ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

山形ドライブ♪

4

ゴールデンウィーク中は ちょこちょこと予定を入れていたのですが、
オットーと楽しみにしていたのは、山形へのドライブでした。



メインとしていきたい場所があり、
せっかくだからあちこち回ろうか、という感じ。
日帰りでダーッと行って、ダーッと帰ってきました。


まずは家を出て高速に乗り、
しばらく経ったところで休憩タイム。


オットーはサービスエリアのフードコートのかけそばが食べたかったようですが、
私は朝は食べないのでどうしようかな~と思っていたところ、
あいにくフードコートが満杯。


並ぶのが嫌いなオットー、私が
「外のパン屋さんでパンを買って、車の中でコーヒーと一緒に食べようよ」
という提案に飛びついてきました。

計画どおり(笑)


フードコートの山菜そばは好きなのですが、
あのざわざわした感じと、
「われ先に席をとってやる!!」
という空気がどうも苦手で^^;



パン屋さんは、並んでいるパンを見ているだけでテンションが上がりますね。
自分で作ろうと思っても、こんなにたくさんの種類は一度に作れないから、
ズラリと並んだきれいなパンを見るのが大好き。


私が選んだのはこれ。

山形ドライブ♪

スパイスが効いたカレーパンと、
買う予定はなかったのに、レジに並んでいたら
「焼き立てで~す」
と持ってこられたチキン南蛮パン。

オットー、焼き立てという言葉に勝てなかったらしく、
「買えば? 俺が半分食べるから」
というので^^;


そして、見た目も可愛い 「もものパン」♪
20140506_1.jpg


このベーカリーの一番人気だそう。
桃果実とクリームが入ったスイーツのようなパンです。


ちなみに二位は 「りんごのパン」。
こちらも見た目は可愛いリンゴで、つやっつやしていて美味しそうでしたよ。




朝食をサクッと食べたら、今日の一番の目的地でもある、
「高畠ワイナリー」 へ。
スプリングフェスタが開催中で、ワインの試飲やイベントも盛りだくさんなのだそう。
takahata.jpg



天気が良くて最高です。
なんか・・・自由だーっ!! って感じ。
解放された気分です、何から解放されるのかわかりませんが。



ワインをいくつか試飲させてもらい、帰りに買って帰るものも決め(笑)、
外の会場へ。


こちらは有料ですが、好きなワインをグラスで注文して飲むことができます。


お店もたくさん。
会場直後なのであまりお客さんがいませんが、帰るころには続々とお客さんがやってきていましたよ。
takahata_1.jpg

takahata_2.jpg





オットーは今回運転に徹してくれて、
「今日は飲んでいいよ」
と言ってくれたので、スパークリングワインを飲みました。


飲んだのは、「嘉  スパークリング ピノ・シャルドネ」。
takahata_3.jpg




これまで何度か、「スパークリング シャルドネ」 は飲んだことあったのですが、
こちらはまだだったので。


ほんのりですが色づいた、シャルドネに比べると少しだけ甘いスパークリングワイン。
天気が良すぎるのとテーブルが白いので、写真に映らないというハプニング^^;

爽やかな5月の風の中飲むワインは最高です♪
オットーは葡萄ジュース。


グラス付きのお値段なので、帰りはこんな風に袋もいただけて持ち帰りできます。
これで買って帰ったワインを飲もうっとw
takahata_4.jpg

 


さて、高畠ワイナリーをあとにし、次は山寺へ。
20140506_7.jpg


山寺はオットーも私も来たことがあるのですが、
以前来た時とは季節も違うので、新緑の中の山寺を楽しみました。

なでると願いがかなうという布袋様。
20140506_8.jpg

もちろん、アニーの受験のことをお願いしました。



松尾芭蕉の像。
20140506_9.jpg

「静けさや岩に染み入る蝉の声」 は山寺を訪れた芭蕉の句ですが、
GW中ということもあり、静けさとは程遠かったですが^^;


五大堂まで行くのは時間的にも無理だったので、
とりあえず せみ塚を目指して登り始めました。


うんざりするほど続く石段ですが、高さも幅もほどよく、とっても登りやすい階段!
数年前の夏に行った金比羅山の階段に比べれば楽~^^

20140506_10.jpg

なんでも、登るごとに煩悩が消えていくのだそうで・・・
確かに、登り切った時には私の煩悩がすべて消えていました!?



地図上では遠そうに見えましたが、登るとあっという間。
階段は大渋滞状態でしたが^^;


結局、開山堂まで登りました。
美しい~!

