ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

パーソナルカラーで似合うメイク探し

0

中年の悪あがきシリーズ(笑)

もとい、


「実年齢を楽しもう」シリーズ、第・・・何弾だったろ??
 


これまで、服もメイクも、自分の好きな色や形をチョイスしてきました。
少々色やデザインが気に入らなくても、
「安い」
という理由だけで買うことも多いし。
専業主婦なのでね。



でも、ひょんなことから 「パーソナルカラー」 に興味を持ち。
というか、ずいぶん前に、ネットでいろいろある 「無料パーソナルカラー診断」で、
自分に似合うカラー診断はしてあったのですが。


いろいろあるみたいですが、4つの季節に分けるのが一般的なのかな?
私はその中の 「オータム」、秋です。


実はこの診断が気に入らなくてですね・・・
だって、パーソナルカラーがオータムの人が似合うとされている色って、
ハッキリ言って地味!!!

いえ、地味なのは別にいいんです。
もともと地味好みだし。

でも、その地味の中の 最高レベルの地味というか・・・
嫌いな色ばかりなのです。


例えば、カーキ。
この色、ものすごーく苦手。

でもオータムさんにはおススメのいろなのだそう。
ぐぅぅっ(´-ω-‘)

イメージとしては、秋の紅葉の景色です。
紅葉の景色の中にある色、それが全部オータムさんには似合うそうな。

どの色味も、同じ色でもダーク寄り。
これは・・・
私の心の中のダークを反映してのことなのか!?
(心優しいオータムさん、ごめんなさい)



でもカーキは別として、生成りやベージュも得意カラーだそう。
素材的には天然素材があうらしい。

ということは、
普段好んで着ている綿・麻は、自然と自分が似合うものを選んでいたってことになるのですね。
ほほぅ。


似合う色はわかりました。
服に関しては今後、オータムカラーを意識して買おうと思います。


さて、パーソナルカラーにはその他にも、
「似合う髪色」 や 「似合うメイク」 もあるわけで。

そりゃそうですよね、考えてみれば。
このパーソナルカラーに沿った髪色・メイクをチョイスしていけば、
自動的に自分に似合うメイク、浮かないメークになるのなら、こんな楽なことはありませんぜ。

ということで、早速オータムさんに似合うアイシャドーを見てみたところ、
ナント! グリーンが似合うのだとか!!

えぇぇぇ~っ!?


グリーンなんて・・・ブルーと同じくらい、使ったことない色ですよ・
というかそもそも、アイシャドーなんてしないし!


私のメイクは、
ファンデ塗って眉書いてチーク塗って終了!
抱っこしておんぶして また明日♪ 的なリズムですね。



そもそも私は、
アイシャドーを塗ってもつけまつげをしても 「火の鳥」 になってしまう昭和チックな目。
究極の 「引き算メイク」をしないと、夜が似合う女になってしまうんです。


実は以前、アイシャドーでは定番中の定番、
評価が安定して高い、
「ルナソル」の「ベージュベージュ」
を買ったことがあります。


このベージュベージュは、
「似合わない人がいない」
と言われているそうで。

しかも色はベージュだし、確かに似合わないわけはないなと思い使ってみたところ、
鏡に映し出された「夜の女」・・・


ラメラメが本当に似合いませんでした、私。


そんな痛い経験もあったので、
アイシャドウを使うのは不安があったのです。


だけど、どのパーソナルカラーサイトを見ても、
「グリーンが似合うーグリーンが似合うー」
と書いてあるので、じゃ似合うかどうかやってみる??となるわけで。


あれこれ調べて、ちふれのグラデーション アイ カラー、
グリーン系082 というのを買ってみました。
安いから、もし似合わなくても諦めがつくしね。


ドラッグストアで購入し、我慢できずに車の中で塗ってみた!(子供か)



ビックリ。
超似合う (*^。^*)


グリーンって、悪目立ちして、それこそ夜の女になると思っていたけど、
その逆で、私の肌にしっくりなじみ、目元を明るく見せてくれるじゃあ~りませんか!!


薄く乗せただけなのに、スッとして清楚なイメージに(笑)
メイクって・・・騙せるねぇ^^;


すごいぞ、パーソナルカラー♪



服も、
「顔の周りに似合わない色を持ってくると 顔色が沈む」
だけで、顔から離れた場所なら何の問題もないのだとか。

例えばオータムさんは黒が似合わない色とされていて、
私も笑えるほど似合わない色だからまず買わないのですが、
ボトムスに持ってくればOKなのだそう。


面白いですね~^^



ということで、「中年の悪あがきシリーズ」(もうこれでいいや^^;)、
自分に似合う色も発見できました☆



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。