ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

アニーの女言葉が妙にツボ

2


アニーの女言葉が妙にツボ
うちの男子3人 (オットーも含む) は、かなり言葉遣いが綺麗だと思います。


まず、オットーが基本的に言葉遣いが綺麗。
俺という言葉は身内にしか使わず、普段は 私 と言っています。


そして子供達も未だに自分のことを、俺とは言わず、
「ボク」
と言っています…


これは言葉遣いが云々とはまた別でしょうが、私はこれが好き。
強要したことは ないけれど、アニー曰く、
シチュエーション毎に変えるのが面倒だそうで。
だから私が知っている限り、アニーとトートも、私がイメージする男子になってます(笑)



さてそんなアニー、何故かたまに 女言葉になります。
基本的に乱暴な言葉を使わないから、普段から野太い声で丁寧な言葉を話しているのですが、
「そうなのね?」
とか、
「やんなっちゃうわ」
なんて言われると思わず苦笑してしまいます。




そんな中、一番笑った女言葉はこれ。






先日、羽生君のニュースで、
【胃腸を動かすのには、出汁の味が良い】
と聞き、 茅乃舎のだし を買ってきました。



「これどうしたの?」
と聞くアニーにニュースの話を説明、
アニーの少食対策にと思って…と言ったところ、


「まぁ…でもこれ、お高いんでしょう?」


と、野太い裏声で言ったので大笑い!
ミョーにツボ^^;


私はわからなかったのだけど、
アニー的にはテレビショッピング風に言ったのだそう。

確かに・・・そういう振りがあってからの、
「ご安心ください! 今なら・・・」
的な流れがあるよね^^;



時々、こういう 「裏声女言葉」 を会話にさりげなく挟み込んでくるので、
不意をつかれるからか妙におかしくて、思い出すと何度も笑ってしまいます。


こういう、たま〜のご褒美?があるから、
アニーから受ける理不尽なことの数々が飲み込めるのかもしれませんね。

ズルイやつめ^^;



スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.01 11:25 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
そう、私も「ダシは自分でとる」という考えでしたが、
どこかで妥協点を見つけないと自分がしんどいだけなので^^;
これは塩が入っているから、そのままスープ代わりに飲め、
アニーもとても気に入っています^^

言葉は「流行の言葉」何かもありますから難しいですよね。
うちのほうでは、小中学生が最近みんな使っているイントネーションがあって、
私はそれが大の苦手^^;
女の子も男の子もそのイントネーションで話すので、心の中で
「変・・・」
と思って聞いていました。

うちもそのうちそうなるのかなぁと思っていましたが、
大丈夫、なりませんでした^^;


男の子の優しい言葉遣いって、聞いていていいですよね。
だからアニーは「年寄り受け」がとてもいいです(笑)
2014.05.01 18:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。