ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

アニーのスマホの付き合い方

8


スマホ問題。


先日、仲良くさせていただいている方のブログにも、
息子さんや、その友達のスマホとの付き合い方について書いてありました。


うんうん、わかるわかる。
そうだよね。


と、話す相手もいないので、一人パソコンに向かってつぶやきました。

ちなみに私の一番の話し相手はルンバ、
二番目の友達はパソコンです(笑)



アニーの学校はその特性もあるのでしょうが、
そりゃぁもう、周りの友達が携帯を持つのが早かったです。


私は当初、高等部に進学したら携帯を、と考えていましたが、
あまりのアニーの不憫さに、想定よりも大分早い、中で解禁しました。


が、携帯に関しては完全に波に乗り遅れたわが家、
アニーがガラケーを持った頃にはみな、スマホに機種変し出した時期で、
あっという間にガラケーですら置いてけぼり状態になっていました。


だからアニーが携帯を嬉しく持っていたのは中2の一年間のみ。
中3からは持ちあることもせず、電源も切れたら切れっぱなし。

連絡はみなラインを使いだし、
またしてもアニーは完全に孤立してしまったのです。


とはいえ、アニーの周りにいじめのようなものは存在せず、
周りの生徒たちは、良くも悪くも他人に興味を持たない子ばかり。

これが幸いして、
うちがサラリーマン家庭だとか、スマホも持たせてもらえないとか、
そういうことは一切興味を持たれずに過ごせました。

これは今振り返ってもラッキーだったなと思います。



しかし時代の波と、私のアニーに対する申し訳なさに勝てず、
昨年の秋にスマホに変えました。
ついでに私も一緒に乗っかってw



で、結論ですが、
私は2年のくくりがなくなったら解約してもいいかなぁとも思っています。
それか、今後イオンや電気店のオリジナルプランに変えてもいいなとも思うし。


要するに私で言えば、動画を必要とせず、
ラインさえできればいいわけで、
しかもそのラインだって、そうたくさんの人数をしているわけではないから、
ガラケーでラインでもいかも、と思っています。

ま、スマホはあればとっても便利なのだけどね。



で、アニーです。
こちらはスマホ世代というか、私のような使い方とはまた違うわけで。
そこのところが一応心配ではあったし、読めない部分でもあったし、
オットーからは
「受験を前に、重い荷物を背負ったな」
なんて言われたし(笑)


ただ・・・
アニーもそこまでバカじゃないわけです。
いえ、バカなんだけどさ。


いわゆる、
「スマホにどっぷりつかる」
なんてことはないわけで。


だらしなくてムカツクヤツですが、
その辺は一応きちんとしていて、現在までもスマホに依存するなんてことはありません。
今後もないでしょう。

むしろ、アプリを上手に使って、日々の勉強に役立てています。
さすが、今の子は違うよな~なんて感心したり。



スマホでゲームも一切していないし、
じゃぁスマホで何をしているかといえば、勉強の補助的アプリをつかったり、
これまでPCでしていた調べ物をスマホでするようになった、という感じ。


ラインにハマってスマホをいじりっぱなし・・・ともなっていません。
スマホを与えた時期も良かったのかもしれませんが。



スマホを買ったばかりの頃は、嬉しくて学校に持って行っていましたが、
一週間ほどすると机の上に置いてあるように。

今では家に置いてあるスマホを見ると、電源が切ってあるようになりました。



前出のブログを読んで、アニーに聞いてみました。
「アニーの友達はスマホとどんな風に付き合ってる?」
と。


すると、やはりこちらも「動く子は動いている」ようで。


医学部を目指している友達は、
「アイツは3年になって、ラインのアカウントを削除した。 (受験の)スイッチ入れてきたよ」
だそう。


そっかぁ。
それも一つの手かも。


ラインでの話題なんて、本当にたわいないもの。
でも、通知が来れば、ついつい読みたくなってしまうだろうし。

私のラインのように、たま~にピローンと入ってくるような頻度じゃないだろうしね^^;



その他の友達たちも皆、その子の目指す進路なりにスマホとの付き合い方を変えてきたそう。
良かった、周りがそういう子たちばかりで。


アニーの今のスマホとの付き合い方は、
普段は電源を切っておき、どこかに出かける車の中やバスの中だけ電源を入れチェックする、
という感じだそう。


車の中でスマホをしていたアニーに向かって私が
「お~、いやだいやだ。 うちの子もとうとうスマホ依存症になっちゃったよ」
とわざと言ったところ、怒ってました。
「むしろ、今だけやってるんだけど」
って(笑)


