ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

またやられたよ・・・

8

学校からの手紙で、返事が必要な重要な手紙を
アニーは提出日のその日の朝に出すという話、
以前書いたときにもたくさんの方に共感していただき嬉しかったです。


共感していただいたことで
「みんなそうなんだ」
と安心したし、アニーだけじゃないんだとホッとしたり。
あまりアニーにガミガミ言わないようにしよう、と、
そう決めた矢先の出来事。


また・・・やられました・・・
しかも今回は、返事だけではなく集金。
しかもしかも、その額が・・・(-_-メ)



その前に、おりこうトートの話を。


トートの部活で、おそろいのTシャツを作ったという話は以前から聞いて知っていました。
むしろ、
「やっと作るんだね」
とすら思ったほど。


というのも、これまでトートたちの部活は、学校の指定ジャージを着て練習していたのですが、
半袖のジャージがなぜかえらく分厚い生地でして。

なぜに夏物がこんなに厚い生地? と首をかしげたくなるような生地で、
汗をかいて吸収しても、それを発散することがないという、恐ろしいTシャツ。


アニーのような汗をかかないタイプにはいいけれど、
トートのように、汗だ~らだらかくような子には夏は地獄。


何度、
「スポーツ用の乾きがいいTシャツを着ていっちゃいなよ~」
と言ったことか。

でもダメなんだって。
指定のジャージで練習しないと。


ふ~ん、だったら速乾性の生地で、お揃いのTシャツを作ってくれたらいいのに、
ずっとそう思っていました。

それがやっとできたのだとか。


「一枚買ったから2千円。 でね、締め切りはまだ先なんだけど、明日お金を払っちゃいたいから、今お金をもらえるかな?」
とトート。


なんていい子。
前もって準備ができる、優等生女子タイプです。

しかも2千円なので、当日の朝言われてもさっと出せるけどね^^;
締め切りのはるか前に提出する、というのがトートクオリティ。


さて、アニーはどうだ。



その日の朝、寒い部屋の中で着替えを済ませ、エプロンもキリリと締め、
さあ! 今日も楽しもう♪ と台所へ歩いていくと、
何やら私のテーブルの場所に、内側に折ったプリントが。


さすがに私も、
「アニーがプリントを出してきた!!」
と気づいたね。
やっと、ですが。


そしてプリントを手に取り広げた瞬間、
アニーを許そうと思っていた、あの気持ちは一瞬にして消え、
代わりに怒りでわなわなと震えてきましたよ・・・(´-ω-`)



春休みに学校が行ってくれる春期講習の話は聞いてはいましたが、
よもやその日が支払いの締め切りだったとは。


プリントが配布された日付を見てみると、あぁ、一週間前。


がくーっとしながら、金額を確認。
と言っても、とる講習がそれぞれで違うため、計算方式になっていました。


アニーは3講座出ると言っていたから、講座費とテキスト代を計算すると・・・




3万3千250円。




ねぇ、みなさん。
通常、家に3万円って置いてありますか?いや置いてない!!(即答)



前にも書いたかもしれないけれど、
うちはお給料日に家計費を全部千円札に変え、
それを袋わけにしてあります。

大きなお金の流れは通帳から通帳へ、
家に残るわずかな現金は、すべて千円札、というわけ。

一万円札は習い事の月謝として置いてある時期もありますが、
それだっていつもあるわけではなし。


しかも今はお給料日前。
3万円って・・・3万円って・・・!!!


悔しいなぁ(T_T)
何度も同じトラップにひっかかって、その対策を打ったとしても、
次のトラップはまた新手。
対抗策が通じない(涙



でも神は私を見捨てなかった・・・!!
なぜなら、今うちには子供たちのお年玉がたんまりあるというね♪


このお年玉の話もしなきゃならないのですが、それはまた今度ってことで、
とにかく、今は家計費以外のお金が いつもに比べて豊富にあったわけです。


こういう時、ずぼらな性格はいいですね。
さっさと銀行に預けていたら、今頃どうなっていたことか。



ということで、難を逃れたわけですが、
こうやって逃れちゃうからこその、アニーの所業なわけですよね。


じゃぁ期限に支払いが間に合わず講習が受けられなかったら、
それはそれでこちらも困ることだし。


なんだか・・・
世の中はアニー中心に回ってるようで、無性に腹が立つんですけど!!



