ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

吸水速乾キッチンマットを検証中

4

パン教室を始めた友達が、教室用にキッチンをリフォームしたのですが、手狭になったためにある工夫をしたそうな。

・・・っていうかさ、「教室用にキッチンをリフォーム」 なんて・・・言ってみたいもんだわ私も^^;

スポンサーリンク
そもそも私のリフォームの概念って、
「古くなったから」
「ガタが来たから」
だもの。
でもそれが一般的な家庭では普通ですよね?


私の知り合いには、特に息子ズが昔通っていた、スズキメソードのお母さんたちは、なぜか自宅を改造してパン教室を始める人が多かったなぁ。
もしくは、パン教室を始めること前提で家を建てた、とか。

しかもそのお母さんたちはどの方も素敵な方ばかりで、品がよくてお綺麗で、ゲスな言い方をすればお金持ちで(笑)
キラッキラしていました、まぶしいほどに。

だから私の中でパン教室は、「お金持ちの奥さまがするもの」 というイメージがついちゃったのよね^^; 完全な偏見なのだけど。
ただそれには頷けることもあって、先ほどの友達は、今よりもガツガツ生徒さんをとる気持ちはなく、
「趣味よ、趣味」
と言っていました。

趣味で・・・あのリフォーム^^;
ホラぁ、やっぱりいいとこの奥さまなのよ・・・ いえ、実際社長夫人なんですけどね


しかし、新しいキッチンで、しかも低価格で教室をしてくれるのはありがたいにつきます。感謝★


ところで・・・
「リフォームしたために手狭になった」
と書きましたが(彼女がそう言ったの)、うちみたいに程々の家の「手狭」とは もちろん訳が違います。
「手狭 = 謙遜」 です。
もちろん彼女は謙遜などではなく、本当にそう思っているのでしょうが。

こういうギャップが、凡人の日常にちょっとしたアクセントをつけてくれるような気がします。
非日常を垣間見られて嬉しい、的な。

そもそも、うち以外みな会社経営をしている旦那さんばかりだから、どのお宅も豪邸なのよね^^;
みなさん、リアルらせん階段って見たことあります?
私はリカちゃんハウスでしか見たことありませんでしたが、なにか?

そういう友達が 「手狭」 と言っても、こちとら現実感がありませんぜ。
私から見たら、ルンバの充電がなくなるよ? と思うほどの床面積の広さだし。

そうそう、ルンバで思い出したけど、私がルンバの良さを熱く語っていたところ、一人が
「(ルンバを) どこに置いたらいいかわからない」
と言っていました。

そう・・・家が大きくて、ルンバが動き回るには広すぎて、何度往復してもセンサーが 「OK」 を出してくれなさそう^^;



話がそれましたが、パン教室のキッチン、確かに生徒がテーブルで作業をするために大きなテーブルを入れた分、キッチンが少し手前に下がったわけで。
下がったとはいえ、そのお宅にはキッチンの後ろにバックヤードがあったから、そこが少し狭くなっただけなのですけどね。
でも彼女にとっては、これまで使っていた時よりも、作業スペースが狭くなったと感じるのだとか。

一番困るのが、
「洗った食器をおく 水切りカゴが置きっぱなしにできないのよ」
ということだそう。

ナルホド~。
確かに、水切りカゴがないからスッキリしたキッチンだった!!
そっかぁ、水切りカゴって、キッチンの中でかなり存在感があるのね・・・

でも、水切りカゴがないと困るでしょ?
「だからこれを使っているの」
・・・と出してきたのが 「吸水速乾キッチンマット」 だったわけで。
ふぅ、ここまで来るのが長かった^^;


以前も少し触れましたが、専業主婦であろうとなんだろうと、家事を楽に、短縮できるものならどんどん取り入れようと決めたので、 「そのうち食洗器を」 とずっと思っていました。

こういうこと、以前なら
「働いていないのだから家事くらいは・・・」
という気持ちが強かったのですが、ルンバを使い始めてからは 「委託」 の便利さに目覚めたのです。 だから、いずれは食洗器を・・・と、下調べを続けてきました。

が、ビルトインはできないから当然ながら置き型になるわけで。
今の食洗器は昔に比べればだいぶコンパクトになったとはいえ、やっぱりどうしたって威圧感は否めないなと。

それを我慢するか、それとも楽をとるかと言えば・・・うーん、これが意外に悩むところでして。
実は私、食器を洗うのが案外好きなのです。 いや、好きじゃないのだけど、好きというか・・・どっちだ( ゚Д゚)

食器を洗う作業は大好き、でも洗うまでが面倒、という感じ?

