ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

それぞれのゴールデンウィークの過ごし方

2


ゴールデンウィークが終わりました。
皆さんにとって、このGWは長かったでしょうか、それとも短かったでしょうか?




わが家で言えば、オットーは11連休、
アニーはカレンダー通り、
トートは部活と大会があったりなかったり。
私は年中休み^^;


特に今回のGWは、
昨年の今頃はまだ部活が本格始動していなかったトートですが、
今年はもう試合や練習に追われ、その送り迎えなどもあり、
せっかく平日のお休みでも出かけられなかったりと、
出かけ好きなオットーは特に消化不良の部分もあったよう。


ただ、アニーは同好会の活動だったため対外試合などはなかったけれど、
これが通常の中学生のゴールデンウィーク。

オットーとも、
「トートのおかげで 中学生の親っぽい経験をさせてもらったね」
と話していました。



それでもその合間を縫って、私たち夫婦は 日帰り温泉に行ったり
山形プチ旅行 に出かけたり、
ランチもかなりあちこちでかけたし、ウォーキングも毎日のように行ったし。
楽しい時間を過ごしました。



そしてアニー。
今回、私たちが初めて経験した
「子供たちを置いて出かける」
ということ。


先ほども書いた通り、アニーは同好会だったので休みの日に部活や大会がなく、
これまではほぼ、私たちと一緒に行動ができました。

面倒くさいなぁと言いつつも、私たち夫婦が出かける先は大体、
子供の社会科見学的な要素を入れることが多かったため、
「面倒くさいけど、行ったら行ったで何かと勉強になる」
と言ってついてきてくれていました。


ただ、今年はそんなアニーも受験生。
私も気軽に誘えません。


・・・オットーは誘っていましたが (-_-;)


「一日くらい、えぇやろ~」

確かにね、そう思うけど・・・
そういうことが、何かあった時の後悔する材料になったらかわいそうだし。

それに本人も、
「この一年、悔いを残したくない」
と言っているのだから、無理矢理引っ張っていくのは親のエゴ意外の何ものでもないと思うし。


だから、本当は山形へも一泊するつもりだったのですが、
アニーだけでなくトートまで留守番すると言い出したので (´-ω-`)
急きょ、日帰り弾丸ツアーとなったのでした。


トートもなんだかんだ言ってアニーが好き?なのですよね・・・
完全に舎弟扱いされているにもかかわらず。
年だって4歳離れているから、話が合うとも思わないのだけど・・・

精神年齢が低い兄と、精神年齢が高い弟だからなのか??


離れて生活しているせいで、兄弟の変化に気づけなかったり、
これまでのように強引に誘ってしまうオットーをそっと諭す私(笑)


この長い休みの間にオットーもやっと、子供たちのこの一年の変化に気づいてきたようですが、
私は一緒にいてゆっくりと変化に対応してきましたが、
やはり急には対応できないでしょうね、きっと。


オットーと買い物に行って帰ってきて、
家の中でキャッチボールをしているアニーとトート。


「外でやれやぁ (゚Д゚)ゴルァ」
と怒りつつも、男兄弟で良かったなとも思ったり。


アニーには困らせられることが多いですが、
トートにとっては、一番近い友達のような感覚でいられる同志のようなもの?なのかなと思ったり。



今後ますますトートも親についてこなくなるでしょう。
でもそれを寂しがらず、夫婦で楽しむということが今回のゴールデンウィークの裏テーマだったのかなと思いました。



夫婦のあり方、兄弟のあり方、親と子供のあり方、
いろいろ考え、オットーとも話した有意義なお休みでした。

 



スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.07 13:58 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
私は逆に、頭がいいだけでもそういう息子さんが持てて羨ましく思いますよ~?
アホ(勉強ができるかできないかの)の息子を持つと苦しいですって^^;

アニーは頑張っても頑張っても、努力ほどの成績を得られていないし、
鍵コメさんのところは、どんなに寄り道をしても結果を残しているし。
どっちがいいかといったら私は鍵コメさんちが羨ましいですが^^;

アニーはやっと、反抗のトンネルと抜けつつあるかな。
それも私が受け止め方を変えたからかも?

いずれにせよ、平和はいいです^^
2014.05.08 15:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。