ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

今すぐ犬を飼いたい

18


子供たちがこの家から巣立って行ったら、犬か猫でも飼おうかなぁと思っていました。


それが、まだ巣立っていない今から、
「今すぐでもいいかなぁ」
なんて考えるように。


アニーの巣立ちを目前に控え、
急に現実的になってきた焦りから、とも言えます^^;


そして、アニーだけでなく ここにきてトートも親離れが進み、
完全に家の中では私がアウェイ。



気のせいか、アニーとトートが楽しく話しているところに私が行くと、
話を急にやめる気がするし。



あふれ出る母性。
自分でも母性本能は強い方だとは思っていました。
かに座だし。


だけど、ここまでうざいほどの母性を持ち合わせていると知ったのは、
子供たちがいなくなるという現実に直面しつつある最近の事。


そのうざい母性が、子供を縛り付けるようになる前に、
対象物を変えなければなりません。



そうだ、犬を飼おう。



・・・とまぁ、そういう流れ。




ところが、子供たち二人はこれまで生き物を飼ったことがないばかりか、
もともと生き物が苦手。

これは・・・私もそう。
もっと言えば、オットーもそう^^;


要するに、家族全員が何かを飼うのが本来は好きではない、ということ。


魚は飼います、というか今も飼っています。
以前はオットーが、今はトートが。
金魚ですが、毎日トートが世話をしています。


このレベルは二人とも好きみたい。
ちなみにアニーは多分、水槽の前で立ち止まったことすらないかも(笑)
今度アニーに確認してみよう。


以前から、
「二人が家から出て行ったら、お母さん、犬か猫を飼うよ」
と言っていましたがその度に、
「え~、飼わなくていいよ~」とトート、
アニーに至っては
「だったらボク、家に帰って来ないから」
とまで言ってました。

まぁ・・・
これまで家の中でそういうものを飼ったことがないから、
そう思う気持ちもわからないでもないけど。

というか、実際、私だって本当にその時が来たら飼えるかどうかビミョー^^;

だって・・・
世話ができるとは思えないんですけど・・・



友達に聞くと、雨の日でも散歩をさせているのだとか。
無理。そんなの無理。

でも、飼ってみると可愛いからそういうことも出来ちゃうよ、
と言われるけど・・・えぇ~?



いずれにせよ、飼うとしてもまだ先の話。
それまでに、いろいろリサーチして考えよう。
そう思っていたところ、この男がなぜか方向転換。


「飼おう! 今すぐ飼おう!!」


・・・は?
何言ってんのこの人。


あ、この人ってアニーです。
なぜか急に、飼おうと言い出した!
もし飼ったら家に帰って来ないとすら言っていたこの男が!!


なにその心変わり。
というか、そんなに言い分が変わる人間の意見を真に受ける訳には行かないんだけど。



「今飼おうよ今! 今じゃなきゃダメだよ。後でなんて言ったらボクの気持ちは変わるから」


失笑。
ボクの気持ちなんて関係ないし。
これはあくまでも、私の行き場を失った母性のぶつけどころなんだから。
アニーのために飼うわけじゃないし。


それに・・・
「もし飼ったとしても、散歩なんて絶対にしないんでしょ?」
「トーゼンでしょ」


はぁぁぁ~・・・
わかっちゃいるけど、いちいちムカツク。
そんな奴の口車に乗ってうっかり飼っちゃった日にゃぁ大変だよ。


ここはあくまでも冷静に、犬に関しての主導権をアニーに握られてたまるか。




実際問題としては、自分にペットが飼えるか自信ないです。
だって・・・マナーの悪い飼い主を散々見てきてるし、
もし自分が 「バカ親」 になっちゃったら目も当てられないし・・・

犬版・バカ親。
いるんですよ、近所に。
この話、長くなるからまた今度。


みなさん、ペッとは何を飼ってらっしゃいますか?
そしてそのペットは、私のような心に硬くて重い扉さえも開けてくれるのでしょうか・・・?