お腹がいっぱいで、テレビなんかをつい見ちゃったりすると、もう途端に食器洗いが面倒になるわけです。
こういう時に食洗器があればなぁと思います。

でも洗い始めると、 シンクの中にごちゃごちゃに置かれた汚れを食器を、重ねる順番を頭の中で考えながら洗い始め、それをきれいに水切りカゴに収めていく過程が大好き。

例えば、大皿から洗い始め、その上にサイズが小さい皿を重ねていき、そこに水を流してタワー洗いをしつつ、水切り籠に一番上の小さい皿から順番に並べていく・・・
あぁぁっ、楽しいっ( *´艸`)

きっちり、きれいに水きりカゴに納まった時にあの達成感ったらないです。
それを食洗器に奪われるのは結構イヤ。
しかも圧倒的な威圧感を台所内で放たれるときたら・・・躊躇もします。

ということで、食洗器はいったん棚上げ。
それよりも今は、もう一回り大きいサイズの水切りカゴが欲しいなぁと思っていたところ。
案外ないんですよね、鍋も食器もすっぽり収まるサイズって。

有元葉子女史デザインの水切りラックが欲しいのだけど、うーん、これでも鍋はどうだろ?




そんな時に吸水速乾キッチンマットを使わせてもらったので、家でも使い勝手を試してみたくなって購入。
友達は雑貨店で買ったそうですがネットで発見★

吸水速乾キッチンマットを検証中




インタデザインのドライキッチンマット。

シンプルな茶と、たまにはお遊び的にポップな柄物を。
interDesign_1.jpg

でも結果的に、うちの人工大理石の色とポップな柄物の方が相性が良かったのですが^^;
interDesign_2.jpg

裏側がタオル地になっていて、もう吸水性が抜群!
水を吸ったらぞうきんを絞るようにぎゅぎゅ~っと絞ると、また使えます。
私は夜の片付けが終わった時に、その日のふきんと一緒に洗います。
そう、洗えるのです、このマット。

うちのはまだしっかりしているのであれですが、友達宅のマットは使い込まれ、いい感じになっていました。
いずれは破けたりするのだろうけど、これも消耗品ということで。


ただ、やはりたくさんの洗い物を置くには何かと使いにくい点もあり。
これは鍋専用にするかどうするか、ただいま試行錯誤中。


でも、「食器を洗ったら水きりカゴへ!!」 という固定観念から外れてみると、いろいろ方法はありそうですね。 大きい水切りカゴへの買い替えや食洗器の導入は、もしかしたら必要ないかも。

それらも含めて、もう少しこの速乾マットを使いこなしてみたいと思います。


スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.28 11:33 | | # [edit]
ななお@神戸 says..."No title"
食洗器 大お奨めします!!

私は出産手当一時金で買ったのですが
働く前から使ってます、
3人家族なら 何回も食洗器
まわす事はないし…

食洗器は現在
据え置き型はほぼパナソニックのみ
しか選択肢がないようで(他社が撤退したそうで)

どうもこれから値段も上がるのでは、と
言われてます・・・

せっかく
一旦棚にあげた食洗器ですが
ほんと 食器洗い嫌いにはお奨めです~!!
2014.06.29 12:09 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
タワー型を使っているということは、置き場所が狭いということかな?

その後、給水マットを使っている感想ですが、やはりカゴのように 「置きっぱなしもあり」と考えると、
給水マットはすぐに拭いてしまわないとだらしなく感じますね^^;
少しの量ならいいのだけど、たくさんの食器を給水マットの上にだら~っと並べてあると、ダラ奥が隠しきれないって感じ?
すぐに拭かないのなら、カゴの方がまだ整然としている感じです。


そう、ピヨ彦が帰ってきてぐったり(笑)だったのですが、もう完全復活です★
ピヨ彦曰く、
「喋るのを聞いてるだけで、体調が良くなったのがわかる」
だそうです^^;

具合が悪いと途端に無口になるので、その差が激しいらしい^^;
ご心配をおかけしましたw
2014.07.01 11:37 | URL | #- [edit]
ななお@神戸様 says...""
そうなんだ~、やっぱいいんだ~^^;
冬はね、特に欲しいなと思うんです。冷たい水が嫌だし、冬は毎年ガス台が高くなるし。
でも夏になると水が気持ちよくなってその気持ちを忘れるのよね(笑)

今は、食後子供たちは机に向かって勉強を始めるので!
なんとなく、自分一人で洗い物をしていても気にならないのだけど、
ピヨ彦がいると、食後、寝っ転がってゲハゲハ笑ってるのを聞きながら食器を洗うのが・・・腹立つのよね(笑)
そういう時は 「食洗器買ってやるぅ~」と思うのですが(笑)
2014.07.01 11:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。