20140506_11.jpg

20140506_12.jpg


膝をガクガクしながらの下り(笑)、
弥陀洞(みだほら) から見上げた仁王堂。
20140506_13.jpg



山寺の岩壁には、岩塔婆や後生車や卒塔婆が刻まれていますが、
それは
「死後の魂は山寺に還る」
という、この地方独特の庶民信仰なのだそう。


岩壁には一円玉がたくさん置かれてあったので、
「アニーの受験がうまくいきますように」
とオットーが置いていました。


そしてみなさん、ご安心ください。
階段を登って消えていった煩悩が、
階段を下りた頃にはすっかり煩悩まみれに戻っておりました!
私の個性なので、消えてもらったら困る(笑)





さぁ、先を急ぎます。
お次は蔵王のお釜へ。


お釜も何度か来たことがあるのですが、
せっかく山形に来たので見ておかないと、ってことで。


ただ、時間はどんどん過ぎていき、お釜に着いたのは 夕方4時ころ。
蔵王エコーラインが5時には閉門するとかで、気持ちが焦る私たち。


「釜急!」 (「かまいそ」・「お釜へ急げ」 の意味)
「釜寒!」 (「かまさむ」・「思っていたよりお釜は寒かった」 の意味)

など、釜言葉(笑)を発しながら リフトに乗ってお釜へ。

が、リフトから降りてから 雪の中を歩かなければならず、
「釜遠!」 (「かまとお」・「お釜遠いじゃん」 の意味)
「釜やら!」(「かまやら」・「お釜にやられたね」 の意味)
と言いながら、滑りつつお釜へ。

20140506_14.jpg


「わお! 釜氷!!」 (「かまこお」 ・「お釜が凍ってる」 の意味)
「釜やる♪」 (「かまやる」 ・「お釜、やるね」 の意味)
と言いつつ、サクッと写真を撮ってすぐにリフトに戻りました。
だって帰りのリフトが渋滞で、ゲートがしまっちゃったらどうしようとドキドキだったので^^;


リフトからの眺め。
20140506_15.jpg

山はまだまだ春遠し。
でもところどころにふきのとうが目を出していました。


急いで車に戻り、ゲートを通過します。
途中、こんな雪の壁が!!

20140506_16.jpg




帰りは渋滞もあり、かなり遅くになってからの帰宅でしたが、
とても楽しいドライブでした。



と、皆さんもうお気づきでしょうか?
今回のドライブは、これまでにない、大きな変化があったのです。
それは・・・



夫婦二人旅、ということ。



アニーは受験勉強をしたいと言うので留守番の予定でいましたが、
トートまでもが
「宿題がたくさんあるから・・・」
なんて言いだし。


なんだよ~、やる時間はたくさんあったじゃないかよぉ~、
と思いましたが、まぁそれもいいでしょう。

アニーは怒ってましたけどね^^;
「トート、行ってきなよ」
と。


そんなに一人で裸になりたいのか(笑)



振り返ってみると、子供たちとの旅行が楽になって、
グッと楽しくなったのはほんの短い期間でした。

寂しいけど・・・でもオットーと二人の旅も楽しかったです。
何と言っても、サクサク行動できるのがいいかな。

食べたいものも子供に合わせないで済むし、
大人目線で行きたいところが決められるし。


これからはこういうことも多くなるのでしょうね。
それぞれの時間を楽しめればいいかな。



それにしても山形、好きだなぁ。
景色も素晴らしくて、人も優しくて、玉こんにゃくも美味しくて(笑)

また秋にも行こうか?と帰りの車の中でオットーと盛り上がりました。
その時は山形の皆さん、ヨロシクです^^



スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.06 12:10 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさ~ん!!!
ありがとうございます^^;

同名でファイルを作ってしまったので直したつもりだったのですが・・・
間違っていた方が優先されて表示されちゃってましたね^^;
教えていただいてよかったです!!


海鮮丼、本当に美味しいです、ここの。
日帰り温泉の中のレストランとは思えないです!
最近、お刺身が大好きになりました。
年のせい?
2014.05.07 11:58 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.07 17:01 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
いや~、行ってるね、あちこち^^;
もしかして全国制覇?
んなことないか^^;


あ~、うちはね、海と言ったらもう少し下だわね。
それが鍵コメさんちとうちの距離の差かもね^^

お蕎麦もね、食べようと思って探してたのだけど、
とにかく前に進まないと間に合わない旅だったから(お釜のゲートがしまっちゃうし)
行く先にあったところで・・・なんて思ってたらホラ、そういう時に限ってないじゃない(´-ω-`)
結局、スシローで寿司食べましたよ・・・えぇえぇ、山形で・・・

昨日美容室に行ったら、美容師さんが
「山形ね! すっごい有名なレストランがありますよね! なんだったっけな~」
と言ったのが気になって気になって、昨日からずっと調べてるんですけど( ゚Д゚)
ヒントだけは辛いわぁ(笑)


蔵王にわざわざ、オカマを見に(笑)
どんな? デラックスな?? マングローブ的な??(爆

義姉、やるねw


というか、やっぱり鍵コメさんとは会って話さなきゃダメみたいだわ^^;
コメント欄じゃ語りつくせません!
2014.05.08 16:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。