アニーなりにも一応考えてはいるようですね。


それより、やっぱり周りの友達の「スイッチオン!」が
相当こたえているみたい。

アニーだって以前からちゃんとスイッチが入っていたけれど、
元々頭いい子たちが、さらにスイッチが入ったもんだから焦りもあるようで。


それも必要なんだろうけれど。
無駄に焦る必要もないし、少しは追い立てられた方がいいだろうし。


わが子が受験生になったことで、子供の成長をちらりと垣間見れたようで嬉しいです。

 



スポンサーリンク

8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.23 09:56 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.24 09:52 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.24 14:51 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
アニーもスマホは大好きなはずなんです、本来は。
ああいうものが好きな気持ちは私も同じなので。

でもどこかで歯止めがかかってくれるのでしょうね。
その、歯止めがかかる人とかからない人の違いは何なのか、わからないのですが・・

いずれにせよ、担任の先生やクラスの雰囲気が、
いい感じに受験に向かって緊張感を保っている様子です。
それも良かったのかもしれませんね。
2014.04.24 15:47 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
わお~!
まさにリアルタイムな話じゃないですか~!!

便利は便利なんですよね。
電車の乗り換えとか、天気予報を見たりとか、
出先でちょっと調べ物をしたりとか。

ただ、それだけの便利のためにあの月額料金、というのが
主婦的には納得できないわけで。

今後はいろいろな競合もありそうなので、それに期待しようと思っています♪


環境を買う、ですが、アニーの学年(というかクラス)は、
本当にいい雰囲気を保っていると思います。
偶然なのかどうなのかわかりませんが、
お金持ちのボンボンが集まった中で、
お金持ちだけど一生懸命な生徒が集まってきたクラスという感じ?
あの環境にわが子を置くためなら、高い授業料を払っても惜しくないかなぁと。


携帯に関しては時代が難しいですね。
子供も親が言うことがわかるのだけど、周りがそうじゃないから困るのですよね。
やれやれです^^;
2014.04.24 15:52 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
アニーは、今は毎日勉強している時間が長いし、
スマホとも上手に付き合っているようですが、
大学に入ったらどうかな~と思います。
とにかく、入学したら緊張が一気に解放されて緩むんじゃないかなと^^;
ま、それも必要でしょうが・・・

でも話は変わりますが、アニーが勉強をしない日というのを見て見たい気も(笑)
何かに追われるように?机に向かっているので。
苦しいだろうなぁと思いますが、立派だなとも思っています(心の中でだけ)。
2014.04.24 15:55 | URL | #- [edit]
歌穂 says...""
うちの息子達も幸いなことに携帯・スマホにハマらずにいます。次男にいたっては「スマホに依存する人になりたくない」とハッキリ言っていて、高校生の時は不携帯の日も多かったので、何かあった時に連絡がとれないと困るからお願いだから持ち歩いてくれと頼んだくらい。LINEもメンバーに入っているけど、ほとんどやっていないと言っていました。それでもクラスや部活に友達がいるのだから周りにも恵まれているのかな。
ただネットはパソコンで、ゲームはゲーム機でやっているのでそういうことに興味がないわけではないんです。ギターをやっているので音楽動画を見るのは大好きみたい。
4月に入ってからのブログで「高校生になった子どもがスマホがないから友達が作れないと言っている」というお母さんの嘆きを何件か目にして、私達世代から見るとそれはスマホが原因じゃないだろうと言いたくなりますが、今の子ども達は違うのでしょうかね。特に女の子はコミュニケーションツールがないと難しい時代なのかもしれません。
2014.04.25 23:30 | URL | #- [edit]
コトリ says..."Re: "
うちもスマホを持って行かないから、私が連絡をつけたい日は、持って行ってと頼んでいます(ー ー;)

うちは男の子なので、LINEトラブルがないから助かっているかも。
うちの学校でも、トートの学年は女の子であった?ある?みたい。
スマホとの付き合い方は、子供が確固たる意思を持たないと難しいかもしれませんね。
2014.04.26 09:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。