ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

アニーは「拾う神あり」的人生!? 私だったら怒るでしかし(by.やっさん

4

コンビニにとって、オットーのアパートの電気料金を入金しに行く時とか、アニーの模試の代金を入金する時とか、そんな時にしか行かないなぁ。
主婦にとって、「コンビニで買うのは高い」 と思うのですが・・・どう?

スポンサーリンク
24時間いつでも開いているということは、商品にその間の電気代や従業員のお給料も乗っているということ。
もちろん、本当に困った時はありがたく使わせてもらうのだけど、それ以外の事なら、スーパーが開いた時に行けばいいじゃない?と思ったり。

というのも、先日夜に牛乳を飲んでいたトートが、
「飲み終わったからコンビニで買ってきていい?」
と言ってきました。


「牛乳は明日生協でくるからダメ」 と私。


これ・・・当たり前だと思うのだけど。牛乳はなくても死なないから。
ま、トートとしたら、牛乳はあくまでもきっかけであって、用事を作ってコンビニであわよくば立ち読みでも・・・っていう気なのでしょうが。
そんなのミトメネー(--〆)


なんていうんでしょうか・・・トート、小学校の時のようにいろいろな縛りがあった時代に比べ、自由を謳歌しているという感じ。
暗くなってからコンビニなんて、小学校の時に見つかったら大変なことだけど、中2の今なら怒られることもないのだろうし。
もちろんそんなの私は許さないけどね。



話がずれましたが、学生と違い、主婦がコンビニに行くということが学生に比べれば少ないことだと思います。
ただ、また~にコンビニに行くと、スーパーとはまた違う品揃えだったりして、なかなか楽しいところでもあります。
同じ商品でもサイズが小さかったりすると、珍しくてつい手に取っちゃったりするし。
うまいよね、コンビニ。


で、私がたまにコンビニに行くたびに、買おうか買うまいか迷うものが。
それは、コールドストーンのアイスクリーム「メープルピーカンパッション」。

もう、何に弱いって私、「メープル」 って言葉に異常に弱かったりする・・・^^;
あの甘くてとろりんとしていて、香ばしい匂い。
ハチミツも好きだけど、はちみつじゃないの、メープルシロップがいいの。
好きすぎ。

今はカラーリングはしていないけれど、昔は 「メイプル」なんて名前のカラーリングがあったらつい買っちゃう^^;
カラーリングに関して言えば、「ミルクティー」も弱かったかな(笑)

そしてナッツの中でも、ピーカンナッツが大好き。ピーカンナッツクッキーなんて見かけたら絶対に買っちゃうものの一つ。
そのメープルとピーカンナッツの合わせ技の上に、セブンイレブン限定と来てるし(;゚Д゚)
そりゃぁ財布の固いひもも緩むってもんです。 財布、紐じゃないけど。


ただ・・・
このアイスもコンビニ価格。300円くらいしてたかな。
300円出すなら、スーパーで通常価格で買っても200円ちょいの、ハーゲンダッツ「マカデミアナッツ」 を買うし。

だけど、セブンイレブンに行くたびに、アイスボックスの横を通り過ぎるたびに目に入る、メープルピーカンパッション。
何度手に取ったことか^^;

どうせ買うならスーパーで安く・・・と思っていたのだけど、あちこちのスーパーに行くたびにアイスコーナーを徘徊しましたが見つからず。
それもそのはず、今調べたら、セブンイレブン限定だっていうじゃないの・・・(;´Д`)
そりゃ見つからないわな。


そんな先日のこと、またしてもお金を払いに行こうとしていた私に
「ボクも行こうかな」
なんてついてきたアニー。

何かをねだられるのはわかっていても嬉しいもんです。
というか、何か買ってあげるから着いてきて? とお願いしたいくらい。


支払いに行くとはいえ、とりあえずコンビニに入ったらぐるりと一周しなければ済まない私。
端からとっくり眺めて新商品をチェックし、やっとレジへ。

その途中にアイスボックスがあったので、アニーに何気なく
「お母さん、このアイスが食べたくて仕方ないんだよね~」
と言ったところ、
「ボク食べた」
と意外な答え。

「え~っ!? 食べたの? いつ?」
アニーって、こういうものを買い食いする子じゃない(お小遣いは極力溜めてCDを借りたりDVDを借りたりするのに使っている)のに。
逆に、トートは持っているお小遣いを全部買い食いに使うけど。

