ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

実家に下宿 義母には苦労させるけど食事の心配がないのは安心

2

アニー、関西進出の野望(笑)
まわりからも、 「どうしてわざわざ?」 と言われても、なぜか憧れる気持ちがあるみたい。
ま、憧れるのは結構だけどね (ニヤニヤ

スポンサーリンク
当然のことながら、反対する私。
一番の理由は、
「どうして関東に住んでいながら、わざわざ関西の大学を選ぶのか?」
と言うこと。


どうしても、関西のこの大学じゃないと学部がないのだ、というのならまだしも、
「なんとなくよくね?」
的な考えで選ばれても困るなと。


まぁ・・・どんなに野望や希望や脂肪を持とうが(脂肪は私か^^;)、門前払いされるだけなので話半分に聞いているのですけどね?
実際、アニー本人だって、どうしても行きたい!!というのではなく、 「せっかくだからパンフレット取り寄せてみっか」 的な雰囲気ですが。


話半分でもなんでもいいけどさ、本当に行こうと思っている大学だけにレールを引いたほうがいいんじゃないの?いい加減。
多分、行きたい大学を見据えてがむしゃらに勉強していて、直前になって希望を持ったり、諦めたりするのかもしれないけれど。

でもいい加減、1つに絞り込んで欲しいなぁ。
私はアニーが大学名を出すたびに、そこに通うアニーを想像するのだけど、想像だけでこれまでいくつの大学の門をくぐったことか。

うちの父などは、アニー本人から少し前の希望大学を聞いて、実はこっそり喜んでいて、そのことを嬉しそうに私に話すたびに、
「お父さん、ごめーん( ;∀;)」
と思わなきゃならないのだからさ。


アニーがこれまで口にした大学のうち、一つは是が非でも行ってもらいたいし、
一つはできれば行ってもらいたいし、一つは頑張って行ってもらいたいし(笑)


そう、いい大学をチョイスして来てるのですよ・・・遠いところ以外は。
いえ、遠いところの大学も、とってもいい大学なのですけどね。

遠いところの大学の中で、一つは私もオットーもぜひとも行ってほしいところがあるのだけど、こればっかりは私たちがどう思おうと、行くのはアニーなので。


こんな風に、バーチャルでいくつもの大学に通っているうちにすっかり疲れてしまったので、今はもう、何も考えないようにしています。
考えることはただ一つ。

「この冬は、スタッドレスを買い替える代金を貯金しておこう」
ということかな(笑)
今年の冬みたいな大雪、今から対策を練っておかないとね(-_-;)



こういう話を帰宅したオットーにしたところ、オットーは意外にも関西の大学に反対をしませんでした。
これは自分が関西出身だからなのでしょうね、きっと。
心配が全くないみたい。 それどころか、自分が行けなかった大学を勧めてるし( ゚Д゚)
そういうのはやめて欲しいなぁ^^;


で、関西の大学を受けて、もし通えるようになった時には
「おばあちゃんの家から通うんやで」
という条件付き。

苦笑いのアニー。

でも、そういう点から言えば、実家に下宿させてもらって大学に通うのは、この上なく安心だということに気づきました。
実家には部屋が余っているし、あそこからならどこへでも通うことが可能。

そりゃぁ義母は・・・大変でしょうが、食事の面に関しては義母が一緒だったら安心。
それに、アニーが失礼なのは、私とトートに対してだけだから、むしろ小さくなって生活することになるだろうし(笑)


あれこれ考えてみると、アパート代の仕送りがないだけでもかなり助かるわけで、
アニーにどんなふうに使われるかわからない仕送りをするよりも、アニーの食費や光熱費、義母へのお礼などの仕送りをした方が、どんだけ用途が透明かわかりません。

アニーのことだから、食費を切り詰めて、その分映画とか見そう。
そう言ったところ、
「あぁ・・・あるね。 それはきっとあるね」
と本人も認めてるし。

あぁ、やっぱり一人暮らしで自由にさせるよりも、義母の監視下にあった方がいい気がするワ・・・^^;



ま、いずれにせよそんなことは 「次の次」 の話。
まずは勉強を頑張って、希望の大学に入らなければ話になりません。


そういえばこの夏、Z会だか進研ゼミだか、短期の講座を申し込むとか何とか言ってたけど、あれっきり何も言ってこないなぁ・・・
こういうところがアニーのダメダメな所だと思うんだけど。
THE・計画倒れ!! みたいな^^;


スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.27 07:47 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
オットーはそこを落ちました(笑)
だからなのか、一押ししてます。
確かに、義母宅から近いしいいのだけど・・・頭がね、遠いからその大学から(笑)

ちなみに、鍵コメさんが「イメージ」と言ったのが、うちに届いたパンフレット!!
そう・・・やっぱりイメージから入っているのですよ^^;

将来性、リア充を考えたら、本人的にも、オットー的にもいいだろうけど、
うーん、そもそもなぜわざわざ関西なのか(-_-;)
もう、ここが私の中で永遠にループ(笑)
2014.07.01 11:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。