ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

トート、質問責めにされる その理由は何?

2

先日、家の自転車置き場に自転車を片づけている音が。
すでにアニーは家にいたので、帰ってきたのは当然トート。
っていうか、トートじゃなく 誰か違う人がうちの自転車置き場に自転車を入れてたら怖いよね^^;

スポンサーリンク
「お~、うちのタヌ先生が帰ってきた!」
と私。
トートが帰ってくるタイミングで夕飯の準備をしたいものもあるし、
何より毎年うちの子供たちがこの季節に楽しみにしているのが 「バナナジュース」。


何年か前に 「貝印のマルチブレンダー」 を買って以来、シェークやらスムージーやらを作るのが全然億劫じゃなくなり、夏の夕方は毎日作っているというもの。

たま~に日曜日の朝ご飯の時にも作ってあげたりすると、
「いいの!? ヤッター!!」
「なんて贅沢なんだ・・・」
ととても喜ばれます(笑)


そのバナナジュースも、一人一人作るより二人分を一気に作りたいので、アニーには少しだけ待ってもらい、トートが帰ってきた気配がすると、すかさずガーッとするわけです。



ところが、いつもなら自転車置き場でガチャガチャ音が聞こえた後、
「ただいまー、今日の夜ご飯は何?」
という声が玄関から聞こえるのに、今日はなぜかいつまでたっても家に入って来ない・・・
ん? なぜだ?


すると、開いている窓から外で話し声が聞こえてきました。
一人はトートの声、一人は小学校の時の同級生の男の子みたい。


多分、帰りに偶然会って一緒に帰ってきたのでしょう。
それにしても、家に着いてからもまだ話し足りないとは。 アニーにしろトートにしろ、わりとあっさりしているタイプなので、そういうことは初めて。
男の子ってそんなものかな? 私などは、友達と会って話をすると、楽し過ぎて別れがたいけど^^;


しばらくしてやっと家に入ってきたトート。
バナナジュースを作りながら、
「どうしてなかなか家に入って来なかったの?」
と聞いたところ、
「帰り道でN君と会って一緒に帰ってきたから」
とのこと。

予想通り。
その時は忙しかったのでそれきりでしたが、その後夕飯の片付けも終わり、フト思い出したので聞いてみました。


「そういえばさっき、ずっと家に入って来なかったけど、そんなにN君と話が盛り上がっちゃったの?」
「いや・・・そういうわけじゃないんだけどさ・・・なんか・・・よくわかんない質問された」


よくわからない質問?
なんだそりゃ。


「なんかN君が、Sさん(小学校の時の同級生の女の子)に、【トート君に聞いておいて】って言われたとかなんとかで、
あれこれ聞かれた」



むむむっ!
こっ・・・これは・・・・?


「どんなことを聞かれたの?」
「それがさ~、意味不明なんだよ。 きのこの山とたけのこの里はどっち派? とか、パンは6枚切りか8枚切りかどっちが好き?とか。
なんか他にもたくさんあったけど、どれもこれも、それを聞いてどうすんの?っていうようなことばっか」


うーん、なんだろ? 何が知りたかったのか、Sさん?


Sさんは小学校の時もよく知っていて、というか、Sさんのお母さんと気が合ってよく話していたので、Sさん親子をよく知ってるというか。
頭も良くてしっかりもので、同級生たちのちゃらちゃらした今風の女の子とはちょっと違う感じだったので、私も好意的に見ていた女の子。
そういえばSさん、卒業式の時にトートと一緒に写真を撮りに来てたっけ・・。


ただ不思議なのは、トートもN君もSさんも、それぞれみんな学校が違うということ。
だから、N君がいつSさんにそんなことを頼まれたのか、いつ会う時があったのかなぁ?
お互い部活で忙しいし、SさんとN君は家が遠いから、会うことなんてそうそうないと思うのだけど。




しかしこれって・・・もしやコイバナ?? コイバナなの?


アニーはこれまでこういう話は一切なかったけれど、トートは何度かモテキがありました。
それでも小さい頃のモテキなんてあまり意味がないことだし、中二の今こそ本物だけにモテキが訪れるような気がするけど・・・


ま、いずれにせようちの男子たち、そっちの方はまだまだ興味がないようで。
アニーは今、「受験・映画・バナナジュース」 が頭の中の優先順位みたいだし、
トートは 「部活・おもしろまとめ・飯」 しか興味ないようだし。


いろいろな中二時代があるようです。


スポンサーリンク

2 Comments

囲碁ママ says..."食パンなんですが"
全く話はそれるんですが・・・

関東は8枚切りが普通ですか?
こないだ親戚のおばちゃんが遊びに来てて、私に聞くんです。

おばちゃん ”8枚切りは無いの?”
私     ”サンドイッチ用?”
おばちゃん ”なに言っているの8枚切り”

私は何にっているのかさっぱり分からず。
関西は4枚5枚6枚しかないんですが・・・。
しかも私4枚切りしか買わないし(笑)
kotori* さんの今朝の記事で思いだしました^^。
全然関係ない話ですいません~。


2014.06.24 08:40 | URL | #- [edit]
囲碁ママ様 says...""
そうそう、それ少し前に何かで読みました。
関西は8枚切りがないのだそうですね!

関東では8枚切りが普通に売っています。
大手〇〇ザキでも、街のパン屋さんでも8枚切りがあります。
好みはそれぞれだと思いますが。

アニーが食が細いので8枚切りを一枚、
トートは一枚の時もあるし二枚の時もあるし。
オットーは二枚食べます。
こんな風に家族の食べる量に調節できるのが便利かな。

あと、サンドイッチ用食パンは高いので、8枚切りで作ることも多いです。
8枚切りは、サンドイッチ用よりも気持ち厚い感じですね。
でも、具に負けない美味しいサンドイッチが作れると思います。

面白いですね、西と東で違うなんてw
2014.06.24 16:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。