ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

いよいよ新年度始動

4


今日から始業式。
結局、どっこも行かない春休みでした^^;


春休み前半は、二人とも学校へ行っていましたが、
4月に入ってからはそれも減り、
トートは二日ほど部活に行き、
アニーはクラスメイトと食事会をしたきり。


あとはひたすらアニーは勉強→昼寝→勉強→昼寝→昼寝→勉強・・・、
トートは 宿題→DVD→バイオリン→DVD→マンガ→テレビ・・・
と、机に向かっている時間よりも、断然テレビに向かっている時間の方が長かったです^^;



春休み中は、オットーも都合が合わず、一度も帰って来なかったため、
週末もここのところずっと家(笑)

これがオットーがいたら、やれ
「花見に行こう! お弁当持って!!」とか、
「ドライブがてら日帰り温泉に行こう!」とか、
次々と出かけるプランを立て、私をうんざりさせていたでしょうが^^;


オットーが帰ってくる週末って、必ずガソリンを入れてる気がする(´-ω-`)





今日は午前中に始業式があり、そこにクラス担任が貼り出されているらしいです。
もうクラスは決まっていて、あとは担任の発表を待つだけ。

アニーは最終学年。
重要な学年だけに、良い先生が担任をしてくださることを願うばかり。


トートも同じくクラスだけはわかっていて、今日担任発表があり、
それぞれのクラスに入ってHRがあるそうな。


しかもトートの方は、なぜか学年を担当する先生の名前だけはもうわかっていて、
あとは誰になるか・・・というところらしい。
こっちも気になるなぁ^^;





まだ予定表が届いてないので詳しくはわかっていませんが、
今月と来月は親にとってもいろいろと忙しい月。

私にとってこの時期の一番の大仕事は、保護者会だけど(笑)
今からもうすでに気が重いという・・・
ストッキング・・・寒そうだなぁとか(そこか)。

でもせっかくなので、何か楽しみを見出そうと、今からイメージトレーニング中(笑)


そして今月からしばらくは、学費の引き落としも心臓に悪いです。
なぜか昨年よりも心臓がバクバクしてるのだけど・・・なぜに?
今年はトートも宿泊研修があるし、
アニーの方は受験関連でいくらかかるのかさっぱりわからず。

模擬テストは昨年からドドーンと増えたけど、
今年はどんな感じになるんだろ・・・



とまぁ、考えれば考えるほど不安になるわけです。
ついでに来年のことなんて考えちゃうと、頭が爆発しそうになります。

で、そういう暗いことを考える時ってだいたい落ち込んでいる時が多かったり、
PMSの症状なんかと重なったりするともう・・・地面にめり込みそうなほど落ち込んでます(笑)



たまに思うのだけど、
今はかなり年齢を重ねても出産が可能になりましたが、
女性が更年期に差し掛かっている時期に、
子供の学費がかさんだり、反抗期が重なったりするとキツイなぁと。


私が子供の頃、特に中・高校生の頃の母親って、
なんだかいつも機嫌が悪くて、イライラ・カリカリしてて嫌だなぁと思っていたけれど、
それって今思うときっと更年期の時期だったのだろうなぁと思うのです。


でもそれって、今自分が母と同じ年代に入り、自分にも更年期かと思うような症状があるからこそわかること。
今なら母に、
「大変だったよね」
と言ってあげることもできます。


が、うちの子たちは男の子。
私の今の状態を、一生理解なんてできないでしょう。
そして子供たちの記憶の中には
「うちの母親って、いつも不機嫌で怒ってばかりだった」
という姿が残るのだろうなぁと。



そう思うと、アニーは今年一年、
トートにはあと数年、不調な様子や不機嫌な態度を見せずに過ごさせてあげたいなぁと強く思うのです。



だから、健康に良さそうなことで、簡単なことや続けられそうなことは何でも手を出すし、
やってみようと思います。

子供たちの記憶の中で、いいお母さんで残りたいですからね・・・




・・・とまぁ、新年度に思うことが こんな更年期の話で悲しいですが(笑)



スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.07 09:48 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
ふにゃ~ん、鍵コメさん~(涙
ものすご~く参考になりました・・・
具体的な数字って、どんな想像よりも安心する!
腹が決まりますね。
俄然、元気になってきました ←単純

でも考えれば考えるほど、私立はお金がかかるなぁ。
わかっちゃいたけど、ですね。

うん、頑張ってもらおう★

ところで鍵コメさん、のちほどメールさせていただきますw
2014.04.07 17:00 | URL | #- [edit]
黒太郎 says..."新学期スタート"
おはようございます!黒太郎チルドレンも、始動致しました。長男が昨日、入学式でした!高校生ガールズ(年子)も、本日が始業式です。5つの 
弁当作りは、来週からスタートです。今週は、長男は、早く帰って来るので、私も、来週から、フル回転しようと思います。我が家も旅行なんて、 長い事行ってないです。「クラブメッド」懐かしいです。でも、だんだん出かけにくくなりますね!
2014.04.09 08:55 | URL | #- [edit]
黒太郎様 says...""
黒太郎さん、息子さんのご入学、おめでとうございます!
あれこれと忙しかったでしょうね。
でも私も昨年は、その忙しいテンションがあったからこそ、突っ走って来れた気がしますw

旅行、子供が行きたがらなくなる時期が問題ですよね。
お金がかかっても、着いてきてくれる時期が華だなぁなんて思いました。
2014.04.09 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。