ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

買い替え時期って一気にくる? 電話も寿命で買い替え

0

うちの家電はどれもこれも古いものばかり。
・・・でしたが、ここにきてそれも 「入れ替え時期」 に来ているようです。

スポンサーリンク

初めは洗濯機だったかなぁ?
下から水が漏れるようになり。

洗濯機から水が漏れるようになったら・・・もうその時点で買い替えを検討した方がいいとおもうのだけど、なにせオットーは何でもかんでも
「まだ使える!」
という人。


これは、別にケチ男だからというわけでもなくて、物を修理して使う家庭に育ったからだと思われます。
義父がとんでもなく器用な人で、何でも治してしまうのです・・・


というかね、最初に聞いた時には ものすごーーーーーーく驚いたのだけど、
義父は昔、自分の家にベランダを作ったらしい・・・^^;


手作りとはいえ材料費だってばかにならないだろうし、第一、安全性から考えてもそんなベランダ、乗りたくないわぁ(-_-;)
でも義母は大喜びで、毎日その手作りベランダに洗濯物を干していたそうだけど。

そんなことが近所の評判になり、頼まれて何軒かのベランダを手作りしたのだとか。
何度聞いても恐ろしい(笑)


そんな家庭に育ったので、
「洗濯機が壊れたら直して使えばいい」
と思うのは当然のこと。


ただここで大きな問題が。
オットーは器用な父親に育てられ、物を直して使うという精神を養ったようだけど、
そのオットーはものすごーーーーーく不器用。


何度も書いているけれど、家の電話の配線を頼んだ時に、壁のど真ん中に電話の線を打ち付けたような人だから、
さほど器用じゃない私が、壁と床の間に沿って配線した方がまだ見栄えがいい・・・というほどのトンデモ野郎。


精神だけは 「壊れたら直して使う」 だけど実際は直せないわけだからたち悪いです。
しかも家電って大体が私が使うもの。

冷蔵庫の下からぼたぼた水が垂れるのだって、
「冷蔵庫の下にトレーを置いて、毎朝たまった水を捨てればいい」
と言い、仕方なく3年ほどそういう生活を続けました(笑)


オットー的には
「ほらな? まだ使えるやろ?」
だろうけど、実際に不便をするのは私なわけで、心の中はモヤモヤするわけです。

こういう時のために 「家電貯金」 があるわけで、別に壊れたものを買い替えるのならバチは当たらないと思うのだけど。


長年こういう生活をしていたので、
「壊れたものを買い替えられない」
というのは私にとって結構なストレスでした。

もちろん、堅実なオットーのおかげで、サラリーマン家庭ながらも子供たち二人を私立の学校に通わせられている・・・とも思うし、そういう点では感謝しているのだけど。



で、オットーが不在になり一年が過ぎ・・・
わが家は新しい家電に絶賛入れ替え中♪


といっても、
「古くなったから買い替えちゃおっかな~」 というのではなく、ポリシーを多少変更。
「壊れたから躊躇なく買い替える」。


冷蔵庫やクーラーといった、値段の張るものに関しては別として、そうでないものなら、壊れかけているものを使うより、いっそのこと買い替えちゃおうというスタイルが、この一年で定着しちゃいました☆


今回買い替えたのは電話機。
そもそも携帯電話が普及した今、家の固定電話なんていらない気がするのが正直なところ。

でも、今ある電話は それなりの金額を出して 「権利」 を買ったわけで、今はそれを手放すのもバカらしいような金額。
仕方なく置いてありますが、かかってくるのは迷惑電話ばかり。
これはいずれ考えなければなりませんが、それでもたま~に固定電話に大事な電話がかかってくることも。


先日も習い事の先生から緊急の連絡があったり(というか、月謝袋には携帯番号も書いておいたのだけどね^^;)、
突然の豪雨に見舞われた子供たちから、固定電話に連絡があったりとか。

トートは私の携帯番号を覚えているから、どちらかが連絡つかなけらば もう一方の方にかけてくるのだけど、
アニーは家の番号しか覚えてないし、覚える気もないようだし。


で、そんな大事な電話が続けてかかってきて、その電話がどちらも回線がブツッと切れてしまうようになり。


この電話、先ほど取説を見たら、2000年に購入していましが。
14年経ったわけですね。
でもその間、子機の充電器が熱をもっちゃって、こちらは聞こえないのだけど、相手から
「何か変な音が聞こえるけど?」
と言われるようになり。

義母からは、
「そんなん、買い替えなきゃあかんやないの」
と言われたのだけど、いや~、買い替えさせてくれないのですよ、とも言えないし^^;


結局、充電池を買いなおして使い続けてきたのだけど、
電池を替えても変な音が鳴らなくなっただけで、5分も話していると充電がなくなるような、そんな状況でした。


今回は、かかってきた電話が途中で何度も切れてしまうようになったので、
「あ、買おう」
と、以前から楽天の買い物かごに入れておいたものをサクッと購入。
20140615.jpg



この値段・・・
長い間、我慢してたのがばからしくなります。
無駄な買い物をしようとは思いませんが、耐え忍ぶような時代でもなくなってきているのですね。


電話機もピンからキリまであるけれど、最低限の機能で十分。
そうするとこんなにもシンプルで安価なものが手に入るというわけ。



ここ数年、いろいろな家電が寿命を迎えたことで、我が家の家電はだいぶ今風になりました(笑)
残すは・・・電子レンジかな。

これも高機能なものはいらないの、うちは。
電子レンジ機能とオーブン機能、できれば発酵キーがついていると嬉しい・・・って、それはもう普通?

うちの20年選手のレンジで困っていることはただ一つ、
庫内が狭い
ということだけ。


ターンテーブルが回るし、電子レンジとオーブン以外のキーは全部壊れてるし(笑)、
熱線がむき出しだけど、いいの。
シフォンケーキの型が入るサイズの電子レンジを希望♪


来たる時のため、せっせと家電貯金の残高を増やします!


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。