ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ホ・オポノポノの効能と誤解

0

「ホ・オポノポノ」 というのはもうご存知の方も多いと思います。
簡単に説明すると、ハワイの伝統的な【潜在意識を浄化する方法】です。
・・・だよね??^^;



スポンサーリンク
まぁぶっちゃけ、あまりよく知らないのです、ごめんなさい。
でも深くは知らないのだけど、さわり程度なら知っています。

浄化する時に発する言葉とか。

「ごめんなさい」 「許してください」 「ありがとう」 「愛しています」
この四つの言葉で自分をクリーニングする、というのですが・・・


私も思い出したときにはやっています。
あまり深く考えず、さらりと。

ただ、「ごめんなさい」「ありがとう」は言いやすいですが、
「愛してます」っていうのはちょっと・・・ね^^;

それからこの言葉の中で一番ひっかかるのが 「許してください」です。
これはこの言葉の意味だけで解釈するのではなく、多分
「許してあげます」
も含まれるのだと思うけど、なんとなく 「許しを請う」的なイメージが言いづらいというか。

ここはやはり、英語で言ったりするのが一番しっくりくるのかもしれませんね。
愛していると日本語で言うのと、I LOVE YOU と言うのでは、重さが違う、的な?



で、この ホ・オポノポノを知っている人ならば、まぁさほど違和感はないと思うのだけど、
全く知らない人にとっては「????」だと思われます。

が、先日テレビに出た際、tohkoさんが何度も唱えていて、ツイッターで急上昇ワードに上がっていました。
tohkoさんって・・・私はすっかり忘れていましたが、かつて小室ファミリーで人気だった方だったのですね。

当時、小室さんが初めて現役大学生をプロデュースするということで話題になったそうで(全然覚えてない)、その透明感のある歌声で曲もヒットしたのだとか。

そのtohkoさんが、番組の中で何度も
「ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛してます」
と、多少オーバーに?繰りかえしたもんだから、ホ・オポノポノを知らない人は
「何この人!?」
と思ったのでしょう。

【tohkoがホ・オポノポノにハマっていて、なんかもう映像的に凄い空気だった。】
【トーコさん、ホ・オポノポノの前にまず溢れかえったものを捨てようか。】
など、ツイッターでつぶやく人が多く、私などはそれで気になって番組を見たのでした。


カメラの前で言葉をつぶやいたのは、テレビ的にそう言われたのでしょうが、
ただでさえ理解しがたい部分もあるホ・オポノポノなのに、
「同じものを二つ買わないと(売り切れたり販売終了になった場合買えなくなるから)不安になる」
と、必ずスペアを買っておくもんだから、部屋の中はものであふれかえっていて・・・
それでホ・オポノポノをつぶやくものだから、そりゃぁ 「不思議ちゃん」 に思われても仕方ないかなぁと。


ホ・オポノポノで人生が変わった!という方も多いみたいだし、個人的には他人にどう思われようと悪いことだとは思わないのですが、見ていてちょっと苦しい気持ちになりました。

番組内では「ワイプでのリアクション」をレクチャーされていましたが、これからこの不思議キャラでバラエティー番組でお見受けするようになるのでしょうか。


一緒に出ていた八反安未果さんですが、これまた全然知らない方だったのですが、すごくきれいな方ですね。
とても素敵な女性だったので、私的に大注目!

私が今注目している人は、この八反安未果さんと、片岡鶴太郎さん^^;
春風亭小朝さんも、なかなか興味深い方です。
なかでも鶴太郎さんの食生活はすごいです。尊敬しちゃいます。

「午睡するように死んでいきたい」
のですって。

食生活だけでなく、生き方がすごいなぁと。
八反さんと鶴太郎さん、ぜひ特集番組を作って欲しい!
番組MCとかいらない、彼ら彼女の口から語られることと、日常の映像だけのドキュメンタリー番組。

見たいんだけどなぁ。


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。