ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

パックスナチュロン フェイシャルローション

2

2014年の私は何かが違う!?

何が?
なんだろう!?



・・・一人で楽しく盛り上がらせてもらいました^^;
でも、今年はいつも以上に、
「新しいことへの挑戦」
をしています。



例年、新しい年になるとつい、
「今年はどんな目標をたてようかな」
と考えてしまうのですが、
大体計画倒れに終わります。
そんなもんですよね^^;


でも今年は、一つ一つの目標が大したことないせいか(笑)、
続いているだけではなく、さらに新しい野望がムクムクと湧いてきていて。



その中で、美容の事に関して ブログにちょっとクローズアップしていこうかなと。



そもそもですね、これほど女度が低い人もいないんじゃないかってほど、
美容に関して関心がないです、私。

もちろん若い頃には人並み程度にありましたが、
年を追うごとにどんどん関心は減っていき、
最近ではメイクをするのが面倒になり。

なぜメイクが面倒かって?


メイクをしたら、それを落とさなきゃならないのが面倒 (´-ω-`)


でもすっぴんでいられるほど綺麗な肌ではないし、
もともと どう手入れしたところで上がりようのない肌質だからすっかり諦めきっていたし。


でも、ここにきてやっと、
「年相応に維持していくための努力ぐらいはしよう」
と思うように。


やっているか、やっていないか、
結果がどうであれ、意識するということが重要だということに気づいたからです。


そのことに気づいたのは、>
先日行ったお店で出会った マダムのお言葉。


「旦那さんがいない間でも、できることはたくさんありますものね。」



いい年齢を重ねてきたということが、立ち姿からにじみ出ているその方を見て、
「あぁ、こんな風になりたい」
と強く感じたのです。




その中で、まず美しさの土台となる基礎化粧品から始めてみようかなと。
これまでは、流行りのものや目についたものをテキトーに使ってきましたが、
キチンと納得するものを、あれこれ使ってみて決めて行こうと。


幸いなことに、私には信頼する 「ビューティアドバイザー」 がいるので(笑)
その方が良いと言うものなら、すべて使ってみようかとw
楽しい~(#^.^#)


すでに注文してあるもの、届いたもの、使ってみたものなどいろいろあるので、
少しずつ書いていこうと思っています^^




今日はその第一弾、化粧水のご紹介。
パックスナチュロンの フェイシャルローションです。

パックスナチュロン フェイシャルローション



「太陽油脂」 さんの商品ですが、
実は以前、パックスナチュロンの日焼け止めをずっと愛用していました。




合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を使わず、石けんで乳化したシンプルなクリームで、
多少 白残りするのですが、
それを逆手にとって、化粧水で整えた後、このパックスの日焼け止めを塗り、
その上から チャコットのお粉でパタパタ、でメイク終了~!!

・・・っていうことを何年もしていました。

その時は生協で取り扱いがあったので買っていたのですが、
一緒にフェイシャルローションも売っていたと思うのですが、一度も使ったことはありませんでした。


その頃は確か、エバメールを使ったり、れんげ化粧水を使ったり。
いずれにせよ、無添加かそれに近いものばかり使っていました。

なので 「可もなく不可もなく」 というのが当然だと思っていたのです。
が、それもいいのだけど、もう少し肌に手をかけてあげたくなったので、
久しぶりに化粧水を使ってみようと思い立ったのでした。


ただ、広い草原(ドラッグストア)に放たれても、
目当ての牧草(自分にあった化粧水)を見つけるのは困難なこと。


ましてや、大手のメーカーがCMをバンバン打っているようなものは使いたくないのだから、
ドラッグストアで見つかるとは思えませんでした。


そこで、信頼おけるアドバイザーに聞いてみたところ、
いくつかおすすめのものを教えてくださいました(感謝!)。


中でも、パックスナチュロンは使ったことがあるメーカーでなじみがあったので、
まずはこちらをチョイスすることに。


ただ、その方もレビューにもありましたが、
「エタノールがきつい」
というのが難点みたい。


保湿を求めるとどうしてもそこが引っかかるでしょうね。
私もどうしようかと迷ったのですが、
特に乾燥に困っているわけでもないので、一度使ってみようかと。


ちなみに、この化粧水はもう一つ「しっとりタイプ」があり、
当初そちらにしようかと思っていたのですが、
原材料の中に 「トレハロース」が入っており、
私がこれまで使ってきた市販の化粧水の中で、べとべとして使い心地が悪かったものは
みなこのトレハロースが入っていた経験があるのでやめました。

使ってみて乾燥するようなら、オイルやクリームで補おうかと。



さて、こちらが届いたローション。
見るからにさらりとしたテクスチャーで、確かに、しっとり感は求められないかも。


蓋をあけてにおいをかいでみましたが、
レビューにあった、
「蓋を開けただけできついエタノールの匂いが」
という感じはしませんでした。
あくまでも個人の感想ですが。


お風呂上り、まだ肌が暖かいうちにハンドプレスして重ねづけ。
結構入っていきます。

が、私の肌には乾燥やツッパリは感じません。
3~4ドハンドプレスを繰り返し、最後に油脂で蓋。

これで朝まで乾燥知らず♪

20140215_1.jpg


ちなみに パックスナチュロンフェイシャルローションの成分はこちら。



水、グリセリン、エタノール、リンゴ酸、ビワ葉エキス、シラカバエキス、ヘチマエキス、ヒノキチオール、クエン酸Na




確かにエタノールが入っていますね。
ただ調べたところによると、

エタノールは糖蜜酵母から作った自然派由来

とありました。
それが気休めになるかどうかわかりませんが、単純な私は
「ほほぅ~」
と納得。


そして、エタノールが入っている理由として、
「防腐剤を使用していないため、エタノールを入れざるを得ない」
という一説を読んだのですが、今探したところソースが見つからず^^;

なので聞き流してください(笑)

ヒノキチオールが防腐剤代わりという話もありますが定かではありません。



今の乾燥している季節にOKなので、
私は年間通して肌に合う化粧水だと思います。

足りないところは重ねづけや油分の足し算、
汗をかく季節には油分の引き算で調整できるかな。



ずっと足元近くにあったのに、これまで全く気付かなかった商品でした。
辿り着けて嬉しいです。



次回はオイルの紹介をしますね^^



スポンサーリンク

2 Comments

ミー says...""
スキンケアの記事、たのし〜!新しいもの使うのって嬉しいですよね。
アイシャドウ塗ったり、アイラインひいたり…小ワザは難しいけど、地味にお肌の綺麗なオバサマになりたい!
2014.02.15 13:40 | URL | #- [edit]
ミー様 says...""
ミーさん・・・
こんなに美容レベルの低い私の記事を喜んでくれて嬉しい・・・(T_T)
美容ブログは到底無理ですが、こういう内容でよければ今後も書いていきます(#^.^#)

スキンケアだけでなく、実はメイクも地味~に試している最中で、
昨日試してみた色味が大ビンゴ!!
それにはある法則が・・・

そのあたり、また書いてみますねw
2014.02.15 17:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。