ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ボイラーは突然に

8

噂には聞いていましたが・・・
本当に突然に来るものですね^^;



この家は13年前に購入したのですが、
今から2~3年前、ご近所さんが相次いでボイラーの故障で修理or買い替えをしていました。


うちの裏の奥さんと話をしたところ、
「ボイラーって10年が目安らしいのだけど、まんまとその10年だったわ」
とのことでした。
ある日突然、故障してお風呂が沸かせなくなったそうな。


ふーん、そういうものなんだ。


そのお宅はちょうどその時、子供の学費がかかっている時期で、
「とにかくあと2年持たせて! それまでは買い替えるわけには行かないんですって頼んだのよ」
と言っていたのをよく覚えています。


そっか、そういう値段のものなんだ。
おかげである程度、覚悟みたいなものができていたのでした。


それでも次々に順番に? ボイラーが壊れていくさまを見ていて、
「いや~、我が家のボイラーは優秀だわ」
と感心していました。
ありがたい。


いつ故障するかわからないけれど、
出来るだけ長く頑張ってほしい、そう思っていました。



さて、ある日の夜のこと。

湯船から出て髪を洗おうとシャワーをひねると、なにか違和感が。
なに? なんだろ? いつもと違う・・・


熱いお湯は出ているから故障ではないし・・・
ただ、水圧がいつもと違う。


試しに蛇口をいっぱいにひねってみたのですが、水圧は変わらないまま。
お湯の温度を下げて試しても同じ。
でも水のシャワーなら、ひねった分だけいつも通りに出るのです。


もしや・・・?



ついに来たか、と構えました。
が、お湯は出ているのだから壊れているわけでもなさそうだし。
とにかく様子を見ようと。


次の日の朝、食器を洗うのにお湯をひねりましたが、
こちらもお湯は出るけれどやはり水圧が弱い。

うーん、どうしたものか。
これでお湯が全く出ないというのならわかりやすいけれど、
出ないわけではないからなぁ。



その日は土曜日で、ちょうどオットーが帰宅していました。
のんびりまったり過ごす自宅は オットーにとって居心地がいいようで、
「夕飯ができるまでお風呂に入ろうかな♪」
と、片手にウィスキー、片手に文庫本を持ち浴室へ。


すると、素っ裸でウィスキーと文庫本を持ったオットーが戻ってきて、
「トート! お風呂入ってないじゃないか!!」
と叫びました。


少し前にオットーに、お風呂を入れるように頼まれたトート、
ちゃんと仕事をしたのになぜそんなことを言われなきゃならないの?と言いたそうに
「入れたよ」
とムスッ。


ちゃんとスイッチを入れ、
「お湯張りをします」
というアナウンスも聞いたというトート。
それなのにお湯が入っていなかったということは・・・


そこで昨日からの弱い水圧のことと繋がったのでした。
とうとう来たか。



すぐにオットーがメーカーに電話し、次の日に点検に来てくれることに。
その場合、出張費と部品代がかかるのだそう。
それは仕方がないね。


翌日きてくれた方の話によれば、
「本来ならば買い替えをお勧めします。 耐久年数は過ぎていますから」
と言われました。


でも、もし買い替えをしないのであれば、
今回は壊れている部品を何か所か交換して、全部で4万円くらいになります、とのこと。


私は面倒なので、この際買い替えちゃおう派だったのだけど、
ちょっと待った派のオットー、
「今回は交換にしてください」
なんて言ってるし!!