不思議に思って聞いてみると、
「自分で買ったんじゃないけどね。 前に部活の先輩が、【これで好きなもん買って来いよ】って部のみんなにお金をくれたから、それで買った」



え~~~~~~~~っ!?
信じられな~~~~~い(;´Д`)
部活の先輩が、多分「みんなに」って渡したお金だろうに・・・


「それ・・・先輩に怒られなかったの? 大ヒンシュクじゃない?」
「いや、全然。 お前な~って言われただけ」
「言われただけって・・・もうっ!」
「でも誰かれにもそんなことしないよ? その先輩だからだよ? その先輩はそういうことをしても大丈夫だって知ってるからだよ」

にしたって・・・"(-""-)"


こんなヤツですよ、アニーって男は。
いくら先輩が怒らないからって・・・ねぇ?



でも後でその話をよくよく聞いみたところ、その先輩とは 遊びに来いよと誘ってくれた先輩 だそう。
その時にも書いたけれど、超がつくほどの面倒くさがりのアニーが会いに行くなんてよっぽどなのだなぁと思っていたら、こういう関係だったわけね。
ナルホド。

アニーの説明は言葉足らずだから、人間関係や物事の前後関係がつかめずにヒヤヒヤさせれることが多いけど、一部分を聞いているほど世間知らずなことはしてないみたいでちょっと安心。
というか、普段から物事を順序立てて話してくれ(-_-;)

本当に、冷や汗をかかされるヤツです。


でもその先輩といい、私みたいな人間といい、アニーって 「拾う神」がいてくれるというか・・・
決して総スカンをくうわけでもないのよね、不思議と。
愛されキャラではなく、むしろ憎まれキャラなのにね。

○○は世にはばかるってやつかしら。



さて、コールドストーンのメープルピーカンパッションですが、ついに、自分へのご褒美に買ってみました♪
何の? 何のご褒美?

coldstone.jpg

coldstone_1.jpg


・・・ハーゲンダッツのマカデミアナッツに軍配^^;


スポンサーリンク

4 Comments

テツ子 says...""
ファミマが今イチオシのカフェフラペチーノ食べたけど私的には残念だったわ。
スーパーのモカ味のかき氷で十分と思ってしまったのは
私がしみったれすぎなのだろうか
2014.06.25 08:55 | URL | #- [edit]
りん says..."No title"
主婦にとってのコンビニ、全く同感でした。
でも、軽度の認知症で杖が必要な87歳の義母のお買い物には最適です!
狭い店内に痒いところに手が届く品揃え。ちょっとこじゃれたスイーツから爪切り、野菜まであったりする。
病院の送迎時に寄って、義母の主婦としてのプライドを忘れさせないための 大切な場所です。
2014.06.25 09:07 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
ファミマのカフェフラペチーノは食べたことないけど、
ローソンのイチゴショートケーキが食べたいの、ずっと。
どうだろう、味・・・

私はハロハロも好きじゃないのよね^^;

というか、ファミマのカフェフラペチーノを知らないのだけど(;゚Д゚)
私、世の中から取り残されてる・・・
2014.06.25 16:30 | URL | #- [edit]
りん様 says...""
あぁ、りんさん、ありがとうございます。
世間知らずの私、りんさんからこの話を聞かなければ、コンビニは学生とOLが利用するものと思ってました・・・(それも極端だけど)

そっかぁ、義母さんにはコンビニで買い物で保てるものもあるのですね。
聞いてよかったです、このお話。
りんさん、感謝★
2014.06.25 16:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。