ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

足がつり続ける・・・

2


この間、寝ようと思った時のこと、
急に左足がつり。


「つる」 って・・・
漢字はないのね。



正確には、「足の指」 が一本だけ、
くくくくく~っとかかとの方面に向かって引き寄せられる感じ?


逆に、
「どうしてそんなに器用に一本だけ痙攣?」
と思うほど。



痛くて我慢できないっていうほどではなかったのだけど、
到底寝られるような状態ではなく。


私はこれまで足がつるなんてことはほとんど経験したことはないのですが、
たま~に、やはり足の裏が収縮するようなことはあり。

そういう時も、しばらく収まるのを見守るしかないというか・・・



ただその足の指一本だけがつっている時は、
手でその指を戻してみても、またすぐにつってしまい、
膝を立てて、足の裏を平らに保ってみたり、体を横にしてみたり、
あれこれ思いつく限りのことをしてみたのだけど、うーん、
「これが効いた!!」
というものはなにもなく。


暗闇の中、ベッドの中でもぞもぞしつつ、時間が過ぎるのを待つのみ。


でもしばらくすると、あれだけ収縮していたような感覚はスーッと消え、
と同時に眠りもスーッとやってきて、それ以来、足がつることはないのですが。



老化? 肝機能の低下? 運動不足?
ちょっと調べただけでいろいろ原因が出てきましたが、
とにかく、私の場合は体を動かさないとダメよね^^;

そうは思っているのだけど・・・
花粉の季節はどうしたって外には出たくないわけで。


なんだかんだと理由をつけて、体に脂肪もつけていくのであった・・・



スポンサーリンク

2 Comments

ミー says...""
こんばんは。
私は今日、ぎっくり腰に。外から帰り、うがいをしようと上を向いた、その瞬間!
えっ?腰?
イタイッ!
今日一日、腰をかばいながらの歩行で、非常に疲れました。この寒さで体の奥の筋肉がおかしくなっちゃったのでしょうか?
体の不調はどんなに些細なものでも生活全てを残念なものにしてしまいますね。
2014.04.06 21:34 | URL | #- [edit]
ミー様 says...""
私も数年前に、ギックリ腰?になったことがあります・・・
後ろを振り向けなくて、
「腰からゆっくりまわす」
という感じでした。
教習所の後方確認かっ!と自分で突っ込みながら^^;

どこか一つ、具合が悪いだけで気持ちが落ち込みますよね。
どこか一つと言っても、あっちが治ったら今度はこっち・・・
と体調不良の日替わりメニューです(´-ω-`)
健康って本当に大事!

ミーさん、お大事にしてくださいね。
2014.04.07 16:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。