スポンサーリンク

18 Comments

テツ子 says...""
毛抜けしない犬をおすすめします。あと吠え声の野太いのは近所に気を使います。(笑
うちは雨の日は散歩しないよ。
晴れた日はしっかり歩くけどね。
大型犬は犬も飼い主もカッパ着て散歩してるけど小型犬はそんな感じでも健康です。
親子喧嘩するとさ、犬は分が悪いほうの味方するのよ。
息子が私にやり込められたら息子の横で正座して私の話を神妙に聞くのよ。怒りも飛んできます。
私がやられたら私にペタッと寄り添って可愛い目でじっと見つめてきます。
癒されるかと言ったら「間違いなく!」と答えます。
マジ長生きしてほしいわ~。
2014.04.11 08:08 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.11 09:25 | | # [edit]
ねざー says...""
こんにちは(○´∀`)
私も息子達が巣立ったらペットを飼おうと思っていたけど長男が高校の時に猛烈にうさぎが飼いたくなって十件くらいショップをまわり運命の子に出会いメロメロな毎日です!
ママ大好きでベッタリだった息子たちが離れて行くのが悲しくて良く泣いていたんですけどね、自分の持ってる愛情がすべてうさぎちゃんの方へ行きました(笑)
子供の時に世話は100%親で猫飼ってた以来の動物なので最初はおっかなびっくりでしたけど今では良く懐いてくれ言うことも分かってくれます。
突然具合が悪くなって立て続けに数万の治療代がかかったりお金もかかります。が、そんなことどうでもいいくらい愛しい存在になると思います♪
2014.04.11 09:49 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.11 09:59 | | # [edit]
雪輪 says..."大変です"
はじめまして。
同じように私立に通う息子の母なので、時々拝見してました(^^)
犬ですよね、我が家も動物好きではなく飼って失敗したので書き込みを、と。
中型犬以上は遊んだり排泄などなど大変です。
小型犬にすれば人も犬も幸福になれたかなと思います。
よーくご検討くださいね(^^)
それとクラブメッド、リンデマン島もお勧めですよ。
2014.04.11 12:09 | URL | #B1lHiuO6 [edit]
かっちゅう says...""
猫おすすめなのはもう言わずもがななんですが(笑
一緒に暮らしていて、この部分はちょっとな・・・っていうのは

食べ物を放置できない (うちの場合はすぐに狙われる
やわらかい床は爪あとでガリガリに (夜中に2匹で大運動会
トイレ砂が部屋に飛び散る (砂の種類によっては飛び散らないので大丈夫
こちらが頭痛のときに「ご飯くれ」攻撃をしてくる(うちだけかも

という感じです。

犬は小さいころに追い掛け回された恐怖から苦手なんですが
結婚した当初、夫の家には犬がいまして。
中型犬で結構大きいのに完全室内飼いでした。
2年くらい一緒に暮らしたけど、やっぱりちょっと怖いという感じは
払拭できなくて、ハグとかはもってのほかでした(笑
手などを舐められるのもできれば遠慮したい感じ・・・
その犬はどっちかいうとかわいいキャラだったんですけどね。。
距離を保っている分には、いつもかわいいなと思えましたし。
あとは、老犬だったせいか、犬独特のニオイが家の中で結構しました。

ちなみに、その犬も、これまで一緒に暮らした猫たちも
こちらが疲れているときなどにヨシヨシしてくれることがあって。
それはすごくいい思い出になっています。

あとは、動物は権力に敏感なのかな?と思います。
世話してくれる、くれないに関わらず、家で一番権力の強い人に
よくなつく気がします(笑
私なんかは完全にパシリ扱いです。。。
2014.04.11 12:39 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.11 16:22 | | # [edit]
りん says...""
kotoriさま
我が家は高2の長女が中3の反抗期真っ盛りの時に、
” そうだ 犬を飼おう ” 
kotoriさんと全く一緒のペットなんて・・と思っていた私が決断。
夫はだいぶ前からペットの子育てにおけるペットの効能を説いていたし、私が悩んでる姿に友人からも保護ペットの譲渡会のお知らせをもらったりもしていました。
いまひとつ踏み切れなかった私ですが、天から降ってわいたように突然気持ちが決まりました。
・・・我が家にはトイプードル(レッド)の長男サニーがやってきました。
親が勝手に飼ったんだから散歩になんか行かない、って言っていた長女にサニーは一番なついてます。
結果、我が家は大成功です。
サニーがいてくれることで家族が和やかですよ。
ハンバーグでいうところのパン粉のような存在です。
2014.04.12 09:30 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
あぁ、それは私も心配だったのです。
こんだけ掃除が嫌いな私が、犬の毛のことでイライラするだろうなぁと想像できたので^^;

吠え声、確かに気になるだろうなぁ。
うちの下手なバイオリンの音もかなり迷惑かけてるかも?

>私がやられたら私にペタッと寄り添って可愛い目でじっと見つめてきます
あぁ・・・だとしたらうちが犬を飼ったら、
現時点では常に私のそばに寄り添って見つめてくれますね(笑)

それ、いいじゃ~ん!!

癒されたい・・・私。
2014.04.12 15:05 | URL | #- [edit]
鍵コメ R様 says...""
開くんだ(笑)
重くて硬いよ?


そう、もうすでにわんこブログが作れそうな勢いだわよ・・・
子供ブログ<わんこブログの方が絶対に愛が込められそうなんだけど!!

