ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

わんわん物語

4



タイトルは特に意味がないです^^;
相変わらず、行き場のない母性を犬や猫にあてようとたくらんで 考えております。



先日、近所の方と立ち話をしている時に、
「やっぱり家に動物がいると、家族がまとまるよ」
と言われました。

ふ~ん、そういうものなの?


なんでもそのお宅は、息子さん二人に娘さんが一人いるのですが、
社会人になり、皆好き勝手にてんでバラバラな生活をしていたのだとか。


そこにワンちゃんがやってきて生活は一変、子供たちも一変!
ワンちゃんがやってきたおかげで、家族が一つにまとまったと感じたのだとか。


ふ~ん、そういうものなの?



そういえば暮れに庭木の手入れをしてもらった際、
職人さんと話をしていたら、
「拾ったネコを飼いだしたら、遠くで一人暮らししていた娘が帰ってきた」
と嬉しそうに話していたっけ。

携帯の待ち受け写真まで見せてくれたし(笑)

その方のお宅は、えらい山奥にあって、手入れをしてくれた日はものすごく寒かったのだけど、
「この寒さじゃうちの方は雪が降ってますね」
と言ってたほど。


そんな田舎に、猫と戯れたくてアパートを引き払って帰ってきた娘さん^^;
そこから職場まで、遠距離通勤をしているそうな。


ふ~ん、そういうものなのね。




犬・猫を飼っている人は皆、
「絶対飼った方がいい」
と言いますよね。

「飼わないほうがいいよぉ~」
と言う人に出会ったことがないかも。


とにかく、今の段階ではまず、犬なのか猫なのかも決まっていないし、
種類もまったくわからないので困ります。


「あそこの家の、あの犬」 じゃ検索できないものなぁ。



とりあえず、犬の種類を探していたら、
特徴や性格などで犬種を検索できるサイトがあって、
その写真から好きなワンちゃんを抜き出してみました。



イタリアン・グレイハウンド
Italian Greyhound
原産国 イタリア Italy
体重 3kg ~ 3.5kg
体高 33cm ~ 38cm
特徴 グレイハウンドを小型化して飼いやすくした犬種です。





あ、これ好きw
大きいの?
小型化したって書いてあるか^^;

イタリアの犬ってところがなんとなくいいかも。


そしてこのサイトの面白かったところが、

「性格も穏やかで、飼いやすい犬種です。」

「抜け毛が少ない犬種です。」

など、注意点が書いてあるのが嬉しいなと。
抜け毛が多いのなら、飼う前に知っていた方がいいものね。





笑ったのがこれ。


アメリカン・コッカー・スパニエル
American Cocker Spaniel
原産国 アメリカ合衆国 United States
体重 11-13kg
体高 36-38cm
特徴 イングリッシュ・コッカースパニエルを元にして、

より家庭向きに改良された犬種。わんわん物語の主役で有名。

もとはシギと言う鳥(コッカー)を回収する犬です。

脂性で、耳をいつも掃除してあげないと汚くなりやすいです。




耳が脂性^^;
そっ、そうなの?
というか、犬も耳掃除するのね?

うちの子たち、耳掃除してるのを見たことないけど^^;




そしてそして、このサイトを見ていて一番笑ったのが、タグで好みの犬を検索できること。

タグ検出の中に 「懲りない」というのがあって、見てみたら

フレンチブルとビーグルが選ばれていました。


ウケる・・・フレンチブルとビーグル、懲りない性格なんだ(笑)
というか、両方とも私が欲しい犬リストの中に入ってるんですけど^^;


「懲りない性格」 という意味ではアニーでもうご馳走様なんだけど、
どうやら私、懲りないやつらに振り回されたいのかもw




あれこれ犬関連を調べていると本当に面白くて、
「大人しくて、毛が抜けなくて、吠えない犬が欲しいんですけど」
という質問が^^;

それって・・もうそう思ってる時点で飼わないほうが・・・(笑)


で、「犬 毛が抜けない」 で検索したら、候補ワードに
「犬 毛が抜けない 臭わない」 と出てきた^^;

わからなくもないですけど、やっぱりそれも、そう思ってる時点でもう・・・と^^;




ところで、アニーの友達にも犬を溺愛している子がいるそう。
その友達は兄弟がいないので、ワンちゃんを兄弟のように思っているのだとか。

アニーが遊びに行くと、ワンちゃんを相手に、
「お、やめろよ、ベッドから落ちるだろ、やめろ、うわ~」
とか言いながらベッドから転げ落ちるんだって。

要は、ワンちゃんにベッドから落とされた、というシチュエーションを演じているらしい。
犬を飼ったことがないアニー、ドン引き^^;


そんな犬好きの気持ちも理解していないアニーが、
何気なく
「その犬何歳? 犬って何年くらい生きるの?」
と聞いたそうな。

これ、ワンちゃん好きには呆れられる質問なのかもしれないけど、
犬を飼ったことがない子にとっては いたって普通の質問だと思われます。

でもその友達は・・・

「うちの〇〇ちゃんは死なないから!」

と真顔で言ったのだとか。


ふふふ、面白いね~^^



そういうものも全部含め、ペットを迎えるというのは楽しいのかもしれませんね。



スポンサーリンク

4 Comments

テツ子 says...""
折しも今朝の散歩の後。
私はワンコの肛門絞りをしました。
ワンコを飼うと言うことは
こういうダークマターももれなく付いてきます。(笑)
うちのはショードッグの落ちこぼれトイプーなのでスタイル抜群です。
いろんな人にめっちゃ容姿を褒められますがお手入れしないと確実に肛門は臭くなる。

なんで落ちこぼれたかと言うとものすごいヘタレで
そのヘタレっぷり故にショーには向かないと判断されペット犬として販売された子です。
けどヘタレは吠えないし噛まないし温厚でペットには最適ですよ。
2014.04.26 09:36 | URL | #- [edit]
コトリ says..."Re: "
ププ^ - ^
そういうことを含めての、ですね。
私も肛門すらも愛おしく思えるようになってみたい…

ショードッグかぁ…
そういうワンちゃんもいるのね。
まさにタイミングでやってきてくれた、というワンちゃんですね^ - ^
2014.04.26 09:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.26 15:10 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
うぅぅ~っ!!

それ・・・苦しいっ!!^^;
バランス・・・難しいですねぇ。

ということは、私は二匹は飼わないとバランスがとれないかも!?

今日もオットーと、犬の話で盛り上がりました(笑)
オットーはこの間テレビで見た、千葉県の柴犬のブリーダーが気になるらしいw

私も柴犬が好きなので気になる・・・
でも二匹飼わないとバランスがとれないかも(笑)
2014.04.27 17:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。