ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

中高年男性に大人気プラモデル 再びハマる「出戻り減少」だって!

2

何年前からでしょうか・・・
オットーがプラモデルにハマりだしたのは。
正直、私や家族は冷ややかぁ~な目で見ていました。 だって・・・夫が 「オタク」 みたいで嫌だもの。

ところが今、プラモデルは 中高男性を中心に ”出戻り減少” が起きているそうですよ!

スポンサーリンク

ソースはこちら。


中高年男性「プラモデル」に再び熱中、質向上で作りやすく
中高年世代が再びプラモデルにはまる“出戻り現象”が発生中
プラモ歴50年の石坂浩二 離れた人にも戻ってきて欲しいと願う



そういえば数年前、まだ小学生だったトートを連れて、タミヤのプラモデル教室みたいなのに参加してたなぁ・・・
(そしてその時の様子はプラモデル雑誌に写真付きで紹介されてた^^;)


元々、趣味らしい趣味はなかったオットー。
たまにするテニスや、その辺の山を登る程度。

何をきっかけにプラモデルにハマったのかは不明ですが、今思うに、ちょくちょく一緒に山登りに行っていた知り合いが、定年で故郷に帰ってしまった頃なのかなぁと思ったり。
子供が小さい頃は、無理矢理お菓子で釣ってハイキングに連れて行っていましたが、今はもうそうはいかなくなったし。


オットー曰く、
「子供の頃に欲しくても買えなかった物が今買えるから」
と言っていました。


確かに、子供の頃には憧れでしかなかったプラモデルが、手を伸ばせばそこにあるわけですから・・・わかるような気もします。



とはいえ、何が嫌って、家の中にオットーが作ったプラモデルの完成品があふれかえっていること(-_-;)
オットーの場合、作っている過程が楽しいわけで、作った作品にはさほど興味がないよう。


オットーの血を色濃く受け継いできたトートも、作っている過程が好きみたい。
でもオットーと決定的に違うのは、
「出来上がった作品に、思い入れはこれっぽっちもない」
ということ。

これは今まで何度も見てきましたが、すんばらしい作品を、いとも簡単にゴミ箱に捨てます。
いえ、捨てるだけならまだ救い出せるけど、トートの場合は、
バリッと折ったり、足で踏みつぶしたり、ビリビリと破ったりと、
「どうしてそうまでする!? ( ゚Д゚)」
というほどの捨て方^^;


だからトートが楽しく作っている最中に、
「見て見て! こんなの作ってるの」
という状態で、
「これは作り終ったら棚の上にあげておかねば」
と決めておき、作り終ったらすぐにトートから引き離すという(笑)



で、オットーですが、作り終ったプラモデルには興味がないけど、
トートのように潔く捨てる勇気もナシ。
たち悪いです。

だから家の中は、オットーのプラモデルだらけ。
北欧っぽく飾った出窓にも戦車。
北欧風で気に入っている家具の上にも戦車。

しかもご丁寧に、100円ショップで透明のケースを買ってきて、その中に入れ、重ねて飾ってあるのだから・・・
台無しです。


オットーが不在中に何とかしちゃおうかと思いつつも、さすがにそこまでは鬼嫁になれない私。
毎朝起きてくるとすぐにラジオをつけるのですが、その上にも飾ってあるプラモデルを見る度にムカムカします・・・(笑)


オットーの赴任先のアパートも、行くたびにプラモデルの箱が積み重ねられていて、アニーも
「お父さん・・・また増えてたね」
と呆れていました。


値段はたいしたことないから、 こんなお付き合いに比べたら まだいいんですけどね。
ただ、増えた完成品の事を考えてもらわないとなぁ。
残された家族は、持ち主のいないプラモデルに囲まれ、埃にまみれて過ごしております^^;


スポンサーリンク

2 Comments

テツ子 says...""
うちの夫もプラモデルやってましたよ~~
タミヤとかたっかいんですよね!
でも40才あたりから老眼出始めて、そしたらやらなくなった。(笑)
息子は昔のほうがすごくハマってたけど今も好きみたいです。
Nゲージとかのレールなんかをコツコツ集めてました。
彼のカオス(自室)のどこかにまだ埋まってると思う・・・・
悪い趣味じゃないけど保管に困るのよね・・・・

2014.06.14 12:02 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
おぉっ、だんなさんもやってたのですね!
そう、タミヤは高いんですよ。
なんだっけな、名前を忘れちゃったけど同じようなメーカーで外国のものがあって、
そっちは安いのだけど
「タミヤがいいんだ」
だそうで^^;
いやもう、タミヤじゃなくてもいいじゃんと思うけど・・・
Nゲージも高いですよねぇ?
うちはそっちにはいきませんでしたが、保管場所にはホント困ってます・・・
2014.06.14 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。