ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

オリンパスXZ-1が仲間入り

0

年末に行った 「日本のマチュピチュ」・竹田城。
とてもいいところでした。


子供が成長するにつれ、
社会の勉強がてら、あちこちに連れて行き楽しむようになりました。

その時の思い出は写真とともに、何度見ても蘇ってきます。


うちは思い出をビデオで撮るのではなく、写真で残す派。
オットーは根っからのイクメンではないので、
「ビデオ撮って」
と言えば撮ってはくれますが、あくまでも頼まれたからで、
自分から子供の成長を映像に残そうとはしません。


私と言えば、残したいけれど面倒なことは嫌い派。
しかもビデオを持ち歩くのは重いし (´-ω-`)

そうそう、ビデオカメラといえば、年末に買い替えようと見に行ったのですが、
昨今のビデオカメラ事情って、ずいぶん変わったのですね。
私たち夫婦は浦島太郎状態でビックリでした。

その話はまた機会があればいずれ。



子供の成長は、もっぱらカメラで記憶してきたわけですが、
思えばカメラも何台か買い替えましたっけ。



先日、引き出しを開けたところ、ずいぶん古い、笑えるほど厚みのあるデジカメが出てきました^^;
あれ、いつ頃のものなんだろう?


ブログに載せる写真は大体一眼レフで撮っていますが、
旅行のお供には重すぎます。
ミラーレスではなく、普通に重くて大きい一眼レフなので。
20140209_3.jpg

だから持ち歩きにはコンパクトカメラ(今は コンデジ と言うのだそうですね)を愛用していました。


数年前に購入した、リコーのCX-3デジカメはマクロ撮影がとてもきれいに撮れ、
気に入っていました。

もちろん、通常のスナップ写真も普通に撮れるので、
長い間愛用してきました。


でも昨年くらいから、レンズを覆う蓋が 完全に閉まらない&完全に開かなくなってしまい。
気づかずにそのまま写真を撮ると、画面の右上に黒く映らない部分が出てしまうのです。


そういう写真はみんな削除してしまったので残っていないのですが、
これはわりとマシなやつ。
20140209_5.jpg

この右上の三角が、もっと大きい三角で映り込んでしまうので、
せっかく撮った写真が残念なことになってしまった・・・ということが数知れず。

蓋が開ききっていないことに気づけば、指で強制的に開けるのですが、
ファインダーを覗いている時って、案外気づかないことが多いのです。


昨年、アニーが海外に行った時にもこのカメラを持たせたのですが、
残念なことに撮った写真の半分に三角が映り込んでいて、アニーがガッカリしていました。



ところで、昨今の写真の整理事情と言えば、
自動でパソコンやスマホやクラウドサービスと同期して保存、でしょうか。


うちはその流れに完全に乗り遅れていて、
一眼レフのメディアもWi-Fiに対応しておらず、
写真の取り込みにはケーブルを使っていました。


が、CX-3の三角の件もあり、いっそのことWi-Fi対応のデジカメに買い替えてしまおうと。
あれこれレビューを読んで決めたのがこちら。
オリンパスXZ-1が仲間入り

オリンパス OLYMPUS XZ-1 です。

このカメラ、何がいいってレンズがすごい!!
うちの一眼レフはパンケーキレンズなのですが、
そのパンケーキレンズよりもさらに明るいのです。
20140209_1.jpg


・・・とまぁ、書いてもわからないですよね。
そして私もよくわかってないです。
20140209_4.jpg
一眼レフが250mmに対し、

20140209_2.jpg
XZ-1が180mmだったかな?


一眼レフに買ったパンケーキレンズの値段で、
XZ-1が買えてしまった、というとなんとなくわかりやすい?




でも何が便利って・・・・
Wi-Fiで自動に取り込めるって、本当に便利!!

これまでケーブルで接続すれば簡単に写真が取り込めていたので、
自動なんて特になんの期待もしていなかったのですが、
いや便利♪

スマホもパソコンと連動させて、勝手に取り込めるようにしてありますが、
ケーブルをいちいち差し込まないって本当に楽^^
たったこれだけのこと、あるのとないので差は大きいですね。


メディアはこちらを買いました。



ちょっとだけ苦労しましたが、なんとか設定できました。


このカメラ、蓋は取り外しタイプなので、
これまでのカメラのように、蓋が閉まらない~!!ということもないでしょう。
そのかわり、他のどこかが壊れるかもしれないけれど^^;


スマホのカメラも便利ですが、
やはりコンデジも必要。
ブログに写真を載せていると特に、ですね。


これからは新しい相棒で、子供たちとの思い出を切り取っていこうと思います♪



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。