スポンサーリンク

8 Comments

テツ子 says...""
神様は、
「タク君、君のお年玉で講習費を払いなさい。」
と言っているのですよ、コトリさん。
なんてね。(笑)

うちも相変わらずです。(T_T)

「親のために勉強してやってる。」「親は子供の学費ならなんぼでも喜んで出す。」
なんて思ってんじゃねぇよ、ボケ!
感謝して勉強できねぇなら、学校やめて、うち出て、血吐くぐらいの苦労してみろ!
カスッ!

っと、普段は温厚な父親に息子が怒鳴られてました。
怒鳴られてもしょうがないていたらくだったので、
私もなかなか爽快でしたわ。
夫、グッジョブ。
2014.01.21 08:04 | URL | #- [edit]
うーさんママ says...""
いやーん
何故かアニー君ネタになるとうちもそうだよとコメントしているうーさんママです。
息子は自分の特性を理解しているのか予備費としてタンス預金をしています。
祖父母からもらったおこずかい(お年玉以外)をためておいていつでも出金できる体制。
部活の会計をやっていたこともあって仮払いが出来るように準備していたのがきっかけです。
でも腹立たしいのは部活の仕事としてはきっちりできるのにそれ以外になるとぐずぐずになるのはなぜ?
もっとも我が家の目の前にATMのあるコンビニが出来たおかげで朝でもおろしに行けるんですけどね。もちろん手数料は負担してもらいます。
2014.01.21 08:12 | URL | #- [edit]
ミー says...""
こんにちは。

やられましたか…お気持ち、お察しいたします…。
しかも、最終的には本人の望み通りに物事は進んでゆく…そうなんですよ!そこがまたまた腹立たしい‼︎
ウチの子も同じく。朝が弱い息子、一度くらい遅刻して、自分の生活を反省しろ!と思い、一度起こしてその後放置。しかしギリギリのところで妹の助けがあったり、あれこれの奇跡?のおかげで未だ遅刻知らず。なんでやね〜ん!
彼らの運の良さは、生まれ持ったもの?
その運が一生続くことを母は切に願います。
2014.01.21 13:55 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
やっぱり!?
それくらいしてやってもいいですよね、アイツにゃあ!


勉強する気がないんだったらやめれば?
大学に行かせてもらうっていう気持ちがないなら行くな。
そう担任の先生にも檄を飛ばされていました。
私も爽快だったなぁ~^^

びしっと締めるときは、締められる人がやるのが一番ですよね。
私じゃもう効果なっしん!
2014.01.21 16:01 | URL | #- [edit]
うーさんママ様 says...""
やだぁ、うーさんママさんちの息子さん、
アニーなんかと比べ物にならないくらい、しっかりものですよ~!!
自分の将来をよく考えていると思います。
うらやましい!

でもね、アニーって実は「机貯金」がたんまりあるんですよ。
私も知らなかったのだけど、
年末に行った旅行の代金を立て替えたから、お金を頂戴と言われたので、
いくら立て替えたのかと思ったら 「3万5千円」だって!!
ナニソレ、なんでそんなに小金持ち??
ビックリしました^^;
2014.01.21 16:04 | URL | #- [edit]
ミー様 says...""
>最終的には本人の望み通りに物事は進んでゆく…
そう、それ!!
本当に腹立たしいです!!

ある意味、交渉がうまいってことですよね?
活かせ、それをなにかに(´-ω-`)

誰かに助けてもらえるのは、その子に何か光るものがあるのでしょうね。
こうなったらもう一生光り続けろ!!ですね~^^;
2014.01.21 16:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.23 13:55 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、お久しぶりですw
忙しいのにブログを読んでくださってありがとうございますw
嬉しいです。


そうそう、案外「現金集金」って多いですよね。
授業料引き落としの口座から引いてくれればいいのにと思います。
学校だって、高額だからこその前もっての通知だったろうに、
どうしてこんな直前?みたいな。
腹立ちますよ・・・(´-ω-`)

でもよかった、ないですよね3万円(笑
ATMに走る金額ですよね~?
本当にラッキーでした、お年玉があってw


鍵コメさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね^^
2014.01.28 17:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。