ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

高校生の勉強机って

6

フト思ったのですが・・・
高校生、いや、中学生もですが、勉強机って何を使っていますか・・・?



というのも、アニーから、
「お母さん、この勉強机がちょっと限界っぽい・・・」
と言われたのです。


小学校入学時に購入した勉強机、
背が伸びるたびに高さを調整してきましたが、
椅子と机のバランスがもうどうにも調整できなくなったそうで。


確かに、いつも猫背で勉強しているのはそういうこともあったのか・・・



アニーの勉強机ですが、
よくあるタイプのものがあまり好きではなかったので、
探して探して探して、部屋にしっくりきて、長く使えると思えた、
「コイズミ学習机」 にたどり着きました。

2003年くらいのものなので、同じものはもうないみたい。
今はこれが最新のようです。




でもアニーの机は、メーカーは違いますがこちらの机に近い感じ。


いずれにせよシンプルで、本棚で圧迫感がないデザインを選びました。


ちなみにトートは同じようなデザインで、無印良品の机。
D-014_md.jpg



古い話ですが、私の机は 「ヒカリ サンデスク」でした。
懐かし~^^;

画像を探してみましたがナシ。残念、ぜひ見ていただきたかった!!


机に電動鉛筆削りが内臓されているのが自慢でした。
でもある日、削りかすがたまったまま、ガーッと削っていたら、
何やら燃えている臭いが。

んんん??と思ったら、パンパンにたまった削りかすが燃えとる~!!!


かなり驚きました^^;
まぁずいぶんあとになってからの話なので、今思えば末期状態だったのかも。


で、このヒカリサンデスクですが、目の前に蝶のはく製が貼り付けられていました^^;
まだ小さい時は何とも思わなかったのですが、
次第にボロボロになっていき、蝶の羽が一枚取れ・・・二枚取れ・・・
結構怖い図でした。


結局、高校生の頃には 収納できるようなタイプの机に買い替えてもらいました。


こういうやつ、ありましたよね。
そういう経験があったので、「長く使える机」にこだわったのでした。



とりあえず、机の買い替えはまた別として、
アニーの勉強机の椅子だけは取り替えようかなと。
それならすぐに買えるし。


でもアニー、
「クルクル回る椅子は勉強しずらいからやめて」
と言うのです。
クルクル回るタイプの椅子しか、勉強机には思い浮かばないけど・・・



そもそもなぜ机を買い変える話になったかといえば、
担任の先生から、クラス全体に向けてかなりの叱咤激励があったのだそう。
先生の高校生の頃の勉強時間や、取り組む心構えなどを聞かせてもらい、
かなりスイッチが入った様子。


こういう時、担任の先生を尊敬していると話が早くていいですね。
起きているほとんどの時間を机に向かっている生活をおくるにあたり、
「机が限界・・・」
と訴えてきたのです。


今は大丈夫だけど、そのうちトートの机の方は完全に無理になってくるし。
うーん、どうしたもんかな。


皆さんのお宅ではどうしていますか?
中・高の進学時に買い替えてらっしゃる方、どれくらいいるのでしょう?


アドバイスをいただけると助かります~!!



スポンサーリンク

6 Comments

テツ子 says...""
うちの息子は祖父のお下がりを使っています。
祖父→叔父→息子と巡ってきました。
昔の机ですから合板ではなく、しかも黒檀の一枚板の机。
今じゃ到底手に入らない逸品です。
末っ子の夫は、従兄からのボロいお下がりで済まされたそうです。(笑)
俺もあんな良い机で勉強したらもっと賢くなってたと言ってます。
義兄は現役で合格した東大卒。(笑)

私もタク君と同じくクルクルする椅子が嫌いです。
なので、高さの可動式椅子を昔ながらの家具屋さんにオーダーしました。
ユニット机を買うよりずいぶん安かった記憶があります。
小学一年の息子は、大人と同じ仕様であることがツボだったらしく喜びました。
でも、子供の取り扱いはやはり雑なので、
座面がボロくなったのと可動式の部分にガタがきたのとで、
高学年で買い替えました。
既製品の事務椅子ですが、今も使えます。
机には机の機能しか求めず、
収納は後付けでカスタマイズするのがベストだなというのが私の結論。
娘にはコンパクトな無垢材のダイニングテーブルを買い、
テーブル下に収まる高さの、やはり無垢材のキャスターつきワゴンやストックボックスを買いました。
スッキリたっぷりと収納できて高校卒業まで大丈夫そうです。
でも、椅子だけは消耗品ですね~。
こちらもやはり中学入学の時に買い替えました。


2013.12.26 08:56 | URL | #- [edit]
イメルダ says..."ニトリー!"
こんにちは。
我が家の高2は未だにニトリ学習机ですよ~^^;
クルクル回るイスに胡座をかいて猫背で勉強するふりをしてます。
何も言ってこないし。。。
見て見ぬふりを貫きます(笑)
あ、娘の机は中学入学と同時に買い替え予定です。だってね・・・ど、ピンクのプリンセスデスクなんですものー^^;失敗しました。
2013.12.26 11:14 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
それ・・・すごいなぁ~!!
黒檀の一枚板、もうそれだけで頭がよくなりそう^^;
いいものを引き継がれましたね。
これからもずっと引き継がれていくのでしょうね。
うらやましい!!

>ユニット机を買うよりずいぶん安かった記憶があります
え!?そうなの??
オーダーって聞いただけで腰が引けちゃいますが、昔ながらの家具屋さんのものならしっかりしているのでしょうね。
でもそっか、椅子は消耗品と割り切ればいいのですね!
確かに、今使っているパソコン椅子ももうボロボロ^^;

よ~し、椅子の買い替えだ!!

テツ子さん、ありがとう!!
2013.12.26 17:27 | URL | #- [edit]
イメルダ様 says...""
イメルダさん~!
今日はイメルダさんのブログに何度お邪魔したことかw
例の・・・コスメですわ^^
私もパンテノールを買ってみた、キャハッ!!
でも届くのは年明けかな~・・・
楽しみです^^

さて、何も言ってこないのならOKですよね。
うちのあほあほ息子は、成績が上がらない理由を
「机のせいだ」
と平気で言うでしょうからね。
椅子だけでも消耗品と思って買い替えを検討中です。

プリンセスデスク~!!
私も女の子の机を見せてもらって憧れました^^
姫系って永遠の憧れですよね、女子の。←腐っても女子なので^^;

そっか~、そっちは買い替えですか。
じゃぁうちの方向性はあながち間違ってはいなかったのね。
2013.12.26 17:33 | URL | #- [edit]
ななお says...""
うちは 陰山デスク(ベネッセ)を検討したくらい、

奥行きは浅くていいので
長さがあるもの(本などを脇によけても十分スペースがある)
が欲しかったのですが結局IKEAのデスクをかって
棚部分を別途つけてながーい机にしました~

カリモクのカタログとか見てると
いいな~と思ったりも・・・。

無印のデスクもいいな、と思ってました~。
2013.12.29 17:48 | URL | #- [edit]
ななお様 says...""

陰山デスクは知りませんでしたが、
サイトで確認してみたところシンプルでいいですね~^^
私がもし今、子供に机を買うとしたら選んでいたかもしれません。

マットも好きではないので、子供の机には買いませんでしたが、
必要もなかったように思えます。
気が散るようなものはないに越したことはないですね^^

ななおさんもシンプル好みなのですね!
無印のタモ材シリーズとか、好きじゃないですか??
2014.01.07 15:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。