ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

耳栓睡眠の効果は?

0



耳栓なんて・・・
これまで使おうなんて考えたこともありませんでした。


自分には全く関係のないもの、
というか、耳栓という選択肢がそもそも私の中になかったし。


そういえば以前、
アニーの勉強用にと100均の耳栓を買ったことがあって、
その時は
「たいしてよくない」
と言ってた気がするけど・・・


なぜか最近、たま~にその100均耳栓をしているのを見てるかも?
急に思い出したのかな。



で、私ですが、
いつも読んでいるブログで紹介された耳栓があって、
へ~と思い、アマゾンや楽天のレビューを読んでみたところ・・・


みなさん、いかに睡眠時のご近所騒音に悩んでいるのか、
そしてそういう方がこんなに多いと、初めて知りました^^;



確かに・・・
一軒家になってからは、夏以外はあまり騒音が気にならなくなりましたが(夏は窓が開いているので)、
以前住んでいたマンションの隣のうちの騒音がすごかったなぁ。


騒音というか、常識外れ?
夜中の二時三時に、子供がボール遊びをしていて、
うちと接している面の壁に延々にボールを蹴り続けるのです(´-ω-`)

ボールといっても小さいものではなくサッカーボールの大きさ。
それがもう延々と。

運悪く寝室の隣、頭の上の壁だったから、いっぺんで目が覚め、
その後はずっと寝られませんでした。

嫌だったなぁ。


何日も続いたので、もうあったまにきて、
壁をバンッッッッ!!!!! と叩いたら、
次の日にイチゴを持ってお詫びに来られました (´-ω-`)

お詫びにくる気持ちがあるくらいなら、それ以前に静かにさせる努力をしたらいいだろうに。
なんだかこちらが悪いことをしたみたいで、ばつが悪くなりました。


でも今思えば、そういう時にこそ耳栓が活躍したかも。
まぁ、深夜のバンッ!! バンッ!!というボールの音が、
きれいさっぱり消えるとは思えないけど。


もともと眠りが浅いタイプではありましたが、
子供が生まれ、二時間おきの授乳でさらに浅くなりました。

しかも子供が隣に寝ていれば、
夜中に布団をはいじゃってないだろうかとか、トイレは大丈夫だろうかと、
何かと気になることも多いもの。

夜寝て、朝までぐっすり、なんてことはもう、出産以来、一度もありません。


それも仕方がないことだと思っていたので、
それをどうにかしようなどと考えたこともなかったので、
レビューを読んで目から鱗が落ちる思いでした。


よし、私も使ってみよう♪

耳栓は私が知らなかっただけでかなり種類もあるようですが、
考えるよりも、信頼している方が進めるものを買うのが近道☆
コスメ選びと同じ方式^^;


MOLDEX モルデックス の耳栓です。





あれこれ試してみたい方はこちらがおススメ。


私が信頼しているブロガーさんは、これを買ってこの中から自分似合う耳栓を選び出したのだそう。
耳の形は人それぞれだし、使い勝手も微妙に違うようなので こちらで試してみるのが賢い買い方かもしれませんね。




さて、届いた耳栓はこんな感じ。
耳栓睡眠の効果は?

5個入り。
mimisen_1.jpg


色は激しい^^;
でもなくさないで済むかな?
夜、ピカーッと光りそう!(光りませんが)
mimisen_3.jpg



使い捨てとありますが、一回で捨てる人はいないみたいですね。
いろいろ読んでみると、
「汚れたら捨てる」
「臭ったら捨てる」 ←^^;
「繊維?が潰れて消音効果が低下したら捨てる」
なとなど。

これらを読むと、人それぞれな感じですね。
私は耳の中は 毎日しつこいほど綿棒でグリグリする人なので、
消音効果が薄れたら交換かな。


で、装着の仕方ですが、これにはちょっとしたコツがいるようです。
サイトにあった「正しいつけ方」 はこちら。
 

1.耳栓を転がす

指先で耳栓を転がしながら細くつぶします。

2.耳殻上部を上に引っ張る

耳栓を挿入する耳とは、反対の手で挿入したい側の耳殻上部を上に引っ張ります。すると外耳道がまっすぐになります。

3.挿入し膨らむのを待つ

細くなった耳栓を外耳道に挿入し耳栓が膨らむのを待ちます



ぎゅむっと押しても、時間とともにまたふっくらしてくるので、
(このふっくら感が使用頻度で変わってくるそうな)
ぎゅ~っとなってるうちに耳に入れます。

その時に、耳を少し引っ張るといいそうな。
確かに、そうやっていれるとフィット感が違います。

すると、耳の中で膨らんできて、密着する・・・というわけ。


耳に入れると、ぼわ~んとした感じで、最初は
「あ、ちょっと苦手かも・・・」
と後悔したのですが、案外慣れれば全然平気でした。


雑音は聞こえないけど、自分の心臓の音が聞こえたりしますが^^;





そして、初めて耳栓を装着して寝た夜、
目が覚めたのは・・・・次の日の朝!!!


ありえな~い!!!


何十年ぶり?
ちょっとした感動でした。


まぁ、環境によっても大きく違うでしょうが、
今のうちの場合、睡眠を妨害するような騒音がたいしてないからかもしれませんが。

ただ、私が寝入っている時に アニーが二階に上がってきて、
バタンバタンやっている音で目が覚めたり、
外で音がした時に、ちょうど目が覚めたりとか、そんな感じではあります。


で、驚いたのは、聞こえにくくなる音と、普通に聞こえる音があること。

例えば、
電気をパチンと消した音はほとんど聞こえないけど、
ドアをパタンと閉めた音は聞こえました。


そして、目覚ましの音はちゃんと聞こえたので大丈夫。
目覚まし時計の普通のアラーム音です。


あとは、今度オットーが帰ってきた時に、いびきで目が覚めるかどうか、ですね。
試すのが楽しみ♪


こうなると・・・
次に欲しくなるのがアイマスク!!

耳を塞いだら、今度は目をふさぎたくなる…(笑)
完全なる暗闇で眠ってみたいw



眠る時はキチンと眠る。
ちょっとそれを追及してみたいですw



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。