医療費にかかるのかしら?
でも惜しくないと思えるなんて・・・アガペーだわぁ~!!
そんなアガペー、私も持ってみたい~!!
2014.04.12 15:08 | URL | #- [edit]
ねざー様 says...""
そう、それそれ!!
「運命の子」に会いたいのですよw
「運命の人」に出会えなかったからさ・・・(笑)
ペットショップ巡りかぁ・・・

自分の持っている愛情、そう、それを誰かにぶつけたいんですよね~。
可愛がりたい!
猫っ可愛がりしたい!! 犬を(笑)

>突然具合が悪くなって立て続けに数万の治療代がかかったりお金もかかります
ドキーーーン。
それ、これから一番お金がかかる時だから怖いなぁ^^;
でもそれもどうでもよく思えてしまうのですね。

思ってみたい!!
2014.04.12 15:17 | URL | #- [edit]
鍵コメA様 says...""
鍵コメさん、いつも読んでくださりありがとうございますw

猫も憧れるんですよ~^^
ただ、犬は飼ったことがあるけれど猫はないので、
猫の生態を全く知らないことが不安で。


知り合いのお宅に猫ちゃんがいて、ものすごーーーーく可愛くて♪
触りまくりたいくらい可愛いのだけど、つれないのよね(笑)
それがまたキュンとくるというか ←M?

でもね、猫がネズミやバッタを捕まえてきたらどうしようと^^;
今はそんなことないのかな?
そういうことも全然わからないのです~。
2014.04.12 15:20 | URL | #- [edit]
雪輪様 says...""
雪輪さん、初めまして♪
コメントをありがとうございます^^

たっ、大変ですか・・・^^;
そして 「失敗した」と感じたのですね・・・^^;
ドキドキ(笑)

実は、ゴールデンにちょっと憧れてたりしたのですが・・・
排泄は大変そうだなぁと想像できたのですが、やっぱり大変なのね。
そういうことも含め、よーーーーーーく考えます!


リンデマン島、今確認したらなくなってる?
なんだか・・・今はクラブメッドは人気がないのかなぁ?
2014.04.12 15:34 | URL | #- [edit]
かっちゅう様 says...""
そっかぁ・・・
猫ダイスキーなかっちゅうさんでも、この部分はと思うこともあるのですね。
でも私が見ている範囲では、可愛くてお茶目で私はメロメロですけどねw


犬や猫がよしよし!?
夫も子供もやってくれないようなことを!?
それ・・・いいじゃないですか・・・よしよしされたいッス!!


猫からパシリ扱い(笑)
どんだけ~(≧▽≦)
煮干し買って来いよ!とか?
2014.04.12 15:38 | URL | #- [edit]
鍵コメS様 says...""
ペットショップは行くだけで癒されますね。
もしかしたら私、それだけで満足かも!?
でもあそこに行くと、連れて帰りたくなってしまうので困ります・・・^^;

うちの場合、あとは私の覚悟だけなのですが、
そこがなかなか高い壁(笑)
2014.04.12 15:45 | URL | #- [edit]
りん様 says...""
>天から降ってわいたように突然気持ちが決まりました

そうなんです、そういう気持ちの踏ん切りがまだつかないのですよね。
突然天から降ってわいたように・・・なんて、いいじゃないですか~^^
やっぱりタイミングなのですかね。

ハンバーグでいうところのパン粉(笑)
でもなんかよくわかる~^^
子はかすがい、犬はパン粉、ですねw
2014.04.12 16:01 | URL | #- [edit]
ちえ says..."いっそ里親なんてどうでしょう?"
kotori さんこんばんは。
いつも美味しそうなお弁当を見つつ、タク君達は幸せ者だよなぁ、と思ってました。

その溢れる母性の行き先がワンちゃんとは勿体無い!!
是非とも将来を担う母の愛に恵まれなかった子ども達に注ぐのはどうでしょう?

とは言え、自分の家に他人が入る事には抵抗があるでしょうから、そういった施設でパートで働くとかはどうでしょう?
2014.04.13 23:48 | URL | #- [edit]
ちえ様 says...""
私の場合、ゆがんだ愛情なので^^;
里親とまでいかなくても、ペットにすら行き過ぎた愛情をかけてしまう気がして
自分でも不安なのです。

だから、人様のお子さんなんてとてもとても・・・


そういった施設に友達が務めているのですが、
彼女は愛情があって分け隔てなくそれを分け与えられるのですが、
それを家庭に持ち込まず、感情と分けることが出来る賢い人。

でも私はきっと、仕事と家庭が混ざってしまうし、
暴走した愛情が、親を憎んだりと、余計な感情を生みそうです。
いろんな意味で疲れそう^^;
2014.04.14 15:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。