「今回直した以外の場所が、明日にでも壊れるかもしれませんから、それは覚悟しておいてくださいね」
と言われました。
面倒くさい・・・買い替えちゃおうよ^^;


その後すぐに、あちこちにボイラー買い替えの値段をリサーチに。
ちょうどこの手の値段のものは
「消費税前セール」
が盛んらしく、該当のボイラーも工事費込みでお安くなっていました。

なのに・・・


「いや、もう少し考えよ」



もぉ・・・



今回は偶然オットーがいるときに壊れたから良かったけれど、
私一人の時に壊れでもしたら、いろいろ困るんだけどなぁ・・・

せっかくボイラーがサインを出してくれてるっていうのに、
それを完全スルーを決め込むのね (´-ω-`)



あれから二週間、今のところ蛇口をひねれば熱いお湯を供給してくれています。
それがどんなにありがたいことか、この間の件でよーーーくわかりました。


前にも書いたと思うけれど、
「安いから買い替えよう」 「買い替えたほうが電気代が安くなるから買い替えよう」
という気持ちは全くありません。

でも、今回のように 「壊れるXデーが近づいている」
しかも、
「この後消費税が上がる」
というのだから、それこそ、
いつ買うの!? 今でしょ!!
だと思うんだけどな~^^;


なかなかね、難しいです。



スポンサーリンク

8 Comments

かっちゅう says...""
うちも去年壊れたときにどうしよう・・・と思って
結局、長年お世話になってきたガス屋さんをやめて
生協の10年間リースにしたんですよ。
月々が安くなるって言われたので(笑
でも、あんまりガス代は変わらないですね。
ただ、壊れてもリースだから取替えがきく、というのが唯一の利点でしょうか。
2014.02.08 12:38 | URL | #- [edit]
ななお@神戸 says...""
うちも先日丁度 同じ時期に入居したお隣さんから

「ボイラーは突然壊れ、そして30万円くらいするらしい」

と 訊きました・・・

怖いです・・・。今、10年弱・・・。

まあこの先10年はいつ壊れても
子供の学費がかかっている時期です(笑)
とほほ。
2014.02.08 16:10 | URL | #- [edit]
ななお@神戸様 says...""
私もそれくらいの値段と聞いて覚悟していましたが、
うちのサイズだと工事費込みで18万弱でした。

それから驚いたのが、ボイラーって定価があってもないようなもので、
判で押したように「半額」になるのです。
だからさほどビビることもないのかなぁと。

20万円、準備しておいてください!(笑)
2014.02.08 17:00 | URL | #- [edit]
かっちゅう様 says...""
なるほど、そういう意味合いでのリースはアリですね~!
私も常々、ガス台のリースは考えていたのですが、
これまでの経験上、ガス台が壊れるということが考えられなかったので。

それからリースと言うからには収入証明みたいなものも必要と聞き、
それで一気に面倒になったのでした。

やっぱりありますかね??
2014.02.08 19:54 | URL | #- [edit]
かっちゅう says...""
収入証明ですか。。。
最近なんでも忘れるので自信なかったりしますが

提出した記憶とかがないので、
たぶん必要ないのではないかと思うのですが。。。どうでしょうか。
もともと長年、生協の会員だったからとか、何か関係がある・・・のかな?
2014.02.08 20:43 | URL | #- [edit]
ななお@神戸 says...""
こわい~!!20万円~(泣)

あっ、完全なる呟きにて返信不要です★ーーーーー
2014.02.09 14:07 | URL | #- [edit]
かっちゅう様 says...""
提出した記憶がないというのなら、たぶんなかったのだと思いますよ!
私が読んだ方のブログには、
「調査の人が来た」
と書いてありました。

と、そんなタイミングでちょうど生協のチラシが!!
ガス台・ボイラーの交換&リースが一覧になってました。
今度オットーが帰ってきた時に見せてみようと思いますw
2014.02.10 15:49 | URL | #- [edit]
ななお@神戸様 says...""
ななおさん、いつもいつもお気遣いをありがとうございますw
ななおさんは優しいなぁ(#^.^#)

生協のガスリースのチラシが、このナイスなタイミングで入ってきたんです!
10年リースを考えると、ボイラーに関しては不安要素を抱えずに済むだけいいかも♪
こちらも前向きに検討してみるつもりです。

いざとなったらリースよ、リース♪
2014.02.10 15:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。