ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

増税前滑り込み! 衝動買いにもほどがある^^;

2



消費税がアップする前の駆け込み需要ですが、
へそ曲がりな私は冷ややかな目で眺めていました。


少し前にも書きましたが、
まぁうちの住宅街はもう、トンテンカンテン、毎日騒音だらけですよ(´-ω-`)


そのほとんどが太陽光発電を屋根に乗せる工事。
そしてその半分が、
「足場を組むついでに 外壁を塗り替えちゃえば?」
と勧められる工事。


後者はうちもしつこくしつこく勧められました。
このついでにローンを組み替えれば、10年前のローンよりもお徳になりますよ、と。


でもうちの住宅ローンは残すところあと数年。
五本の指をきりました。

外壁だって何も困っていることはなかったし
太陽光に至っては、お得だお得だと言うけれど、元を取るまでにいったい何年かかると?と思ってるし。


だから、百戦錬磨のつわものたちの勧誘をキッパリと断り続けられました。
心が揺らぐことがないって、断るのも楽ですねぇ。


これが
「息子さんの成績が上がりますよ」
的なものには、胡散臭さを感じながらも、心がちょいとぐらつきますからね^^;
絶対に契約することはないのだけど。



確かに、どうしても修理や交換をしなければならないもので、
高額のものであれば、消費税アップ後にやるよりも、今やった方がいいのは理解できますが、
うちにはそう差し迫ったものがなかったし、
しいていえばお風呂のボイラーだけど、これはもう、壊れた時に交換すればいいと思ってるし。


要するに、消費税のアップをそう恐れてはいない、ということです。




ところが、ですよ。
そんなひねくれものの私が・・・衝動的に衝動買い(笑)
いや、衝動的に買うから衝動回と言うんだろって^^;

これじゃ、「頭痛が痛い」「馬から落馬」 だわ。



と、言い間違えるくらい、何の予定もなかったのに、
衝動的に買っちゃったのですよ。


何を?


ビルトインガスコンロを!!




壊れたの?
いいえ、壊れていません。


使えないの?
いいえ、使えます。



じゃぁなぜ?

・・・衝動的に・・・?




いえ、前々から、機会があれば買い替えたいなとは思っていたんです。
五徳がかなり掃除しにくくて、結構なストレスを感じていたので。


でも、使えるのだからいいじゃない。誰に見せるものでもなし。
それに、いずれは買い替えるにしても、今はその時じゃないでしょ。
まずは子供たちを育て上げないと。
全部それから、だよね。


ずっとそう思っていましたし、今だってそう思っています。
が、ついうっかり。

うっかり、っていう言葉がピッタリかも^^;



とはいえ、嬉しくて仕方がないんですよ?
だって主婦の皆さんならわかってくれると思いますが、
毎日毎日台所に立ち、料理をして、さらにきれいに保つということもしなければならない。

その手間が少しでも浮くのであれば、お金には変えられない、というのが私の持論です。
そういう意味で、実はこっそり、食洗器の導入も検討中。
この話はまた別の機会にしますが。



手間・ストレス・子育て、それらと費用を考えてみて、
納得がいくものならGOサインを出しています。


ただ、ガスコンロに関しては、
壊れているわけではないし、自分が我慢さえすればいい、というものだったので、
どうしても踏ん切りがつかなかったのです・・・



でも今回、たまたま行った先でフェアをやっていて、
いろいろなメーカーが出展してるのを見ていて、
「あぁ、こんな値段で新しいのに変えられるんだ」
と知り。


そしてこういうタイミングは これまでも何度も何度もありました。
ついこの間は、「バリューリース」も検討したし。

だけど結局、その度に後回しにしてきました。


だとしたら、今は「タイミング」なのでは?


これまでタイミングをことごとく逃してきた理由と言えば、
やはりオットーの意見を優先してきたから。

いえ、オットーは「買っちゃえば?」とは言ってくれていたのですが、
はやり夫の手前、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。


今回踏ん切りがついた理由はもうズバリ、
「オットーがいないから」!!


オットーがそばにいたら、やっぱり私はオットーを優先してしまう。
オットーの「買っちゃえば?」という言葉の裏をつい読んでしまう・・・


それの繰り返しでした。
まぁ、そのおかげで無駄使いせず、ローンの繰り上げ返済も出来てきたわけですが。




今、私は毎日ストレスと戦っています。

わがままな息子へのストレス。
可愛かった息子の成長に伴う変化のストレス。
将来の不安のストレス。
自分の体の変化・更年期等のストレス。


こんなのはストレスのうちに入らないと怒られそうですが、
ストレスを感じる度合いは人それぞれで、そのストレスをどう解消するかも人それぞれ。


私の今のストレス解消法は、好きなものを作って食べること。
子供たちに、添加物を極力控えたものを食べさせ続けることは、
自己満足ではあるけれど、私の最大のストレス解消法でもあります。


そういうことを考えると、納得できる金額であれば買い替えは決して無駄ではないかなぁと。
言い訳かもしれませんが。



それから、前にも書いたと思いますが、
うちには様々な「○○貯金」が存在します。

だから家電が急に壊れても買い替えできるし、
車が故障しても対応できるし、
急に不幸があっても、夫婦そろって新幹線で駆けつけることもできるし。

全て用途に分けて、月々積立てをしています。
今回も、その中の一つである 「リフォーム貯金」 から出せばいいだけのこと。
こちらはこれまで全くの手つかず状態だったから、衝動買いではありましたが、
「計画的」に、対応できました。


そう考えると、
今うちのまわりでトンテンカンテンやっているお宅も、
いずれリフォームするための貯金から、どうせやるなら今でしょ!
的にやってるのかな、と思えますね。



納得できる値段とはいえ、しばらくはドキドキが止まりませんでしたが、
これで毎日の料理がさらに楽しくなると思うと、ドキドキはすぐにワクワクに変わりました。


オットーにもすぐにメールしたところ、
「了解です。 楽しみだね」
と返信をもらいました。


理解ある夫に感謝しなければなりませんね。




・・・とはいえ、増税前の駆け込み需要のおかげで、取り付け工事はずいぶんと先になりそう^^;
それまでは、これまでお世話になったコンロをキレイキレイして待っていようと思いますw
 



スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.31 15:18 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
うちも裕福ではありませんが・・・^^;

でも長男さんは将来有望で、うらやましいくらいですよ。
うちはこれまでかかった費用を回収できることは絶対にないけれど、
鍵コメさんちは回収できそう?ですよね(笑)
2014.03.31 16:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。