ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

その点数は果たして良いのか、悪いのか?よくわからん

2

テストが返ってきてます。
アニーの方は・・・もういいかな^^;
そもそも、定期テストはもう対象外になってきている感じ?

スポンサーリンク
週末や放課後に模試が続いていて、もう私の頭の中もぐちゃぐちゃです。
そして当然、アニーの頭の中もぐちゃぐちゃでしょう。


さてそんな中、定期テストでしっかり点を取ってもらわないと困る人が一人。
トートですね。


アニーがせっせと勉強している隣で、漫画を読んでゲラゲラ無神経に笑ったり、
録画しているビデオを見てゲラゲラ笑ったり。


要するに、神経に障ります(-_-;)


アニーは常に耳栓をしているかイヤホンで耳をふさいではいますが、
全く無音になるわけではなし、トートの笑い声は耳に届いているはず。


でも、こういう時にイラッとくるのはアニーではなく私。
「アニーが大学を落ちたらトートのせいだからね」
と言い切ってます。


正直、トートにはとんだとばっちりだとは思うけど、
この一年がアニーにとってどんなに大事かということを、よくわかっていないと思うのです、彼には。


私はアニーの苦しみを共有したいと思っているけれど、
それを「家族なのだから」とトートに押し付けるつもりもありません。

が、最低限のことはしてもらわないと。


何度も書いていますが、アニーもトートも一階で勉強しているので、
アニーが二階の自室に移ればいいだけなのかもしれませんが、
隣にベッドが置いてあるような環境では、よほど意志が強くなければ無理かなぁと。

その点、一階なら私の目もあるし、リビングで横になったところで熟睡できるわけでもないし。
アニーもそれがわかっていて二階に移らないのだと思います。


それに今の季節、二階も窓を開けているけれど、結構近所の家の音がうるさいのよね(-_-;)
だったら、一階でトートに気を付けさせた方が私も楽。


とりあえず、アニーの勉強机の隣で、笑うようなものを読んだり見たりしない、
テレビの音量を下げ、節度をもって見る、
バイオリンの練習は、アニーがお風呂に入っている間に。
これをお願いしています。



テスト前だからといって大した勉強もしていなかったトート。
これはいつものこと。
もうなめきってる感じが腹立ちます。

「別に、たいした勉強をしなくても点数はとれる」
と思っているし、実際とれてしまうのだから・・・癪にさわります。

これって母親の気持ちとしておかしいかな^^;


だってだって、私はやっぱり努力して得て欲しいと思うんです。
アニーにはアニーなりの努力で今に至っているし、
トートなら、努力さえすれば 今より格段にいい成績が取れるだろうに、それをしないことがすごく嫌。


先日のテストの中で、数学が80点台だったのですが、
私が
「え~?」
と不満そうな声をあげると、
「お母さんはそういうけど、クラスではボクがトップだったんだからね!!」
ともう怒りまくり。


というかさ、この点数でクラスでトップって・・・どんだけレベル低いのさ(-_-;)
その点数は果たして良いのか、悪いのか?
どうなんだろう、他と比べられないからわからないけれど、点数だけ見たら私は決して高い点数とは思えないけどなぁ。


それを聞いていたアニーが後になって、
「トートの学年って・・・バカばっかりなの?」
と言ってたほどだし。


言うよね~(古


そう、アニーの学年って、そりゃぁピンからキリまでいるけれど、
頭が良い子はわんさかいたし、アニーが数学で80点台をとったところでクラスで一番になるなんてことあり得なかったから。


この件に関しては、非常に危機感を覚えました。
トートの学年に関しても危機感を覚えたし、
なにより、そんな中で満足しているトートに一番の危機を感じる!!



アニーの学年は、お金持ちで、しかも頭が良い子がゴロゴロいるけれど、
トートの学年って、お金持ちっていうだけで・・・もにょもにょ(;´Д`)


あぁ、やっぱりこのままじゃ外部受験の事を真剣に考えなきゃいけないかもなぁ。
面倒くさがらずに^^;

トートが心を入れ替えてくれるのなら、高い学費にも価値があるけど、
今のままではトートにとってもよくない気がします。

はぁ~、でも面倒よね、外部受験するにもさ(;´Д`)

 


スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.10 08:12 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
そうなのですね~、なんとも聞きようがないからなぁ・・・
でも明らかに違いますね。アニーの学年は粒がそろっているというか、医者の息子さんも多いのだけど、みな優秀、
かたや、トートの学年も医者の息子さんは多いのだけど、成績は・・・という感じ^^;
アニーはそんな環境の中にいて、かなり刺激を受けていて、その姿を見ていたからこそトートも同じ学校に入れたわけですが・・・

でも確かに、テストの作り方云々の話は納得できますね。
やはりここは外部模試を受けてみるのもいいかもしれませんね!
2014.06.10 16:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。