さんのお目を汚すことになると思い断念しました。

が、すさまじい汚さです。
これは私が使い始めてから汚くなったというわけでは断じてなく、
オットーが持ちこんだ時点ですでにドロドロ状態。


吹きこぼれたあとを拭き掃除した様子はなく、
それらが固まってどうやっても取れない、それはそれはひどい有様でした。

錆びもひどくて、カセットコンロが置いてある棚は、
コンロから落ちた錆びだらけ。

結婚当初は何度も掃除を試みましたが、
ある時、
「あ、これは掃除してどうなるものでは、もうない」
とハッキリ理解しました。


それくらい、ひどいカセットコンロです。


元々子供たちも鍋が好きではなく、食も細かったので、
食卓で煮ながら熱々の鍋を食べるという必要がなく、
食べきる分だけガスコンロで作り、熱いまま食卓に運ぶ、という我が家の鍋。

〆は鍋をガスコンロに運び、出来上がったらまた食卓に運ぶ・・・
これで何の問題もありませんでした。



ところが最近やっと子供たちの夕飯の食欲に火が付き始め。
特にアニーは、朝も昼も食欲がない代わりに、
夕飯はとても食欲が沸くらしいのです。
これも家でリラックスしている証拠なのでしょうか。


だから先日も久しぶりに、しゃぶしゃぶをするためにカセットコンロを引っ張り出してきました。


その少し前、ホームセンターに買い物に行ったところ、
季節柄、売り場に土鍋やカセットコンロのコーナーが出来ていました。

何の気なしに前を通りがかり、
今のカセットコンロの薄さと、その安さにビックリ!!!


何この安さ?
今のカセットコンロって、ここまで値段が下がったの?
だったらもう買い替えたっていいんじゃない??


これまで何度も書いてきましたが、倹約家のオットー、
何かを買い換えようかといえば
「まだ使える」
と買い替えを阻止します。

壊れたら(仕方ないから)買う、そりゃぁ素晴らしい考えですが、
あんな小汚いカセットコンロを嫌々使うなら、2000円台で新しいカセットコンロを買えば済むだけの事。


その話を夕飯時に子供たちにしたところ、
意外な答えが。


「むしろ、買い換えない意味がわからない」


よく言った、トートよ(涙


家電の買い替えに関してはこれまで子供たちは全く無関心でした。
そりゃそうです、冷蔵庫を買い換えようが炊飯ジャーを買い換えようが、
子どもたちには何のメリットもないのですから。

だからカセットコンロの話も、半ば独り言のように言ったつもりだったので、
よもや賛同を受けるとは思いもしませんでした。


そうだよねぇ。
どう考えたって買い替えるべきだよね。



と、その時はそう思っていて、それから買いに行くタイミングもなく、
先日オットーが帰ってきて、小栗旬の鍋をした時。


オットーに何気なく
「カセットコンロを買い換えようと思うんだけど」
とついうっかり言ったところ、オット―、何と言ったと思います?



「買い替える意味がわからない」



プーッ^^;


「買い替えない意味がわからない」
「買い替える意味がわからない」

真っ向から異なる意見ですが、
奇しくも同じような言い回しになっていたので、思わず苦笑しました。



本当にオットーという人は・・・

確かにオットーの言うとおり、
「使えるのに買い替える意味がわからない」
というのもある部分ではわかります。


最新家電が省エネだといって、
普通に使えているものを買い換えるのなら私も断固反対だし、
うちではそういう買い替えはしません。


だけど、下からジャージャー水が漏れてる冷蔵庫や洗濯機、
壊れて温めとオーブン機能しか使えない25年選手の電子レンジなど、
これはもう買い替えて当然の対象だと思うのだけど・・・


冷蔵庫と洗濯機は昨年と数年前にやっと、やっと・・・!!買い換えられました。
何度も何度も言って、お願いして。

「水が漏れたなら拭けばいい」、
そう言われるたびに嫌な気持ちになりました。


今では押さえつける人がいなくなったので(笑)、
安いものに関してはバンバン買っちゃいます。
浪費かそうでないかの区別くらいはつくので。

ただやっぱり専業主婦って肩身が狭いですね。
なんでもお伺い立てないといけない気がして。


カセットコンロ・・・
そのうち買い換えますが、いい気持ちはしないです^^;



