ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

サロンデュショコラ

2

自分が知らないことを、その場の全員が知っているって・・・
結構悲しいものですよね。


私は特に、社会との接点がほぼないので、
あまりの知らなさに呆れられることもしばしば。


そのことでちょっとでも落ち込むと、
「まぁ、コトちゃんだからね」
と、慰めてくれているのだか、あきらめられているのだかよくわからない言われ方をしますが、
ま、それも私の個性ってことで。


で、バレンタインデーを目前に控えた今、
先日のランチでも、友達の話題はどこのチョコレートを買ったかという話に。


その女子会のメンバーは、私をのぞく全員が仕事を持った人たち。
フルタイムでバリバリ働く人や、家の会社を手伝っている人や料理教室の先生や。
とりあえず、私のような専業主婦はいません。


そういう仕事がらみもあるのでしょうが、
みんなバレンタインに使う金額がすごいから驚き。


会社経営の友達は、バレンタインに十数万円使ったらしいのだけど、
その子の知り合いは、なんと 100万円を超えたのだとか!!!
えぇぇぇっ!?

サラリーマンの専業主婦には考えられない世界ですよ、本当に・・・
聞いただけで心臓がどきどきしました。
なんでも仕事関係の方に配るのだそうですが、そうなるとそこそこのブランドのチョコが必要だそうで、
うーん、聞けば聞くほど、私には縁のない世界^^;



さて、そんな話題で盛り上がっている中に出てきたキーワード、
「サロンデュショコラ」。

一人がその話題を出した途端、私以外の全員が食いついた!


「行ったけどものすごい人だから帰ってきちゃった~」
「えぇ~、いいなぁ。 今年はまだ行ってない・・・」
「うちはそこで全部済ませてきたよ」



うーん、どこからツッコんだらいいか、全くわからん(´-ω-`)
でもみんなの話から想像すると、

・どこかで開催されているイベントらしい
・そしてそのイベントは今年だけでなく少なくとも昨年もやっていたようだ
・そのイベントはものすごく混むらしい
・そこでチョコレートを買いそろえると十数万になるらしい


そもそも、毎年バレンタインが憂鬱で大嫌いなので、
こういうイベントには目を背けて生きてきただけに、
私の人生からこの華やからしいイベントが ごそっと抜け落ちていたことに気づかされました。


バレンタインが嫌いな理由は以前も書いたと思いますが、
友チョコとか、もう・・・ねぇ?^^;
仲良しさんの女の子同士だけでやったらいいじゃないのと思うんだけど。


でも目を背けていたおかげで、友達たちの楽しそうな盛り上がりについていけず、
完全なるアウェイ感を味わいました。


ミラノに移籍した本田もこんな気持ちなのかしら(違




そもそも私は、「美味しいチョコレート」 の味がわからないのですよね。
チョコレートは大好きだけど、いかんせん 「ガーナ」 で育ってきちゃってるから、
本格派とはちょいと違う路線に乗っかってここまで来ちゃってます。


そういうものって、案外大人になって本物の味を知って、
それまで食べていた安価なものや 「なんちゃって味」 が食べられなくなるのだけど、
なぜかチョコレートだけは ゴディバよりもガーナのミルクチョコレートが好きという。


この間もテレビで、チョコレート売り場から中継か何かをやっていて、
自分用に一万円買って、彼氏には千円買ったと言っていましたが、
(後で気づいたのだけど、その会場こそがまさにサロンドショコラだったのでは?と思うのであった)
私はきっと、そのチョコよりもきっとガーナが好きなはず。


悲しい貧乏舌^^;




で、何が一番悲しかったかって、チョコレート云々というよりも、
「みんなが知っている話題で一緒に盛り上がれなかった」
ということ。

あのアウェイ感、近くにいるのに、高い壁があるような、あの感じ。
やっぱり、世の中で流行っていることって、興味がなくても目を通すくらいしておかなきゃなぁ、
それは必要なんだと強く思いました。


よし、2014年の目標追加。
造顔マッサージ・英語、社会の話題に立ち止る、だ!!


そしてまずは、ガーナを卒業して カレドショコラを美味しいと思えるようになろう(笑



スポンサーリンク

2 Comments

テツ子 says...""
去年、大阪開催のに行ったけど、人混みに酔ってすっかり萎えて手ぶらで会場を後にしました。(笑)
4粒で2000円とか3000円という感覚も私とかけ離れていたし。
置いてきぼりと思うと寂しいけど、新しい情報を入手できたと思うと楽しくなるかも。
フォーカスの仕方でハッピーになれます。(^^)v

私もスニッカーズが大好きという庶民です。
でも、スニッカーズがナカグニ産だと最近知ったから、もう食べないかな・・・。
怖いよ、あのクニの食べ物は。
2014.02.04 08:20 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
一粒が500円って・・・(゚д゚)!
その価値がわかる舌があるならいいんですけどね~^^;
私は海外のガツーンとした甘さのチョコが結構好きなので、
500円の味はわからないと思う・・・

でもそうですね!
置いてけぼりじゃなくて、新しい情報の入手、ですねw
その方向性、身に着けたいと思います!


えぇっ、スニッカーズって昔はコアラ国じゃなかったでしたっけ??
そっかぁ・・・
でも最近は歯の詰め物がとれそうで敬遠がち^^;
2014.02.04 16:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。