ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

「おばちゃん」を一生懸命

4

先日の眼鏡屋さんでの一件でその時に強く感じたことが。




この間も書きましたが、
オットーの視力を計っている間、暇にまかせて店内をぐるぐると見て回っていたのですが、
ピアスはもうしないし、指輪にも興味がない、
宝石店って、興味がない人間にとっては本当に暇だし見るところがないし。


うーん、困った、暇だ~と思いながらショーケースを見ていてフト、
「そうだ、時計なら唯一興味があるかも」
と思い、時計の並んだ一角へ。


腕時計って・・・仕事をしている方にとっては必要でしょうが、
私のようにずっと家にいる人間にとっては不要。

時間は掛け時計で確認すればいいし、
手元に携帯さえあれば事足ります。

私が唯一時計をつけるときと言えば、
授業参観の時や、学校での集まりがある時。

それも時間を確認するツールとして時計をするのではなく、
アクセサリー感覚でしているだけ。

もう何十年も前のもので、日付が壊れてしまっているのですが、
シルバーとゴールドのコンビの時計なのでそれなりに華やかになるし、
なにより自動巻きだから、使いたいときにジコジコ巻いたり、
腕に付けているだけで自動で巻いてくれるから便利。


何度も日付の修理に出そうと思ったのですが、
どこかに送らなきゃならないみたいだし、金額は高そうだし。

何が嫌って、
「パチモンです」
なんて鑑定された日にゃぁ・・・目も当てられないし(´-ω-`)

だから、時計うんぬんというよりも、アクセサリー目的で装着しているわけです。
あ、時計はちゃんと動くから問題なしです。



その時計で十分なのだけど、
やはりここは 「ピンクゴールド」とかが欲しいところ。
私のはゴールドがギラギラしてるし^^;
肌なじみのいいピンクゴールド、いいですよねぇ^^



OLさんに人気の 「クロスシー」を見せていただきながら、
いくつか腕にはめてもらうことに。


こういう時、普段から手入れの行き届いてない私、
人前で手や腕を出すのは本当に恥ずかしいです。

ガサガサだし、ボーボーだし。


でもその時は年末のバイオリンの発表会の際に施したネイルがまだピッカピカ。
しかも顔に効果があるかどうかはいまだわからないニベアだけど、
手にだけは即効性があったため、手がしっとり&すべすべ♪

珍しく私の手は、人前でも耐えうるレベルになっていました。


こうなると、時計をあれこれつけてみるのも楽しい、ということに気づきました。
クロスシーをはめた腕を掲げて眺め、我ながらうっとりの図(笑

イエベな肌の私には、ピンクゴールドが本当によく合うw



その時に思ったのです、
「【おばちゃん】を頑張ろう」と。


世間では美魔女なる方がおられますが、
中には
「本当に48歳!?」
と驚くほど若く見える方もいます。

まぁ・・・
ほとんどは 「こんな若作り、嫌だ・・・」と思う人ばかりですが、
中には、思わず感心しちゃう方もいます。


でも別にそれにはなりたくないのです。
だって・・・そんな努力はしたくない・・・


スキンケアは簡単派、
メイクは石鹸で簡単に洗い流せることが優先。
そんな自分が美魔女なんて、無理無理無理無理。


なる気もないし、魅力も感じません。


でも、指先がちょっときれいだったり、
所作が美しかったり、背筋がピンとしていたり。

そういう美しさには心から憧れます。
ユニクロのトレーナーを着ていても、セーターに毛玉が出来ていても、
背筋がピン! のクオリティ(笑
ある意味、美学ですね。





中学校の卒業アルバムの「将来の夢は」の問いに
「女優」
と書いた、15歳の気持ちを今、思い出しました(って、書いたのかいっ!)。


おばちゃんを、一生懸命演じます!!
2014年の目標、決まったわ^^;



スポンサーリンク

4 Comments

ミー says...""
おはようございます。
「小ざっぱりしたおばちゃん」になりたいって、私も思ってます。高価な時計や服は買えないけど、シンプルなものをあっさり、センス良く来こなしたいなって…。

ユニクロや無印あたりが私の日常着です。私もニベア使ってますよ。(私は顔もニベアのみ。この冬、とても調子が良いです!ちなみに、私が読んだ記事の中に、「まつ毛も増える…」なんてものもありましたよ。以前、付けまつ毛のこと、書かれてましたよね⁉︎)
なんだかコトリさんのブログを読んでいると、私の身の周りにあるものが次々登場するのでとても親近感わきます…。あ、ルートートも。私はムーミンコラボのを使ってます。

私はヨーロッパのおばちゃんが目標です!
何着ても様になるイメージ。

でも私が直すべきは、お兄ちゃんを叱る時の鬼の形相と言葉使い。コレはいけません。叱った直後に鏡を見ると…サイテー。
品のカケラもありません。

小ざっぱりしたおばちゃんはたくさんのものは買えませんが、センスと品の良さは追い求めなければいけないと思っております。
頑張ります!
2014.01.16 09:39 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.16 10:55 | | # [edit]
ミー様 says...""
小ざっぱりしたおばちゃん、いいですよねぇ。

量販店の服だけど小奇麗に着て、
不細工な顔の作りだけど、そこそこの手入れして(笑

おばちゃんを頑張りたいです^^


つけまつげも頑張って練習してますよ~^^
でもまだ外に出ていく勇気がないので、マスカラを買いなおしました。
それからリキッドのアイライン。
これを入れるだけで、ぶったるんだ目元がだいぶきりっとするのでw
そのうちまたチープ美容法でも記事にしま~すw
(実はまたルートートも買っちゃったのよね・・・あわわ)

私も般若ですよ、アニーを怒る時は。
でもその般若顔で、子供たちは私の本気度を測っているみたい(笑
これはやばいレベル!みたいなw
だとしたら般若もありかも~^^
2014.01.16 15:45 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
いや~ん、せっかく書いてくださったコメントが消えちゃったなんて、
さぞかし悔しかったことでしょう・・・ごめんね(´-ω-`)
きっと・・・面白かったんだろうなぁ・・・
そして長かったんだろうなぁ(笑

でもまたコメントを入れてくれて嬉しいです^^


さて・・・
驚きだわよ。
やっぱり鍵コメさんは 伊勢湾台風で生き別れた妹だったのね・・・

当たりです、大当たり!
私も一生ものと思って、だったのに・・・

修理は出したことないけど、やっぱりそれくらいの値段がするのね・・・
いいものって、結局維持していくのが大変なのよね。
それができるかできないけで、本当のお金持ちかどうか決まるというね^^;

いろいろリンクしてるね~、私たち。
車も同じじゃなかったっけ?違った??


そしてそして最後の件。
大変だね・・・なんてありきたりな言葉でゴメンだけど、
今はいろいろ不安だと思うの。
そして値段も、もしやうちと同じくらいの費用かも?と思ったりして。

でもね、案外大丈夫だから心配しないで。
意外になんとかなるもの!
なにかあったらメールして♪
お姉ちゃん、励ましまっせw
2014.01.16 15:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。