ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

襟汚れが半端ない! 同じものを食べている兄弟でどうしてこうも違うのか?

2


最近トートの制服の襟汚れにかなり困っていました。

正直これまで、襟の汚れをごしごししたのなんて、オットーのシャツだけでした。
それがここにきて、トートのYシャツの襟の、まぁ汚いこと汚いこと!!!


スポンサーリンク



アニーはこれまでこんなふうに襟が汚れたことはないし、汚れたとしてもほんのうっすらで、石鹸をこすりつけ、そのまま洗濯機に放りこんでおけばキレイに落ちる程度。

が、トートの襟汚れは、まず汚れの色がチョコレートのような、茶色い汚れがベト~ッとついており。
最初にそれに気づいた時は
「ん!? 美術の時間で茶色い絵の具をつけた?」
と、ちょっと考えればあり得ないことを本気で考えたほど。

しかし、ちょっと考えてそうではないとわかり(笑)、トートに
「トート、お風呂に入った時にちゃんと首の後ろも石鹸をつけて洗わなきゃダメだよ」
と注意しておきました。

が、それでも襟の茶色は直らず。
再びトートに
「トート! 言ったのに洗ってないね? 中学二年生の男の子が、そんなんじゃ女子から 【キモッ】って言われちゃうよ?」
というと、今度はトートが激おこプンプン丸。

「洗ってるよ! お母さんに言われてから、毎日ゴシゴシ洗ってるもん!」
だそう。

えぇぇ~っ、とてもそうは思えないけど、この汚れ。


ただ、そのあとだんだんわかってきたのだけど、少し前から、朝起きて子供部屋のカーテンを開けに入ると、
アニーの部屋は無臭・・・というか、空気がこもった匂いがしていただけなのに、
トートの部屋は思わず、
「くさっ!」
と言ってしまうような、なんともいえない男臭? がするのです・・・


背もグイグイ伸びて、食べる量もかなり増えてきて、しかも中二男子。
大人への階段を、2段飛ばしで上がっている感じです。
そりゃぁ部屋も臭くなるでしょう、ワイシャツも汚れるってことですね。


あぁ~、お風呂が汚れるのはオットーだけのせいじゃなかったのかも^^;
オットー×トートのW攻撃だったか。


しっかし同じものを食べて育っているのに、この違いはなんなのでしょうね。
草を食む草食系動物的アニーと、ガツガツと肉を食らう肉食性男子トート。
いや、食べている物・出している食事は同じなのになぜ^^;


で、仕方ないからトートのワイシャツだけは、洗濯機まかせにできないのでゴシゴシと襟をポイント洗いするのだけれど、
なんていうんだろ、Yシャツの生地にもよるのだけど、学校の制服のYシャツって、生地同士をこすると、なんか気持ち悪いのです。
音が鳥肌立つ系(-_-;)

あぁ、思い出しただけで鳥肌が立ってきた・・・(;´Д`)

化繊が入った生地をこすり合わせるのが苦手なのです。 あの、滑る感じというか、あぁっ、もうダメ、ごめん、書けない(-_-;)


だけど、洗濯板を使うと襟なんてすぐに生地が傷む(オットーのワイシャツの襟は皆破けている)から使えないし、
仕方ないから音が消えるように
「♪あ~ああ~あ~♪」 
と歌を歌ったり(笑)

とにかくその、襟をこすり合わせている1分くらいをしのげればいいわけだから、毎日そうしてやり過ごすか、
汚れ落ちは悪いけど、こすらずに 「クチュクチュ」 と握るように、泡立てた泡で落とす、的なことをしたり。

まぁとにかく、襟洗いが苦手だったわけです。


ところが、先日YYさんから良いことを教えてもらったのです。
「ハイベックのブラシは生地を傷めない」
と。

ほほ~う!
なるほど、全く考えもしなかった!!
YYさん、ありがとう!


よく見てみると、ハイベックのブラシは 「お馬さん」 だそう。




柔らかい馬のしっぽの毛だから、生地を傷めずに汚れを落とすのだそう。
早速使ってみたところ、これがイイ!

今までの苦労は何なんだっていうほど、楽! よく落ちる! スッキリ~^^

ずっとこのブラシは 「シミ落とし」だと思っていたので、普段使いするものではないと思っていました。
わざわざ買うには躊躇するものかもしれませんが、セットに入っていたのだったら使わなきゃそん!ですよね。


はぁ~、これでシャツの襟汚れ問題はスッキリ解決★
次は普段使っている洗剤を紹介したいと思います~!

靴下の泥汚れも一発よんw


スポンサーリンク

2 Comments

YY says..."よかった!"
汚れが落ちてよかったです!
娘は、首にアトピーがあるのでブラウスの襟が
血液で汚れてしまうことがしばしば。
毎日、ブラシが活躍しています。
ダウンジャケットの袖口などは、ハイベックの原液をブラシに付けてこすると綺麗になりますよ。
お試しください。

私立中での生活、参考になります。
2014.07.16 11:04 | URL | #- [edit]
YY様 says...""
YYさん、良いことを教えてくださってありがとうございます!
おかげで襟洗いのストレスがなくなりました♪
今度はぜひ、ダウンの袖口に挑戦してみたいと思います^^
2014.07.16 15:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。