ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

求ム、薬剤師!!

8

あぁ、悔しい。


こういう悔しい思い、あと何回しなきゃならないのでしょうねぇ。
それとも、私が受け流す努力をした方が早いのか??


いえ、アニーのことなんですけどね、ご想像通り(´-ω-`)



昨年末の学校が最後の日、
子供たちが成績表を持ち帰ってきました。


小学校もそうでしたが、
年度末以外は親が確認してハンコを押して、所見なんかも書いて学校に戻しますよね?
それと同じように、二人の学校でも親が見た後は担任に戻します。

ハンコや所見などは毎年違っていて、たぶん成績表のテンプレートが定まっていないと思われるのですが、
毎回押したり押さなかったり、書いたり書かなかったり。


今回に関しては
アニー → ハンコなし、親の所見記入欄あり、本人の今後の抱負を書く欄あり
トート → ハンコのみ
でした。




で、トートは最後の日が終わって帰ってくるとすぐに
「お母さん、これ成績表ね。 ハンコは こことここの二か所に押してね」
とわかりやすい説明をしてくれました。

簡単なので、その場でハンコを押し、成績を褒めてトートに戻します。



さて、アニーはどうした。

「アニー、成績表出して。 別に成績に関して文句は(もう)言わないから。 ハンコだけは押さないと」

一言多いのは私の性分。
ムカッとさせるのがイエス!得意♪


珍しく素直なアニー、
「わかった」
と言ってすぐに成績表を持っていきましたが、あぁ、所見あり(´-ω-`)


私もその場ですぐに書いたらいいのはわかっているけれど、
なんでもかんでもパソコンで打つもんだから、簡単な漢字を忘れてるのよね^^;


だからこういう所見を書いたりするときは、
携帯を片手に、漢字を確認しながら書かないと。

それには今はちょっと時間がないからあとで必ず書こうと自分に誓いました。



ところが、アニーはその後すぐに成績表をしまってしまい、
書こうと思ったときにはなかったのです。


以降、何度アニーに
「成績表を出して」
と言い続けたことか。


いえ、別にアニーが提出を忘れて担任に怒られるのは構わないのです。
むしろザマミロです。

でも今までの経験上、こやつは自分に火の粉が降りかかる前、
絶妙なタイミングで火の粉をよけます。

そして、人のせいにするのです。


「母がまだ所見を書いてくれなかったので持ってこられませんでした」
と。


何度この手に引っかかったことか。


だってね、始業式当日の朝に出してくるんです、いつもいつも。
しかもアニーが遅刻ギリギリ、今から急いで行って間に合うかどうか、
っていう時間の時に
「これ書いて」
と持ってくるやつなのですから。


それらの悔しい思いを踏まえて、なんとしても事前に書き終え、アニーに渡しておかなければなりません。
なんとしても、です。


がしかし、結局前日も言ったにも関わらず、アニーは生返事をするばかりで出そうとしません。
こちらもアニーの世話ばかりをしているわけでもないので、
それを最後に成績表の件はすっかり忘れ去っていました。


そして始業式の朝。
トートはとっくに学校に行き、私も後片付けをしている段階。

食器をキッチンカウンターに置く際、気が付いた一枚の内折りしてある紙。
このキッチンカウンターには、テーブルで仕分けた いらない紙を置いておくことがあり、
その紙も私が置いた 処分する紙だと思っていました。


が、嫌な予感がしたので広げてみると、
あぁ、やられた・・・成績表が今頃、こんなところに!!


これは昔から言っているのですが、
「保護者あての手紙は、テーブルの上に、内容が見えるように置いておいてね」
と。


トートは一度言っただけで、それ以来ずっとそうしてくれます。
が、アニーは何度言っても毎回毎回違うところに置きます。


ある時はキッチンカウンター、
ある時はパソコン、
ある時はパソコンの椅子の上!!


しかもどれもこれも、内折りにしてあるから、
一瞬手紙だとは気付かないというのが曲者。


それでこれまでも何度も急ぎの手紙を見逃してきたことがありました。
だから、それだけは徹底してとお願いしてきたのに。


悲しい。
あれほど警戒していたのに、まんまとやられた。



仕方なく、辞書変換がいらないような簡単な漢字ばかりを使い、
あっさりした内容の所見を書きました。
そして、
「お母さんの所見は書いたからね。 アニーの一言も書かなきゃならないのだから、忘れずに書いて今日提出しなさいよ」
と言いました。


でもあぁ・・・アニーが家を出てしばらくして、
ふとテーブルを見ると、私が置いた場所にそのまま置いてある・・・
しかもアニーの一言は書いてないし。


悲しいなぁ。
どうしてこんなバカを産んじゃったんだろ。
ごめんなさい。
誰に謝ったらいいかわからないけど、とりあえず謝っとこ。




きっと頭の中も同じようにとっちらかってるんだろうなぁ。
それでも、努力によって成績が上がってきたのだから、
頭の中が整理されていたら、もっともっと成績が上がる気がするけど。


机は相変わらずのとっちらかりっぷり。
最近は片づける気持ちがなくなったよう。

生活していて常に目に入る、ごみ溜めのようなアニーの机周辺。
ここだけ絶対に空気が淀んでるはず!!



