ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

アニーの同級生がママに!!そりゃぁ不思議じゃないけれど

2

先日、夏休み前に友人とランチをした時の事。
「〇〇君のお姉ちゃんって、アニー君と同級生だよね?」
と聞かれたのですが、何がビックリって、少し前にその子がママになったそうで・・・^^;
ま、不思議じゃないんですけどね。


スポンサーリンク

アニーは今年18歳。
アニーは冬生まれだけど、夏休み前に18歳になった子は、夏休みが明けた頃には免許が取れちゃう子もいるわけで。
そう考えると、「母親になる」という人生を選択する子がいても不思議ではないのですが・・・

はぁ、でもなんかビックリ^^;

前にやよい軒にご飯を食べに行き、帰りの車の中でアニーが、
「店員が小学校の同級生だった」
と言っていました。

アルバイトじゃない?と言ったところ、
「いや、金髪だった」
そうで。

名前を言われても、これっぽっちも覚えていない子なので、小学校の時はどんな子だったのかも覚えていませんが、
確かに、春休み中にアルバイト、というのではないのかもしれません。


ランチを一緒にしたママたちは、トートよりも一年学年が上のお子さんがいるママたちなのですが、
中学三年生、同級生には高校に進学しないという選択をした子たちが数人いるのだとか。

すごいね。

中卒がどうのということではなく、その子たちは
「受験勉強をしたくないから」
という理由で就職を希望しているというのだから、むむむっ、です。


で、同級生でママになった子ですが(Aちゃんとしておきます)、小学校の時はそんなに目立つタイプの子ではありませんでした。
かといって勉強ができるというタイプでもなし。

そしてお父さんとお母さんはヤンキーでした^^;
若いママだったので(参観日にはいつもミニスカート)、きっと夫婦も早い結婚で子供ができたのかもしれません。


Aちゃんは高校在学中に妊娠がわかり、高校を中退して出産したのだとか。
詳しいことはよくわからないのだけど、まだ免許が取れないから、この辺をよく原付で走っているそう^^;

16歳で妊娠、17歳で出産かぁ~・・・
パパになった人はいくつなんだろうか・・・

この間、資源ごみを捨てに行ったら、Aちゃんのママがゴミ当番にいて、
アニーとAちゃんが6年生の時に一緒に地区の役員をやったにもかかわらず、
「おはようございます。 お久しぶりです」
と言っても、元ヤン、ぽかーん^^;
一年間一緒に役員で活動したのに、すっかり忘れられてるという(;´Д`)

せっかくなので、
「この間偶然聞いたのだけど、Aちゃん、ママになったんだって?」
と聞いてみたところ、
「ねぇ~」
とだけの返事^^;

どうやら触れられたくないようなので退散。


ま、誰が中退しようと誰がママになろうと誰が高校に行かないで鳶になろうと、私には全然関係ないのですが、
なんだかおもしろいもんだなぁと。

みんな一緒に同じ小学校を卒業して、その時点では同じラインに並んでいたのに、
今はみんな、進んだ方向が違ったのだなぁと思うとなんだか不思議。

まだまだ子供だと思っていたし、子供でいて欲しかったけど、親になる子もいれば、仕事を始める子もいる。
じゃぁアニーは今、何になろうとしている途中なんだろう・・・?


このブログを書き始めた頃は、アニーが大学受験をするなんて、頭ではわかっていたけれど、今こうして実際にそれが目前にせまっていると、現実との境があいまいに感じちゃうというか。

それでも確実に言えるのは、時は進んでいるという事。


それにしてもあの元ヤンママ、「おばあちゃん」 なのね、プププ(≧▽≦)
私がおばあちゃんになるのは・・・・いつなんだろ。


スポンサーリンク

2 Comments

テツ子 says...""
娘の小学校時代の同級生はご当地アイドルになりました。
でアイドル活動のため学校を早退することがしばしばあるみたいです。。。
友達とプリクラ撮ったら
「将来プレミアになるから大事に取っておくといいよ」
と本人が言うそうです。(笑)
けど驚くのはまだ早い。
お母さんがステージママブログやってる。
「ラブリン(=娘・仮名)のママブログ(ハァト 」みたいな。
「明日は○○ショッピングセンターで2ステージですっ!
皆さん応援に来てくださいねっ!
ママリンももちろん行きまぁす!」
という感じの記事を書いてるわ。
マジかよ・・と絶句しました。←興味本意で読んでる私も私

それを反対する立場にはないけど
少なくとも親として義務教育は最優先させとけやと思いました。
2014.07.22 08:43 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
プププ、プレミア・・・そら大事にとっとかな!(≧▽≦)

ステージママブログ・・・
だよね、美空ひばりのステージママ時代より(例えがえらく古いな)、広報活動はやりやすい時代よね。
だけど、やっぱり義務教育は最優先よね~。

将来プレミアがつくほどの(しつこい私・笑)アイドルになれればいいけれど、
なれなかったら・・・義務教育もそこそこに育ったこの子は、一体どんな道を進むの・・・?

な~んてこと、ステージママはこれっぽっちも考えてないんだろうね^^;
2014.07.22 11:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。