スポンサーリンク

6 Comments

うーさんママ says...""
あなたの留守宅を預かる私たち3人がガス器具の事故で万が一って怖くない?
そのまま使って事故になる可能性を考えたら買い換えた方がお得。
って言うのは駄目?
2013.12.10 08:03 | URL | #- [edit]
ミー says...""
おはようございます。
私も専業主婦ですが、お伺い立てません。
買っちゃった…です。
さすがに高い買い物は相談しますが、買うこと前提の相談です。
だって、欲しいんだもん‼︎
しかし、主人は私以上に欲しい物がたくさんあるので、いいやん!で終わりなんですが…。男の人の欲しい物ってめちゃくちゃ高いものじゃないですか。車に、バイクにパソコン関係その他もろもろ。でも、そんなもの簡単に買えるわけないので、主人は手に入れるチャンスを虎視眈々と狙ってるわけで…つまり私が狙われてるという構図。これ買って〜ん!といえば、俺も買おっかな〜ルンルンな返事が返ってきそう…。
だから私も気軽に、買っちゃった!はできないわけで。うまいことできてるわけなのです…。
2013.12.10 09:37 | URL | #- [edit]
★うーさんママ様 says...""
うーさんママ、ナイス♪
あくまでも「子どもたちを守るため」という方向からのアクセスですねw
「汚いから」という方面からの交渉が失敗だったのかも!?

でも今回だけは、頭にきているので有無を言わさず買い替えてやりますよ!
「だからなに? それが何か?」
とエリカ様ばりに、鼻の穴を見せるほどのけぞってやります!! ←バカ
2013.12.10 11:48 | URL | #- [edit]
★ミー様 says...""
私も今は、オットーがいないのをこれ幸いと、
バンバン買っちゃってます!
気持ちいいですよね~(*^.^*)

うちはオットーが物欲があまりなく、
そういう意味でも物欲の塊である私は肩身が狭い^^;

でもパソコンをもう買い替えなくてはならなくて、
このままだといつ突然逝ってしまうかわからない危うい状態(´-ω-`)

資金は私のへそくり!!があるので問題なしなのだけど、
当然のごとくオットーは
「買い替える意味がわからない」
の姿勢を崩さず。

そりゃオットーはそういうだろうけど、
一日中パソコンを使っている身としては、イライラ・ヒヤヒヤでもう辛い~!!

昨日もついに暴走を始めたので、慌ててデータを移行しているところです・・・
ここまできてるのに、理解してもらえないのは本当に悲しいです、ふぅっ。


でもね。
ちょうどオットーが欲しいキャンプ用品があるというので(4000円くらい)、
赴任先に送りつけてやりました(ニヤリ)w

そしてメールで
「今度帰ってきた時には新しいパソコンが鎮座しているかもしれないけど、驚かないでね」
と書いて送りました(笑

とりあえず、オットーの欲しいものを送ったってところがミソw
両者の値段は大違いですが(笑
2013.12.10 11:54 | URL | #- [edit]
kumako says...""
はじめまして。
我が家の夫も、買い替え等にケチをつけます。
だから、「~を買いたい」と言い出す前から、私はブルーです。
高校生の息子のスマホの件も、ほんとに同じです。
「自分で稼ぐようになってから、使えばいい。」です。
すごく、気持ちがわかります。
2013.12.10 17:39 | URL | #- [edit]
★kumako様 says...""
kumakoさ~ん、わかってくださって嬉しいです!
オットーは悪い人ではないのですが、
どうも買い換えの事には消極的で、話題をそらしてうやむやにさせようとします。

そうかと思えば、
「買わんでえぇ!」
とキッパリ切り捨てることもあり、よくわからんです、20年も一緒にいるけど(´-ω-`)

私はまだいいですが(へそくりでこっそり買えるものなら買っちゃうから)、
今の時代を生きる息子にはかなりこたえると思います。
私も子供のスマホに関してはあまり積極的ではなかったけれど、
息子のとりまく環境と、その環境においた親の責任とまではいいませんが、
郷に入れば郷に従えというか、もっていないのはアニーだけ、というのが可愛そうでなりませんでした。

やっと安くなる方法を見つけ、家計にも影響がないと判断し、
ここまでずいぶんと時間をかけてきたつもりですが、
そういう経路も考えようとせず、
「ダメ」
の一点張り。

アニーに刺されないのは奇跡です!?

kumakoさん、お互いに頑張りましょうね!!
2013.12.11 16:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。