あぁ・・・誰か処方してください・・・
このドアホにつける薬を・・・
とびきり苦い飲み薬でもいいですから!! o(TヘTo)



スポンサーリンク

8 Comments

うーさんママ says...""
きっとそういう子たくさんいます。
トート君が珍しい方だと思う。
その証拠に息子の学校は去年から成績表が返却不要になりました。
無くす人が出るからだそうです。
学年の終わりにはちゃんとした成績表がきますが、それ以外はコピーです。
もちろん親の所見も印鑑も不要です。
字が下手な私としては助かってます。
2014.01.09 08:50 | URL | #- [edit]
ミー says...""
あけましておめでとうございます。
新学期早々にお疲れさまでした。嫌ですよね…見送ったあとに気づくあれこれ…。
ウチはまたもや宿題が間に合いませんでした…。冬休み前に一緒に相談しながら決めたスケジュールがこなせませんでした。全くやらないわけじゃないんです。20分で出来ることを3時間くらいかけてやるような子なので…間に合いませんでした。本人の調子が良い時は所定の時間でできるので、学力の問題というよりは…やる気?注意力?
なに?なんなの?お母さん、どうすればいいの⁉︎という感じです。本人は楽しく毎日を過ごしているんですが。私は楽しくない!
私も、欲しい!アホに塗る薬。
苦いのもOK!
コトリさん、手に入れたら是非、教えてくださいね‼︎
2014.01.09 11:30 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.09 11:40 | | # [edit]
うーさんママ様 says...""
そっかぁ~、トートが珍しいほうなのですね。
そしてアニーがひどすぎる方だから、その差が激しく感じるんだわ、きっと^^;


それにしてもうーさんママさんとこの学校、ナイス!
そうですよね~、コピーをぺらっと欲しいですよね。
うちは毎回、もってきた成績表をコピーするかスキャナーで取り込むかしているのですが、
返却不要ならファイリングするだけで済むからいいなぁ。

ぜひともうちもそうしてほしいものです~!
2014.01.09 16:51 | URL | #- [edit]
ミー様 says...""
ミーさん、あけましておめでとうございます^^

ね~、アホに塗る薬、飲ませる薬、突っ込む座薬!?
欲しいですよね(´-ω-`)
そして私にも、精神安定剤をプリーズ(涙
2014.01.09 16:53 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、私の気持ちがわかってもらえただけで満足です~(涙
こういう話って、オットーに話したところで、
なんていうんだろ・・・話していてもむなしいというか、
相手がオットーなだけに、響いてない感がひしひし伝わってくるんですよね。
だから、鍵コメさんに響いてもらえただけでもう十分!
明日からまた頑張れます~^^
2014.01.09 16:55 | URL | #- [edit]
囲碁ママ says...""
我が家の今朝もめた内容です。

”今日はとっても寒いのでカイロ持っていくなら行きや”
となにげない私の一言。
私は、息子が朝の用意をしてるときに言いました。
その時に準備をしたらいいのに出かける時間にカイロを用意。
息子はスクールバスで通っているので乗り遅れたらアウトです。
袋をあけるのですが、小さくあけすぎたのかカイロを取りだせず!!
はさみまで探し出しました。
”なんで小さくあけようとするの(怒)”
と私が言うと
”お菓子あけるとき大きくあけて怒るやん””
息子。
”はぁ?”って感じでしょ?
お菓子は1度に食べきれないから綺麗にあけてほしくて言っているのにカイロの袋と一緒にするなんて。

朝からどっと疲れました。情けない!!




2014.01.09 19:50 | URL | #- [edit]
囲碁ママ様 says...""
囲碁ママさん、朝からご苦労さまでした!
わかります、それ。
アニーにもよくやられます。
そして逆切れされます。

「はぁ? そうやれって言ったのはお母さんじゃん!」
臨機応変って言葉、辞書に載ってないのだと思われます。
あとで追記しとかなきゃ^^;

こちらは親心で言っているだけに腹がたつんですよね(´-ω-`)
2014.01.10 11:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。